とちもち

美味いそばが食べたい

行ってきましたは、


わらび庵!



入り口には地元の物産がならべられてあり、

座敷には薪ストーブがあり、

柔らかく暖められている空気に癒されます。





お店の窓から外を見れば、近所の家はみんな煙突が付いているんですね。
この地域では薪ストーブが一般的なんでしょうね。

住宅地で煙はNGですが、そんなところに地域を感じます。
これが自然と暮す事なんでしょうね。。。



ところで、ここに来た理由は、
くうままがどうしてもここの そばと とちもちを食べたいというので、、、




オーダーしたのは、
そばと とちもちのセットでして、
薪ストーブの暖かい空気に包まれながら 味わってきました!




この豪快な そば! 太くて短い ごっつい味わい!

パンチがあります!





そんなそばに 圧倒された後にいただいた とちもちが美味かった!

のび〜る のび〜る 柔らかい、


わらびもち、草もちは知ってますが、
はてっ? とちもちって、、、  なによ?

全くもって 知識のない庄内人です。



とちもちの 検索はこちらです!

http://daifukujyou.com/user_data/tochitoha.php


山形県鶴岡市は、栃餅など“栃の実”を使ったお菓子が盛んに作られ食されています。
昔は各家庭でお正月 などのめでたい日に栃餅を搗いたりしました。
現在はそのような家庭も少なくなりましたが、
栃は今日まで、 鶴岡市民に馴染み深いものとしてかかわってきています。




ん〜〜〜なるほど

ト一屋の草もちくらいしか食った事がなかった・・・


美味すぎるぜぃ 
    わらび庵のとちもちは!


お土産用の折もあります。



そばと とちもちの食べあわせって、、、


これもありっ だな。