琴平荘のラーメンと笹川流れと

ようやく休みに入り正月気分を味わっています。
昨日は路面がドライ!走れる状態でしたが、今日は吹雪(゚д゚)!
バイクを楽しめばよかったなぁ

記事は去年のことになりますが、その日は冬の晴れ間をつきました!
書き留めておいた記事で失礼します。





12月20日、この日も路面はドライ、気温6℃!
走って下さいと言わんばかりの冬の晴れ間でした!




山形県ナンバー1と言われている琴平荘のラーメンを食べにいきました。
ずっとコトヒラと思っていたのですが、コンピラだったことに去年知りました。
ここのラーメン店は10月頃から5月連休頃までしか,
営業していないというラーメン店で、季節限定にくすぐられるものがあります。



旅館の大広間がラーメン屋になっていまして、

暖簾をくぐれば、





ドーンとした大広間でラーメンをいただくことが出来ます。




味が選べたんですね、あっさりと 濃い味と、2つあるようです。

オーダーしたのは中華そばのあっさりで!


替え玉もあったんですね〜


しっかりとかえだま頼みました。


ここに来るのは3回目かな〜

最初に口に入れると、お〜美味い!
口当たりが抜群にいい。
さすがナンバーワンだけの事はある!


後味もすっきり!
月日が経つと忘れるんだな〜 これが、、、
そうするとまた食べに行こうと思ってしまう。。。

食べたらまた美味い とうなる♪
この繰り返しというか 食べあきない味、
それが庄内ラーメンの秘密なような気がします。

ん〜 どんぶりもカッコいい!







琴平荘のラーメンを後にし、南へ向かいます。




国道7号線から見る鳥海山はよかったですね。



海越しに眺める鳥海山もまたよし。





調子に乗って笹川流れの途中まで走りました。


ご存知の方は、あの場所かと思うでしょう。


とくに砂浜と粟島が見えるだけで何もない場所です。

気温は11℃で新潟県側は暖かかったですね。

12月20日に走れるのは嬉しいですね。




満足して後は引き返すのみ。

帰りついでに、笹川流れにある 寒川駅に行ってみます。





何もない無人駅でして、出張で乗る特急いなほが通過するだけの駅です。
集落の中をゆっくり走ってこの駅を通る光景は車窓から見ていましたが、
ほんとに何もないですね。
時間をもてあましているときでないとここにはこないですよね。




後は真っ直ぐ帰るだけです。
ライダーは全くいませんでしたが、
湯の浜でサーフィンをしている方がいまして、
いい波があれば乗れる!ということですか。


路面が乾いていたら乗れる、
寒いからといってバイクに乗らないのはもったい(^^)


若い時は「いつでも乗れるよ〜」と思っていましたが、
中高年ライダーになると「この先何回乗れるんだ」と思うと
乗らずにはいられない今日この頃。。。


でも吹雪にはかないません(;^ω^)