くらげの水族館

鶴岡市にある加茂水族館に行って来ました。

くらげの水族館として有名で今年の6月にリニューアルしました。
日付はちょっと古い12月23日のことでして、
年を超す前に行って見たいと思っていました。




中に入る早々、おきみずきというレストランへ直行!



日本海を見ながらくらげ料理をいただけるおしゃれなレストランです。
入場料を払わなくともレストランは利用できますよ。


窓の外は、冬の男らしい日本海で、波の花が舞い散る天候でした。





海を眺めならがいただく食事ってのは いいもんです。


わたしがオーダーしたのはくらげラーメンです。

ラーメンの中にくらげが入っています。



これです!

今回の新しいくらげラーメンはパワーアップしています。
麺にはくらげを混ぜ込んであるそうですが、
そのままの形を保ったままのくらげがラーメンに入っています。


こりこりした さわやかな触感のラーメンでした!








リニューアルした水族館を見学です。




癒しの空間ですねぇ!

不謹慎ではありますが、
これ食べたら美味いんだろうなっと 思いながら見てました。


このブリコ よく食べたよなぁ





この水族館にはとくに巨大な魚の水槽はありません。

それより くらげですね。

いったいどう変わっているのかが楽しみ!



クラゲ博物館の入り口です。

いくつものくらげの水槽を通っていきますが多くは撮っていません。





このくらげバーがいいです。

くらげを育てている水槽です。




この3色の水槽は綺麗でしたね。

くらげをライトアップするとなかなかいいもんです。




大きな丸い水槽もよかったですよ!





くらげを堪能した後は、外に行きます。

外にもアザラシがいまして 元気でしたよ!






アシカショーは冬時期やっていないようですね。




リニューアルした加茂水族館は、今時期はすいておりゆっっくりと楽しめました。

加茂水族館の歴史がをしるしたパネルがありまして、
これが正直で 面白い! 隠し事なしです!

簡単に説明しますと、

1997年が転機だったようですね。


途中は省略しまして、
いまや世界一のくらげ水族館に!


よく頑張った 加茂水族館です。

感動しますぜぃ。







それからもうひとつ、、、


水族館の屋上に上がれます。


この灯台の右側は、

取り壊されている旧加茂水族館でして、



新しくなった加茂水族館に嬉しくもあり、
思い出の詰まっている建物がなくなるのがさびしくもあり、
時代は動いているんだなと実感です。



私は今年50歳で半世紀になります。
バイクブロガーの半世紀少年さんを連想しますが、
もうそんな歳になってしまうんですね。

私もなにかリニューアルしたい ということで、
写真を16:9にしてみましたが、ちょっと奥行き感が増したかな(^ω^)

それでは。