玉簾の滝”冬” 

山形県でNo.1の高さを誇る玉簾の滝!


玉簾の滝は冬に氷つきその姿は雄大だそうです。
1月10日その雄大な光景を見てきました! (色200%増しっ)



じつは平日に行ってみたものの〜
除雪がされておらず行けず でして、、、

玉簾の景色は土日限定ですっ!

限定という言葉に引かれますねぃ。



酒田市の雪は20cmと少ないですが、山側ともなると積もり方が半端でねぃ!



いつもの参道を歩いて行くのですが、
いつもと違う・・・

参道除雪なし! です。


先客が通った道で、足跡は付いていますが・・・
歩くたびに30cmはぬがる!!!

ひざまである長靴はいててよかった。。。





でも、

これってかんじきはいてストックの装備でないと
かなり困難!!!

雪のないときは歩いて10分くらいの距離なんですが、
雪にぬがって遭難寸前、、、 引き返そうとも思いましたが、

天候は良いので決行!
誰かが通った道があるし行けるでしょう。



川沿いの雪のつもりグッドでしたよ。
普段見れない雪景色は最高によかったです。


神社の鳥居が見えてきましたが、雪にぬがりながらの歩行で、
時間的に遠いっす!

雪囲いされた狛犬様です。

神社も雪囲いされてます。








神社の裏側に玉簾の滝が見えてきます。



凍った 玉簾の滝もいいですね〜




やっぱり来てよかった!



これがガイドブックで見る玉簾の冬の風景か(^^)

短い参道なんですが、雪にぬがっての方道30分は長かった。

かんじき必要って標識ないしな〜

冬山ではあたり前の装備か・・・




玉簾の滝と雪だるまに癒された冬の日でした。