クールジャパン

前回からの続きです。

千歳からの秋田1便が欠航になりまして、千歳空港を散策します。

展示館は何度も見ているので、特にこれと行ってないです。
千歳空港の歴史が刻まれているところです。




ところで、この行列は・・・・



各社飛行機が遅れまして振り替えの手続きをするのですが、
スカイマークの行列は凄かったです。
ず〜っと外まで繋がってましたよ。
驚いたのは皆さんきちんと列を作っていて、それに静か!
近年はスマホに飛行機会社から連絡が入るようになっていまして、
皆さん情報を得ているんですねぇ。
皆さん全く動じていない・・・
そんな静かな大行列をみて日本人って強いところがあるな〜と感激!

これをクールジャパンというんでしょうか!



この日は千歳空港でクールジャパンをとっても強く感じた一日でした。




秋田2便までには7時間もあるので、
以前から行こうと思っていた、
夢に出てくるハンバーグが気になって 気になって、、、

ある意味、このお店のキャラクターも クールジャパンというんでしょうかね〜

オーダーしたハンバーグです。
お店の方が熱い鉄板の上にハンバーグを乗せてテーブルに運びまして、
危険ですから離れてくださいといわれ、
ハンバーグの上に特製のたれをかけて、
煙を発生させるパフォーマンスを披露し、
最後にハンバーグの上に粉チーズをのせてくれたものです。

すごいパフォーマンスでした。
何をするか想像がつかずちょっとビビりました(゚д゚)!
いきなりのことで写真は撮ってません。

わさび味と白ワインで風味をつけたハンバーグをオーダー、焼き方はレアです。
外側はパリッとしたおこげが付いていて、中は半生です。
食べてあたらないのか・・・ 生でも行ける肉質なんだろうか・・・
つなぎは一切使っていないそうで、肉汁がでない半生のハンバーグ、
とてもさっぱりな和食に近い感じ。
かなり高級なハンバーグ、びっくりドンキーのハンバーグしか食べたことがない自分、、、
このおしゃれなハンバーグの味を理解するには私の知識はちょっと足りないかな。。。
お値段2600円也です!
お店の牛は夢に出てくるが、ハンバーグが夢に出てくるまでには いかないなぁ〜




お次は初音ミクのコーナーです!
ここのお店の中に入るのは初めてです。

まったくこの場所に似合っていない自分です。
興味はほとんどないですが、等身大の初音ミクを無料で見れる場所です。

はい、こちらが等身大の初音ミクです。
比較がないのでわかりにくいですが、
おおよそ160㎝くらいでしょうか、相当細いです!

ここで、おやじが
自撮りするには相当覚悟が要ります。







11時ころになると、天候は一転し晴天になりました。
気象変化の激しい千歳空港です。


そんな中、華やかに入ってくるチャイナ航空
大発展を遂げている中国は、ジャンボジェットでエンブレムも派手!



飛行機の到着の合間を縫っての除雪は豪快でした!
さすが北国の空港です。



でかいし、早いし、豪快な除雪作業には圧倒されました。
国道の除雪なんてもんじゃあ ありません!
除雪ショーですよ!




そしてここは千歳空港国際線の到着口です。

ドラえもんがで〜んとあるんですね。

これもクールジャパンを象徴するものではないでしょうか。
職場のインドの方と話してましたが、
インドのテレビではドラえもんはインド語で話しているとか、、、
インドのアニメは90%が日本のアニメだとか、、、
初めて日本に来ても異国という感じがしないそうであります。
アニメで日本をよく知ってるんですね。
インドに限らず世界各国で日本のアニメは流れてますから、
若者は日本に憧れを持っているそうです。

小学生で漫画で親しんだドラえもんが、まさか世界的に有名だとは(^ω^)
日本ってすごいなぁ と思うのです。





それから、国内線と国際線を結ぶ通路です。



トリックアート的な絵が描かれていまして、
これが見ていると実に楽しい!


クマにAEDかい!







このトリックアートで遊ぼうかと考えましたが、
なかなか できねぇ〜





18;00の千歳空港です。
人の波は途切れません。

遅い便で移動する方は、もしかして欠航になる可能性がありまして、
そうなると千歳空港に泊まる方も多くいるそうです。
テレビのニュースで千歳空港に泊まったなんてやっているときがありますねぇ。



19:00出発予定が一時間ほど遅れまして、
ようやく秋田便にたどり着きましたが、
長かった・・・ 11時間近くも空港でうろついてました!


空からつり輪が〜 ってバスの窓に映り込んでいるだけですね


CRJ-200は正面から見るとネズミに見えるな〜


こんなちっこい車輪で 大丈夫なんだろうかと、、、
とっても不安になるのですが・・・


美人がお迎えしてくれますから、、、
小さい飛行機も味があっていいもんです!


飛行機の窓も凍る



ということで、長い一日でした。

無事秋田空港へ到着です。



このベルトコンベアの飛行機に いつも癒されるんだな〜




秋田空港も、お〜 寒い!

クールジャパンな一日でした!