ザ・座礁2

3月16日のことです。

天気もいいし、これは男鹿半島にいけるな(^^♪
高速で一気に男鹿半島へ行こう!
と張り切って出たものの、ETCカードを忘れたことに気が付き、
残念がら高速無料区間の岩城ICで降りて、下道で男鹿半島へ向かいました。
ま、急ぐ道ではないので、ゆっくり行こうかと思ってました。


ふと海岸を見ると〜

[

このロケット打ち上げ発祥地の向こうに〜

どーんとみえるは 大型貨物船。。。



これって、




座礁 じゃあないですか!

ロケットが打ち上げられた場所で、
船が打ち上げられるとは、、、

ニュースで見たけどこの場所だったとは 驚きです。


一生のうちに何度も見ることのない座礁船、
12月に酒田で座礁船をみて、そしてまた見れるとは(゚д゚)!
自然の力は凄いですね。





天気もいいのでかなり見にきている方が多かったです。
以外にもカラフルな座礁船です。
酒田の座礁船は船体の損傷はなく脱出したようです。
この船もうまく出れればいいですね。


ETCカードを忘れ下道を通ったから見れた・・・運ですね。

座礁船を2回も見てしまったし、なんかいいことがあると前向きに考えてます。






下道を走って向かうは男鹿半島

必ずこのなまはげの前で撮影してから男鹿半島に入る、
というのが個人的にルール化してます。



ん〜 今回もいい写真が撮れたと、自己満です!





そして向かうは寒風山

雪は少しある程度、春を待つばかりの状態でした。



いつ来ても素晴らしいところです。


平日の月曜日で人が少ないですね。
というか茶屋もまだオープンしとりません。






展望台まで行ってみますと、


景色を見ながら弁当開きをしているご一行様がいました。


回転展望台のところはまた一段と景色がいい!





この後は妻恋峠を通って入道岬へ向かいます。



この場所から見る寒風山は、まだ少し雪が残ってますね。




3月だというのに走れます、男鹿半島

酒田からここまでの距離160kmの約3時間です。



相変わらずしゃんとしたかっこいい灯台ですね!


ここには北緯40°のモニュメントがありまして、




ちょっと おしゃれにとればこんな感じかな。




いや、ワイルドに こうか!




アングルを変えれば灯台もはいる、意外と写真映えのする場所だと・・・
何度も来ているのにね、今頃になって気が付くのでした。


満足でぃ!




さて、下道をゆっくり帰ろう。。。





4時ころですか、まだ帰るには早すぎる!
にかほの風車道路を通って帰ることにします。

(ワンパターンですね)


風車の羽の看板がやっとでてきたぜ!




場所によって積雪が違うのですが、
ここが一番雪の多いところです。




おー 愛車が輝いて見えるじゃないですか!




スーパースポーツバイクはやっぱり楽しいです。
軽いし、よく曲がり、止まれる。操作が軽くて楽!
前傾姿勢はそれほどきつくもなく、
むしろコーナーを曲がろうとすればそれが自然なポジションということに気が付く。
重いバイクには乗れない体になってしまった・・・
そしてこのバイク、何度乗っても乗り飽きないんだな〜 これが!
今まで乗り継いだバイクの中で一番自分に合っているな。

今年で5年目の32000kmで、自分としては結構走っているほうです。
今までのトラブルはニュートラルランプセンサーの不良程度、
故障の少ないバイクです。日本車ならあたりまえですか。


この日は座礁船あり、男鹿半島の青い空ありと秋田に癒されまして、
久しぶりにがっちり走った340kmでした!

バイクって最高(^ω^)