ジオランダー

平成7年型のデリカスターワゴンです。
最近は走っている車両をめっきり見かけなくなりました。

オフロードワンボックスというジャンルが、三菱デリカしかないですよね。
現在は5代目のデリカD5で販売されています。


家族をアドベンチャーに連れ出そうとするのは、

お父さんの浪漫!

家族でワンボックス乗ってダートを走っても車酔いするだけだ!
好き好んでそんな車には乗りたくないっ。
という声が聞こえてきそうですが、

いまもデリカを造り続けている三菱は、
お父さん方の浪漫を応援しているのではないでしょうか。




ワイルドにオフロードタイヤを履いてまして、
男はだまって YOKOHAMA! ジオランダーATです!
ホワイトレターがオフロードをさりげなく演出します。

14万キロを走破したこのデリカスターワゴン、
履いたタイヤは、
最初についていたBSのノーマル、
次は冒険してYOKOHAMAのジオランダーMTというブロックのでっかいマッドタイヤ!
新しいうちはブロックが柔らかくてアスファルトでも静かだったんですが、
減ってくると次第に騒音が気になりましたね。

3回目に履いたタイヤはジオランダーATで、
比較的静かでサンドもらくらく走れる万能なタイヤでした。

燃費の方はBSのノーマルは燃費10km走ったのですが、
30×9.5サイズオフタイヤは重くて大きくて、7kmくらいしか走らないんですよ・・・
最近の大型バスは人を乗せても、低燃費で7kmくらい走るそうですね。
それから比べれば、なんと効率の悪い車なんだろうかと思ってしまいます。


古くなったのでいつ壊れるかわからず遠出はできない、
燃費が悪く黒煙が出やすいし地球環境に良くない、
でも、20年も乗っていると、愛着がわいて手放せないんですよ〜

このろくでもない固着したオヤジの世界・・・

何か似たような 缶コーヒーのCMをやってたましたが、、、



そのまんま自分の事じゃぁ ないっすか(゚д゚)!





こちらが 交換前のジオランダーATです。

このタイヤ10年近く履いたかな〜
最近の年間走行距離は3000kmくらいなのでなかなか減らない。
見た目はまだいける、、、


よ〜くみると ひび割れしてる、、、


これはそろそろ交換だなと決心しました。



最初は、中古タイヤでもいいかなと思って中古店を探しては見たものの、
ジオランダーATの5部山が4本で1.6万円というのがありまして、
画像で見たものの結構ぼろぼろ・・・

酒田で一番安いといわれるオートバックスに行って、
男のYOKOHAMAジオランダーATで
今はいているタイヤサイズ30×9.5 15inで
値段を聞くと、4本で7.3万くらい、10万位すると思っていたのですが安い!

因みに標準タイヤサイズ 215/80/15inでも同じ値段。
小さくっても同じ値段なのが不思議・・・
中間サイズの225/80/15inになると何故か7.8万くらいと少し高くなるそうで、

迷いましたが30×9.5だと重いので、ここは1サイズ落とした225/80/15inに決定!
工賃、タイヤ処分料金を含めて8.3万円になりました。





こちらが履き変えたジオランダーATです!
なぜか225サイズにホワイトレターの設定がないのが寂しいですが、
堂々とした風格はそのままです。


これならしっかりとダートを掴みそうですねぇ。



世界の道に目を向けたタイヤだそうで、対磨耗性も40%以上も向上しているとか!
まさに世界中を走り回るにはぴったりのジオランダーです。
私的乗り方では、スリップサインが出る前にまたひび割れしてしまうんだろうな。
デリカが廃車になるまで持つな・・・

廃車になっても海外に輸出されて、地球の何処かを走っているかも・・・

まさにジオランダーなだ と思うのです。