庄内のエメラルドグリーン

5月10日は庄内ツーリングに行ってきました。
バイクさんの南葉商会ツーリングクラブの齋藤さんとナベさんと私の3名です。

庄内ってこんなに広かったのか・・・200km近く走ったツーリングとなりました。
絶景ポイントを裏道を通って結んでゆくツーリングは実に楽しかったです。
このポイントは知っているけどこの道はここに抜けるのか!
幹線道路を走らないんですよ!こんな道を走るなんてほとんどないです。
一人で同じ道を折り返そうとしても、分からないなぁ〜 そんなマニアックな道でした。

普段は見れない景色を堪能しましまして、
今回はエメラルドグリーンに感動しましたね。

庄内でエメラルドグリーンって何よ?
あったんですね〜♪

順を追って写真を並べて行きます。






鶴岡市内の南葉商会を出発しまして、十王峠を走ります。

地図を見ても全く分からないですね。
初めて走りましたよ。





ここを抜けると注連寺です!

ミシュラン認定だそうです。知らなかった〜




月山湖の奥にあるワサビ沢です。
ここは着たことありますよ〜



月山湖にあるT字路ですね。

月山湖の上にある橋ですね。

高いところにいるとテンション上がります!


ナベさんはRISEライダーなんですよ。
ボックスにRISEステッカービシッバシッ貼ってます。




次は大日坊の上にある  とある高原です!




その途中にある八重桜です。
一本だけ咲き誇ってまして、それが実に優雅でしたね。






櫛引スキー場のあたりから棚田をかけ昇り、
ここが実によかったけど、止まることなく通過〜
田植えの時期で水がはってあって、ここで見る夕日は格別なんだろうなと思うところでした。
ここの場所はいい!  またゆっくり着て見たいですね。




立川の風車村です。
何十年ぶりかで着ましたよ。



あらなべ川内公園です。
ここには珍しい魚がいるんだそうです。
アカヒレタビラ!



松山で昼食です!

最上川を見ながら食事できます。

最上川を見ながらのラーメンは最高でした!




二の滝にいくのかなと思いきや、通過し〜
八幡の家族旅行村に抜け〜






行った先は牛渡川と丸池です。


この写真ではどこかちょっと分かりませんな〜


まずは牛渡川から!


詳しくは分かりませんが、この川は牛渡り川というらしく、
鳥海山の伏流水がバンバン沸き出ている川です。
しかし、水のきれいさがなかなか旨く写りませんな〜
実際に見られたほうが感動します。






この橋を渡ると庄内のエメラルドグリーンがあるんですね。


丸池です。。。

呼び捨てにしてはいけません!

正確には 丸池様 です!





光の加減で色が変わるっ

とっても同じ色にならないっ

なんという神秘的な池なんだっ

露出の調整で色が変わる・・・ なんて不思議な色合いなんだ!


撮っても 撮っても 撮りあきない場所は久しぶりに出会いましたよ〜

北海道の摩周湖ブルーや、オンネトー、それと何とか池、、、あれなんだっけ?
秋田の白神山地にもこういう池があるそうですが、
遠くに行かなくても、

近所で見れるじゃないですか〜



遊佐のガイドブック見て近くまで来た事はあるのですが、
案内標識が途中までしかなくって、いったいどこなの?とずっと思っていました。
まさかこの鮭孵化場の裏にあるとは思いもしなかったですよ!
そういえば、テレビでも見た記憶がありますがにそれほど輝いた印象もなかったし、、、
それほど気に留めていない場所でした。

遊佐町のホームページ見ても全く素晴らしさが伝わらないし・・・
実際見て見ないと分からないですよね〜

丸池様 ちょ〜感動しましたよ。

丸池のエメラルドグリーンには最高です!
鳥海ブルーって呼んでもいいなっ。

池に沈んでいる木がいい味出してる〜









今回の庄内ツーでのベストショットは これですね!

お題はもちろん「バイク乗り」

齋藤さん、ナベさん、ありがとういました!
この歳になって初めてこの場所を知りました。自宅から30分くらいなのにね。
齋藤さんからこの場所を教えていただかなかったら一生行く事がなかったかも知れません。

庄内の魅力がまた深まったな〜

では!