ゆりてつ

久しぶりに
鉄馬乗り鉄の登場です!



ゆりてつに行ってきました。

ゆりてつって?
由利高原鉄道といいまして、秋田県本荘から矢島を結ぶ路線です。
田んぼの中を1両編成で走る列車は何とも優雅♪

バイクでは花立でいつも折り返しているので、
矢島の町中はほどんど知らないんです。

矢島駅に行ってみたら以外にもすぐそこなんですね・・・
花立から数キロじゃぁないすか〜



この矢島駅はゆりてつの終着駅でして、鉄道ファンが多いんですね。
有名人のサインもあるようです。


ダイヤは1時間に一本と 思っていた以上に多いです。
酒田新庄間の奥羽本線よりも多いですよ。






矢島駅の機関庫にピンクの車両を発見!

鉄馬乗り鉄オ、久しぶりに萌えました!



アニメ電車のカラフルなこと!

WRのガソリンキャップがキラリと輝いたし、

せっかくですから写真をちょっと並べます。







機関庫にある車両はこれだけではない!

まだ、あります。



許可をもらって撮りましたよ。
中に入らないでという条件付です。
あ〜 触りたい

この前来た時は シャッターが空いてないのでここに列車があるなんて気がつかなかったです。
今日はサービスデーなんですかね。。。とってもいいタイミングでした!





赤と青のおばこ車両と、ゆりてつ号と 
こうして3台 一度に見られるのは 凄いですね!




詳しくはないのですが、
釣りきち三平が描いてある車両もあるのだとか・・・







眺めていると 青のおばこ号が機関庫を出まして、

あ”〜 出発した〜







赤と青のおばこ号のコラボは最高でした!

あ〜行ってしまった・・・



と、思ったら、、、




舞い戻りまして、


カメラを構えている間 ぴたっと停止してくれるではないですか!
これは、撮ってヨシの合図ではないでしょうか。

いや〜 みどりの季節ですね、とっても爽やかです





矢島駅って サービス満点だなっ
(というか列車を入替えただけ)


この チャレンジデーがいい味出してました。




そしてもうひとつ、

矢島駅のこの場所が、

いかにも終着駅という演歌的雰囲気が漂うんですよ。




バイクを入れてこの雰囲気を バイク乗り風にアレンジしたい!






なかなか 雰囲気を出すのも難しいものです。。。







実は、、、恥ずかしながら、
この数日前にもゆりてつに来ていたんです。
機関庫のシャッターがしまっていたので、まさかここに列車があるとは思いもしませんでしたよ。
今回はラッキーでした!



ところで前回は何を撮っていたかと いいますと、
鳥海山をバックにゆりてつを撮ろうと思いまして、、、
あいにく雲に隠れて鳥海山は見ることができませんでした。

でも、優雅に田んぼの中を走る列車には惹かれましたね〜

田んぼで待つこと30分。。。
田んぼに写る列車を撮ろうと、27℃の初夏を思わせる中、待つ(・.・;)
撮り鉄するのも大変だな〜(笑)
皆さんこんなに苦労して撮るんだろうか・・・

私としてはバイクと電車が入っていればそれでいいんですけど(^^)


お〜 来た 来た〜

でも田んぼに写らないな〜



ここでやっと捕らえる!


お〜 田んぼに列車が写りこんだぜ〜

計算しないとなかなか撮るのが難しいです。
今度は角度を変えて、しっかりと写りこむ場所に移動するか、、、てぇ〜
また60分待つのか〜 撮り鉄は体力いるな・・・・・

今日はこれまでだっ

あとは とんそくさんにお任せしよう!





天気がいいのに 走りもせず 
ただ 静かに列車を待つバイク乗り・・・





こんなツーリングには 
行きたくないっ


と言われそうです(^ω^)

これも また バイク乗り 奥が深い!