復興フラッグにて

6月4日 福島県新地にある復興フラッグを目指して走りました。

この日は木曜会、Z2さんと行きましたよ!

小雨が降る中、、、
新庄のローソンで待ち合わせして、山形北で高速にのり、
村田インターで降りて、新地というルートです。




途中、高速のPAでカッパを脱いで味わう気持ちいい風の感触。
今時期のツーリングに雨はつきものですが、このさわやかな瞬間がいいんです。
(カッパを脱いだというだけのことですか・・・)

山形は曇り時々雨の予報ですが、太平洋側は晴れというを天気を確信してました。



新地について、ガソリンスタンドで給油です。
去年も復興フラッグに来ているのですが、
今回は入り口が通行止めのようでどこから入っていいか検討がつきません。
こういうときは、ガソリンスタンドで給油しながら聞くのが一番いいです。

これがスタンドでいただいた しんちの新地図です!
呼び名にくすぐられますねぇ〜


しっかりと復興フラッグの場所が記載されてました。


地図を頼りに行ってみますが、
これが なかなか探せないんですよ〜

工事のおじさんがあそこに棒が立っているので
それでないかーということでしたので 行ってみますと、



これは慰霊碑でした。
もしかして、復興フラッグの場所が変わって、
この棒の先に復興フラッグが揚がるのだろうか、
どなたかが管理していてビーチクリーニングの時だけ掲げられるのか、


旗は探せなかったけど、
ここがライダーがビーチクリーニングをしている場所かと、
いろいろ想いながら見させていただきました。


漁協の建物が取り壊されている最中でした。

不謹慎かもしれませんが写真を撮らせていただきました。
次に来るときは、さらに復興していることお祈りし、この場を後にしました。


太平洋側に来て感じたのですが、空がものすごく青かった。
日本海側で見ることのない青さに感動です。






さぁ、行くか!

帰り際、土盛りを超えてふと遠くを見ると、

見たことのある場所が〜〜〜




なんと〜 復興フラッグがあるじゃぁないですかヽ(^。^)ノ

RISE福島のバンダナも、てるてる坊主も、
色あせたけどしっかりくっついている。

これは hoshizouさんですね!



復興フラッグの前で撮ろう
そして また訪れた時に撮ろう
そして またまた訪れた時にも撮ろう
復興フラッグの前で撮り重ねるうちに、
バイク乗りの歴史が刻まれてゆくんだろう

くうのバイクライフ(^^♪


あれ、どっかで聞いたような、、、RANZANポイントか-(^ω^)









お次は南相馬でランチにします。

RISEライダー御用達  ライダーズピット桂です!

玄関にさりげなく描かれてるのがかっこいいです。






一年ぶりに訪れましたが、だいぶ周りのアパートが完成に近づいてますね。


お店の中にはマスターのバイクが飾ってあるんですよ。
12R 増えてます。


お昼はカツカレーをいただきました。

レストラン桂の カツカレーは絶品でした。
これはお世辞抜き!こんなに美味いカツカレーは初めて食べました。

カレーの上のカツがですよ、
ポークの周りを卵でくるんであって外側が衣なんですよ。
卵が厚い、カツが卵の味がしてとっても美味い!
こんなカツは食べたことがない!

マスター とっても感動しました。


これは桂ノートです!桂に訪れたバイク乗りの記録が刻まれています。

復興フラッグ存続の署名を新地の役所に届けに行った時の記事ですね。
熱い活動に共感します。




新地で復興フラッグにいってからレストラン桂でランチ♪

そんな方程式が成立しています(^ω^)


レストラン桂の前で記念撮影です!
もちろん 桂の K ですよ。


おくさんに敬意を表してかけっこ〜

ライダーズピットにはこのポーズがよく似合います!


桂のマスターありがとうございました。










帰りは開通して間もない常磐道を走ります。
できたばかりでSAが新しかったですよ。

八丁味噌クリームチーズがとっても気になりまして、、、
味の想像ができなくってつい買ってしまいました。
これがまた珍味!肴にはもってこいでした。
あんきも味噌漬けも買いましたが、こちらは想像通りの味でした。


常磐道から名取を経由して山形道に入り、山形北で下車、
Z2さんは新庄なので、一緒に国道13号から裏道を通ってのルートを通ります。
18時に帰還となりました。
グーグルで検索すると酒田から片道250km、往復500km走ったってことか〜




帰り道、最上川での夕焼けはよかったですよ。


走り応えたっぷりな
復興フラッグツーリングでした(*^^)v