クールな苫小牧

ここ2週間くらい苫小牧にいます!


涼しくって とっても過ごしやすいところです。



ここは苫小牧港の一番奥です。



貨物船の荷下ろしが繰り広げられる場所なんですよ。
ショベルローダーがありますが、売りに出されるものなんですよ〜。



上空は千歳空港からの飛行機の通り道!



いつも飛行機を感じられる苫小牧です。






そして、

苫小牧は北海道の玄関ですね。

苫小牧港の赤灯台と白灯台です。



苫小牧のフェリー乗り場です。

夏休みになるとバイカーが押し寄せるんでしょうね〜



気がつけば フェリー乗り場の向こう岸に〜

なんという 石油コンビナート地帯に変貌して いたんでしょう!



フェリーから見る景色はとっても最高なんでしょうね。
バイクで来たいな〜





仕事の後に見る夕日は なかなかのものでした。



苫小牧港入口にある壁画です!



苫小牧といえば、やっぱりアイスホッケーの町でしょう(^ω^)
このスポーツはプロテクターが大切ですねっ。








こうしてフェリー乗り場の向こうに見える仕事場を見ていますと、
なんかしみじみと思うのですよ。

FMラジオで流れていたJXグループのCMを紹介しますと、

地球を相手に仕事をすることは、
社命でなく、 任務だ!

掘削の仕事に携わっている方にとっては、かなりぐぐっと感じる重みのある言葉です。
現場では作業員のことをクルーと呼びます。

なんでクルーって呼ぶの?
船や飛行機の乗務員もクルーといいますが、
なにかあれば乗客の命を守らなければならない、、、
命を守るのがクルー! 意外と厳しいお仕事です。

ガスがでれば命にかかわる、、、でもやらなければなならない、、、
そんな仕事に携わっていると 任務という言葉に重みを感じます。


ウルトラマン的には 石油コンビナートで、
怪獣がでたら命がけで守らなければならない(゚д゚)!
大変だな〜


状況にもよりますが、
危なかったら逃げる、自分を守らずして任務は果たせません。




話は急展開!

バイクでも同じ!

プロテクターで
身を守りましょう(^ω^)