みんな考えていることは一緒

11月22日は、天気のいい日でした。
どうぞ 走って下さいといわんばかりの最高のツーリング日和でした。


看板がやきとりに見える、開通して間もない日本海東北自動車道の象潟インターです。


ぞうがた と書いて きさかた と読みます。なかなか読めませんよ。
初めて通る 象潟インターです!
なんとぉ〜 太っ腹の無料高速です。

これだからね〜 秋田に走りに行きたくなるんですよ!


象潟インターから岩城まで無料、その先は有料となります。
一気に走って太平山PAで休憩、、、
気温5−10℃のこの寒い中、走っているのは自分だけと思いきや、、、
いらっしゃいましたよ〜 ライダーさん!



今年最後のロングになるであろうと、、、

カワサキの600ccの方は、なんと山形からですっ。
男鹿半島を目指すそうです!
みんな考えている事は一緒ですねぇ。

酒田から来ている私なぞ、まだまだですね。


SSバイクの狭いコクピットの中に、皆さんそれぞれの個性があると思うのです。
ナビは付けたい、USB電源もとりたい、楽しさがぎゅっと詰まっているんですよ。




高速を「琴丘森岳」で降りまして、
大潟村の直線を堪能しました!


10km程度の直線ですが、
まわりに樹木があって直線がきれいに見えるんですよ。





新緑の季節は最高に綺麗なんですよ。

季節はどうであれ、またこの直線を見れて良かった。




そして お次は、、、

ザ 菜の花ロードです!



ブログのトップ画面の場所です。

すっかり枯れ果てた 菜の花ロードですね。


枯れ木に花を咲かせましょう!


これをやりたいばかりに、大潟村へ行ったといってもいいくらいかな。




桜の咲く季節が楽しみですね。
また、桜と菜の花の絶景の中を走りたいです。






次に行った先は、

秋田道の駅「秋田港」です。



ポートタワーの展望台に登るのに、昔は1000円くらいだったかな、
結構高い料金をとられていた記憶があります。

今は無料になったとか。これは是非登らねばと思っていました。





その前に、、、腹ごしらえからです!


ポートタワーの近所に相当美味い うどん自動販売機があるとか。

すぐそばにあったんですね。あっさりと見つかりました。


これが、あの有名な販売機か!


よく見ると、残念ながら売り切れでした。
200円って結構リーズナブルだと思います。

残念がっているところに、
3名の家族連れの方が来まして、
売り切れマークが出ているのにじっと待っておりました。
酒田からわざわざ食べに来た家族でして、
売り切れランプがついているときは、20分待てばお湯が沸いて復活する可能性があるとか!


そのご家族の方と、販売機の前で復活するのを待ちました。

が、残念ながら復活せずでした。。。

100kmも離れている自動販売機の前で売り切れランプが消えるのをじっと待つ・・・

考えて見ればとっても可笑しな酒田市民ですっ!

14:00ではもう売切れてしまうんでしょうかね。

また、次回です。





さて、秋田ポートタワーに登ってから帰りましょう。



展望台に登るのは何十年ぶりでしょうかね〜
2回くらい登った事はあるんですよ。
無料っていうのは嬉しいですね。


展望台は星型なんですね。

ポートタワーって星型だったんだ〜


絶景ですなぁ!

無料だと思うとなおさら絶景に見えるなぁ。





絶景をみたら急に腹が空いてくるし、、、





おやじに似合わぬ、スイーツが昼飯となりました。


絶景を眺めながら 味わうスイーツは最高ですなぁ!




以上が、11月のツーリングでした(^^)


それ