音♪

今年の年末年始は自宅でゆっくりと過ごさせていただいています。
今年も残りあとわずか。
億万長者になれるかもしれない日が迫ってきました。
当たらんけど(;^ω^)


ヘルメットの中でいい音を聞こうじゃないかという企画!
バイクに乗れない日は工作に励みましょう(^◇^)




ブロ友のごろすけさんの記事でいいことを教えていただきましたよ。
早速、実践です。

こちらを見たほうが早いっす(^^)
http://bikenekoinu.blog.so-net.ne.jp/2015-10-13


まず、電気屋で薄型の耳かけヘッドホンを探したのですが、

SONYとパナしかなかった・・・
耳かけヘッドホンは初めてで、
どんな感じかと試しに買ってみましたよSONYを、、 1500円くらいす。
可能であればヘルメットの中に装着しようかと思いましたけど・・・



厚さ ありすぎ(゚д゚)!

音はいいんですが、こんなに厚いと耳が痛くなりますって〜
パソコン用に使うことにしよう。。。


そこで、オーディオテクニカから販売されている、
薄型のものをポチしまして、待つこと3日間、、、


右がオーディオテクニカの薄型耳かけタイプのヘッドホンです。
値段は950円とリーズナブル。
音質はSONYよりも少しだけ劣る感じですが(低音が少し足りたりない程度)、
厚さはSONYよりもかなり薄い。
これならいけるでしょう!



ニッパーで耳かけ部のプラスチックパーツを切断します。


100円ショップで買ったファスナーテープで、
ヘルメット内に貼り付けようって訳です。

適度な大きさにカットして、スピーカー側に貼り付けて、



ヘルメット内には、ファスナーテープの反対側を貼り付けて、


適度な位置にスピーカーを貼り付けます。


内装を取り付けて、
ヘルメットをかぶってみて 耳の位置に合わせてスピーカーの位置を調整します。
マジックテープでくっついているだけですから微調整できます。
余ったコードはヘルメットの内装にしまっておけばOKです。

SHOEIヘルメットは耳元にゆとりがあるので
内装を削らなくとも大丈夫でした。
ヘルメットをかぶっても違和感なく、
使った感じは100点満点。音質も問題なしです。

あとは、ジャックをお手持ちのオーディオに接続すれば、
もはや ヘルメットの中はコンサートホールになりますね。
でも周囲の音が聞こえない大音量は危険ですから注意ですね。

ごろすけさんの記事では、
これにブルーツースレシーバーを接続すればコードレスになりますよ!
スマホで電波を飛ばして音楽を楽しむとか、スマホナビの音声案内を聞けるとか、
楽しみ方は広がりますね。

ごろすけさん、耳より情報ありがとうございました!