コーヒービーンズ


コーヒーが好きだ!

毎日6杯は飲んだくれています。
昔は体によくないといわれていましたが、
それが本当ならば このブログは書いてないでしょう。
飲みすぎはよくないですが、適量は健康にいいみたいですよ。
100円ショップで買った容器に移し替えると 美味しそうに見えるんですよ〜
ほんとは光が当たらないほうが風味が落ちないそうですが、
中が見えなくちゃ 楽しくない!


コーヒー豆はミルしたものを買っていたのですが、
最近になって豆にはまりました。


・・・それはなぜか

棚から 昔使っていたコーヒーミルが出てきたからです。


これは豆を挽くしかないな、
久しぶりに熱中できるものを見つけました!


スーパーで売っているUCCの500円程度の安いやつから、
三川イオンにあるシアトルズコーヒーから買ったもの1300円、
カルディーから買ったもの、いろんなコーヒーの味を楽しんでます。
安くても高くてもその程度の値段のものは、
今のところそれほど大差ないようです。
コーヒーショップで飲むよりは豆を買ったほうが安い!
考えてみれば緑茶よりやすいかもです!


シアトルズコーヒーでは、
豆と水の理想的な割合は豆大さじ(10g)に対して、
水6オンス(約170g、コーヒーカップ一杯分)という配合でした 。

この手動のコーヒーミルは、
挽きの粗さが調整できるようになっています。

豆と水の分量はあまり変えず、
豆の粗さで美味いところを探すというのが楽しいんです。
コーヒー豆によっては、細かく挽いたほうが美味かったり、逆に渋みが出すぎる豆もあり、、、
豆によって結構違うものです。



最初は、豆を挽くときのゴリゴリした感触が気持ちいい!

5杯分を挽くと15分くらいかかり 手が疲れる〜(;^ω^)

さぁ 交代だ 回すんだ〜

美味いコーヒーが飲みたかったら 挽くんだよ〜〜〜



時間があるときは 手挽きしますが、
朝の時間のない時は無理!

そこで、機械式ミルを買いました。

カリタ社のものです。
メイドイン 外国製 ・・・ あれどこだっけ・・・
電気屋で探しましたが、これ1種類しかなく迷う余地もありません!


10秒程度で 豆挽きが終わりますが、、、
ドリップすると

いまいち(;^ω^)
明らかに手で挽いたほうが美味い。。。

ざっくりした粗挽きでいける豆ならOKでしょうが、
細かく挽く場合は ハネのところしか細かくならず、
粗さが一定にならない感じがあるんですよ。

手挽きの場合は粗さが一定で、挽きながら粗さの微調整もできるので、
安定した味を出せます。

コーヒーの入れ方でも味が変わるらしいですね。
蒸らし とか 温度とか・・・


やばい 実験レポートになってきた〜



ドリップは機械におまかせします!


どうですか、
コーヒー豆挽きたくなったでしょ。

でも、お気に入りのコーヒー豆に まだ出会ってないんだよな〜
気長に探すか(^ω^)