ガイド犬 平治号

やまなみハイウエイは なんて素晴らしいんだ!


これが通勤路なんて なんて なんて 贅沢なっ
牧場あり、自然動物園あり、くじゅう連山ありで、
誘惑ありすぎっ


まっすぐ宿に帰れやしないっ!


(若女将さん 夕食が遅くなってごめんなさい)



バイク乗り憧れの道が 通勤路というのは幸せすぎます。

仕事の神様 ありがとうございます。

毎日、感謝して通勤しています。











くじゅうの景色を楽しみながら、心温まる話題でいきます。






道中にあります やまなみ牧場です。
炭酸水の温泉があるらしいですが 入ったことはないです。


やまなみ牧場も 今の季節は人が少なく混まないし、
温泉に入るにはいい季節かなと思います。

足湯がありますが、
今時期は外で足湯している方はあまり見かけません。



やまなみ牧場は開放感たっぷりです。


くじゅう連山はいつ見ても素晴らしいですね。



春も近づき次第に日も長くなり、
天気が良い日は夕日が楽しめるようになりました。







だがしかし、(ヒトミンのパクリです)

曇っているときのやまなみハイウエイはこんな感じです。



ここは、九重登山口です。


ビッツの上にある犬の像に感激しました。






平治号(へいじごう)といいます。

くじゅう連山に平治岳(ひじたけ、またはひいじたけともいう)
という山があり、その名を命名されたのだと思います。

お笑いのセンスを持つ大分県ですから、
銭形と名づけられなくって ほっとひと安心です。




しゃきっと立つ平治号は 山の登山者を見ているのですよ!



雪の日も、


夕暮れ時も、


平治には九重連山が似合います。


(天気がいい日は平治を見て帰るのが私の日課でした)






ところで、平治ってどんな犬なの?


説明が石碑に書いてあるのですよ!



小さく見にくいので ウイッキペディアの説明を抜粋しました。

平治(へいじ、生年不明 - 1988年8月3日)は、日本の大分県九重連山周辺に住んでいたイヌである。メスの秋田犬とされる。同地の登山客に従って山に登ることで親しまれ、時に遭難のおそれのある者を救助したとも伝えられ、警察犬や盲導犬のような公的認定を受けた使役犬ではないが、「山のガイド犬」または単に「ガイド犬」として知られた。後に映画の題材にもされた。




この説明じゃぁ 

感動は伝わらないなぁ




是非 こちらをご覧ください。




この方のブログの記事はとっても感動的です。
子供さんと一緒に平治を追ったんですねぃ!
平治の写真も載ってます。その記事に感動です。

http://hayabusa-3.dreamlog.jp/archives/51380786.html




ガイド犬平治を知った方は、

ちょー感動して、涙を流されていると思います。

ハンカチをどうぞ(ノД`)・゜・。


出張に来ている現場は「平治岳の山中」です!

また 泣けてきました!







ささ、宿に帰ろう






宿の 近所の犬を見て、、、また泣けました。






頑張れ ワンコ!


九重町の犬は平治にみえます





熱いなぁ 九重町 (*^-^*)!