スコーピオントレイル2で辿る湯野浜線

WR250Xのフロントタイヤが減ったので、

 新型のSCORPION TRAIL2に交換しました!



ピレリさん相変わらずワンポイントがお好きですね!
サソリがいる道でも安心して走れるというタイヤなんですっか(笑)



センター部にもサソリが入ってます!まだ減らないうちに撮っておきます。


こちらが交換前のスコーピオントレールです。2年で1万キロ走りました。
まだ我慢出来そうな気もしますが、
ブレーキをかけるとすーっとスベル感じが出まして、
ゴムが硬くなってきたんでしょうか、気持ち良くないので交換です。



リヤタイヤがフロントよりも外径が大きくまだ溝が残っているので、
もうちょっと頑張りましょう。



ところで発売されて間もないスコーピオントレイル2は、
ネットで検索してもなかなか出てこない!
バイク屋さんから新しいタイヤが出ているよとの情報で初めて知りました。
ピレリ日本のホームページを見ても載ってない。
日本での情報が全くないので、検索してやっとヒットしたのはこちら↓

http://www.roadrunner.travel/2015/12/30/pirelli-scorpion%E2%80%A8-trail-ii-review/



せっかくのオフよりのWR250Xなので、
ONでもOFFでもいけるタイヤが自分の理想です。
しかも、前後17inと限定されると選択の幅がほとんどないんですよ。

TRAILは「山の小道」という意味だそうで、
どこでも走れるタイヤっていうのは浪漫を感じますな〜

ONはR1000に任せて、、、WR250Xは山の小道用に仕立ます。



この新型スコーピオントレイル2 (フロントタイヤだけの交換ですが)
の感想としては、

なんと軽い!

スコーピオンは揺るがない安定感だったのですが、スコーピオン2は逆!!!
タイヤのパターンもあるんでしょうか、軽くってひらひらと向きを変えられる。
そして驚いたのはバイクが倒れてからの接地感と安定感!
なんなんだ〜 この安定感は、バイクを寝かしても不安を感じない!
スコーピオンとは全く違う、そしておまけに静かときたもんだっ。
スコーピオン2はオンロードよりのタイヤに変貌したと思います。

新型のリヤは履いていないので分かりませんけど、
きっといい物に仕上がっているんでしょうね。楽しみです。

タイヤの話しになり前置きが長くなりました。






フロントタイヤを交換したのでちょっと慣らしに行ってきました。

タイヤを替えるとこうも楽しいものなのか、
いやこのタイヤが良すぎるんだろう。
小道を走り回ってきましたよ!






予期せずの鉄馬乗り鉄オでした!


SLとバイクはいいでしょ!


列車の模型に足を止められてしまいました。

ここは、湯野浜にある発音するには危険な

   「満光園」の駐車場です。



この模型すごいですよ!


電気じゃないんですよ。
石炭と蒸気で走るんですよ!
あれ、、、石炭じゃなく木炭使ってたな〜

もちろんおじさんの手造りだそうです。



それから、電車を運転しました。

この車両は廃線になった湯野浜線で走っていた電車だそうです。
昭和50年に廃線になり、その当時私は10歳ですね。
湯野浜線はかすかな記憶しかありません。
この電車を見ても なに? どこの?って感じでした。



バッテリーで動くんです。


ご好意で運転させていただきました。



感激だな〜

線路の感触がダイレクトに伝わる。そりゃ〜鉄道だもんな〜
これは、、、大人の玩具だな!
満光園の駐車場でちょっと興奮気味でした。

ここのホテルは、小学校の時にプラネタリウムを見に来た場所です。
今はないそうですが、こうして今でも営業して入るというのはすごいことですね。
湯野浜線の事も話しましたが、昔は電車で湯野浜に海水浴に来る方が沢山いたとか。
そういえば・・・ なんとなくそんな記憶があるよなぁ〜
海水浴で遊びつかれて、
中がすんごく暑い電車に乗って帰ったことを思い出しました。

今は車で 酒田〜湯野浜間なんてたった30分程度です。
当時は車も持ってないご家庭がほとんどでしたから、
海水浴は列車で行くという時代だったんでしょうね。

この電車だったか。
あれから45年、その電車の模型を運転するなんて なんとなく不思議。。。

ネットで調べて いいコラムを見つけましたよ。
何でも調べられるいい時代になりましたね。


http://www2.tbb.t-com.ne.jp/unatsuki/senro/shounaikotsu_1/yunohama.htm







タイヤの慣らしがてら次の場所に移動です。


ばったり見つけました♪


PCは扱いますが、いまだにスマホは持ちません。
老眼が進んだのでスマホの文字を見る気がしません。
休みの日くらいは通信機器から遠いところに居たいです。
何の情報を持ち歩かないまま行き当たりばったりというのがいいんです。

そんな自由気ままなバイクの散歩がいいんですよ。


善宝時鉄道記念館です。



通りすぎるだけの道で、
ここが鉄道記念館になっているなんて思ってもいなかった。
湯野浜線なんて記憶からすっかり消えていたので、
ここが駅だったとは、、、びっくりです!


入り口は立ち入り禁止ですが、裏から入っていけるんですよ。
ほんとはだめなんでしょうが ごめんくださ〜い、、、


ありましたよ! さっき乗った模型の本物が!



年月を感じますね。
おそらくこれに乗って海水浴に行ったんだろうなぁ。


中に運転手が乗っていたことにびっくりです。



さびて朽ち果ててしまえば、撤去されてしまうんだろうな。

こうして見て楽しめるのも今のうちかもしれません。





せっかくですから、何十年ぶりに善宝寺の五重塔でも見て行くか。





歴史のある建物です。

階段を上がると本堂だと思いますが、
ここを登ると長くなりそうですからここまで。。。




もうひとつ行きたいところがありまして、



大山公園の高台です。
たまにここからの景色を見たいと思うんですよ。


建物の屋根がいいでしょう。
ちょうどよい高さで屋根が良く見えるんですよ。


いつのまにか 眺望景観資産に認定されていました。
認定されるとますますありがたく感じてしまう景観です。


こんな詳しい資料を見つけましたよ。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/kendoseibi/180032/keikan/tyouboukeikanshisan/cyoubou6gou3.pdf




桜のつぼみも膨らんできました。
今年は早そうだ。



この場所が桜で埋め尽くされたときにまた来よう。

スコーピオン2は最高だねい!

日本の道にはサソリはいないけど(^▽^;)