オフロードを走るぜ!

5月13日今年初♪ 鳥海ブルーラインを走りました。

忙しくてなかなか走れず、
5月13日になってようやく時間がとれました。

WR250Xのタイヤをオフロード仕様にしたので試運転です。




酒田側の展望台ですが例年になく鳥海山の雪が少ない事に驚きです。





庄内平野は田植えの時期を迎えてました。




秋田県側の駐車場です。


稲倉山荘の駐車場も雪はあまりありません。
もちろん雪の回廊はとてすっかり無くなっていました。




かろうじて駐車場の隅に残っていた残雪です。
こうも雪が少ないとちょっと寂しいですね。




夏山が来たという感じの鳥海山です。





半年ぶりに鳥海ブルーラーンを走りましたが、
やっぱりこの開放感はいいですね。





鳥海ブルーライン秋田県側のこのあたりが景色が良く開放感があります。
海は見えるし天気が良い日には男鹿半島もきれいに見えるんですよ。




一瞬、空中を走っているような感覚を楽しめます。


ブルーライン山形県側は木が高いので景色の良いところは残念ながらありません。



オフロードタイヤですが、
このBS TW301はオンオフOKのタイヤですが、
その名の通りオンロードでも全く問題ないですね。
もっとグンニャリすると思っていたのですがほとんど支障ないです。
これがWR250R専用タイヤの感触か!

ラジアルタイヤに比べ、
バイアスのオフロードタイヤは1本1万円程度、オンロードの1/3の値段♪
そう考えると得した気分になって逆にアクセルを空け気味で走っちゃいます!






鳥海山秋田県側に下ります。
秋田県側はなだらかな高原になってましてとっても景観がいいです。





オフロードタイヤを履いたら走って見たい道がありました。

それは鳥海山は秋田側にある冬至湿原です!


野焼きしてちょっと黒ずんでいる状態でした。
これから青葉がドーンと生い茂るんでしょう。





ちょっと電線があり、景観的に惜しいものがありますが、
一度来て見ればその景色の雄大さはお分かりになると思います。


この展望台は砂利道で急な坂になっているのですが
軽々とバイクで登れました!



オフロードタイヤの性能というのは素晴らしいです。



坊主頭をなでるようなこのオフロードタイヤの感触、
そしてしっかりと石を掴んでいることにたくましさを感じます。




ウエアはオンロードです。
オフロードウエアってもってないX乗りです。
オフロードファッションは全く知りません。
転んでも怪我しない格好であればいいか・・・

今日は暖かいなぁ〜と思いメッシュで走り、
山の上は寒く凍えそうでした。山を甘く見てはいけません!





冬至湿原展望台から、
もう少し奥にあるモトクロス場に移動です。

ダートを楽しみながら走ります。

最高ですぜ! オフロードタイヤは!


ダートでアクセルを開けれるし、タイヤが路面を掴む感じもいい、
フロント21inは外径が大きくタイヤも細いのでダートでハンドルをとられにくい。
細いフロントタイヤって意味があるんだと実感です。


これがオフロードタイヤか・・・  ちょ〜感激!







ここも冬至湿原で、景観が良すぎ!!!






冬至湿原はなんとなく空気が違います。

ここは北海道か?と思うような景色です。

こんなに開放的な景色はめったにありません。





さて、つぎはいつものにかほ風車でもいくか!




いとも簡単にアップダウンのある草原をバイクで走り風車へ。

ここでもオフロードタイヤの実感を感じますよ。







調子こいて次は砂だなっ


西浜海水浴場のしまった砂の上を走ります。



スコーピオントレールタイヤの砂地を何とか進めるなんてもんじゃぁない。

なんて気持ちがいいんだ。砂でもあっけなく走れるぞ!





どこでも走れるなんて、贅沢なバイクですよ。
何たって軽いが一番!
ちょっとスタックしても140kg程度のバイクなので押せば何とかなる。

欲をいえば7Lタンク(160km走ると燃料ランプが点灯)を10Lタンクにしてほしかったなぁ






オフロード仕様のWR250X、

夕日の中でタイヤがきらりと輝くのでありあました。

いいねえ、オフロード(^◇^)