SAKATA SAND♪

今回で500記事になりました。

ブログを始めたのは2012年7月6日ですからそろそろ4年になります。
よくも飽きずに書いているなと思います。
バイクに因んだ記事が中心で不思議なことにネタが尽きません。
乗るたびにちょっとした発見や感動があるので
バイクって素晴らしいなと思います。


バイクも30年以上乗っていますと
新しい道を走ってみたくなるもので

今回のネタはSAKATA SAND♪
酒田のサンドイッチを・・・ 食べ物とは関係ございません(;^ω^)

酒田の砂道を走ったという話です。








最上川河口に宮浦カントリークラブです。



その先には宮浦海岸があります。

普通乗用車はここまでしかは入れません。
この先を行きます。



お”景色が違う!



でも、ここは砂が柔らかく深い!
ここをバイクで走ろうとするのは以外にも至難の業です。

フロントタイヤがとられてまともに走れず!
スピードを上げて後ろ加重で、
パワーで後輪ぬがらないように
高いギヤに入れてフロントタイヤを浮かせるように走るのがコツらしいが・・・

無理!

結局両足をつきながら
リヤタイヤをスピンさせながら少しずつ前に進むしなかいっす。


草が生い茂って入る場所でようやくグリップを回復し一段落。

いままで足を踏み入れる事が出来ない場所で、まったく景色が違う!






この後は、みやのうら海岸から十里塚までこの海側の小道を走ります。
距離的には数キロです。






車1台通れる道でしっかり砂利もしいてあり、なかなか走りやすい。



冒険感たっぷりな道でした!




ここを抜けると 十里塚海水浴場に抜けます。





ここから一気に湯野浜まで行こうと思いましたが、
残念ながら小道はありません。


海岸を走れば 行けるか、、、

だめだ砂が深すぎる












さて、次のSANDに移動です。



ここは宮海海岸です。
この海岸に来るのは来るのは何年ぶりだろう。
酒田市民、なかなか来る機会が少ない場所です。

昔は砂場が多いと思っていましたが、
今では車が入れるように砂利が敷き詰めれれてまして、
フラットダートでした。



いつのまにか風車が増えている。
風車と撮れる撮影スポットだといまさらながら気が付きます。




柴犬が散歩してましたよ!


なかなか言う事を聞かないワンコです。
小さいうちはみんなこんなもんですよ。






ダートを走るのは実に気持ちがいいですね!






オフロードバイクに乗るといつもと違った風景に出会えるのがいい。
酒田にこんな開放的な場所があったのは発見だな!

いや、、、

それだけ歳を重ねてしまったということですよ(;^ω^)