セリオンが呼んでいる



ここは出張先の秋田県土崎港。
遅く帰ったり、雨が降っていたリで、
セリオンがそこにあるのになかなかいけず。
ホテルの窓から眺めてましたが、ついに早く帰れる時が来た。




セリオンが呼んでるぜ!

上って来ましたよ。





18:30頃ちょうど夕日ショーが始りかけていたときでした。
セリオンの脇は「巡視船でわ」の着岸場所です。


夕日の中にきらりと輝く船体はかっこよかったですねえ!



いつもは日中にバイクで立ち寄るところですが、
夕暮れ時もなかなかグッド♪



無料の展望台に上がります。


エレベーター前にある顔出しポスターは土崎の祭りでした。
活気のある祭りだそうです。


エレベーターフロア上のスケルトンな天井です。



エレベーターで上りますが、


この天井がなかなかグッド!


地上100mが展望台となってます。






地上100mからの眺めです。夕日の時間帯で数名の方が眺めてました。



日光線が秋田港のど真ん中に ど〜んと光り輝き

素晴らしい光景でした!




何枚とっても 撮りあきることのない素晴らしい夕日でした。

100mの展望台ですから光りが長く見えるのでしょう。
水面に反射してキラキラ輝いて
それが1分ごとに光りが変化する景色に見とれました。




周りの方からすれば
カシャカシャと、、、 迷惑なおじさんと思われたでしょう。

たぶん お"〜 とか わ"〜 とか 発していたと思います。




こんな景色を見れば心が躍るってもんです。




何気なしに見ているこの港は、
北海道苫小牧行きのフェリーの発着所なんですよ。
バイク乗りとしては浪漫な場所でもあるのです。

北海道に行きたいなぁ〜
仕事の神様是非呼んでください(^◇^)





こうして夕日は沈んでゆくのでありました。。。







さて反対側を見れば、


鳥海山も見える〜


さすが土崎港、貨物列車もしっかり発達してますね。










ここからは第2部、夜景の時間帯になります。



秋田の夜景をみれるなんて なんて贅沢なんでしょ。
それも ただ!

なんて太っ腹なっ 秋田市(*^^)v



ルートイン丸見えだよ〜


それにしても セリオンの展望台のガラスには、
写りこみが多い(;^ω^)


次第に暗くなると特に映り込みがきつい!



これは映り込みを入れるしかないな、、、


そうすると不思議な写真が取れました。



海上ガソリンスタンド♪


海上ルートイン、海上スーパー

港に沈む街にみえます。

[

こっちが反対側にあるスーパーです。
これがセリオンのガラスに写り、
港に入ったように見えるのだから不思議なもんです。
映り込みの世界は不思議なものですね。





個人的に良かったのはこのショットです。


説明しないとなんだかさっぱりわかりませんね。

星のようにも見えますが、土崎の街の明かりです。
この中に私がお世話になっている掘削現場のやぐらが入っているんですよ。
手前には土崎駅があり電車の灯りが連なっているのが見えます。

星空のなかに掘削場が見える、、、
なんとも石油人にとっては感動的な一枚に見えるのです(^^)

セリオンの展望台からこんな景色が見れるとは感激でした。





そして 街の明かりをぐっと引き寄せるとこんな感じになります。

土崎の街の明かりに囲まれた掘削場もいいですねえ!








この後は、レストランでビールでも・・・
営業は終了してました。

こんな高いところでアルコールをなんて
もってのほかですね!





どれ、 有名なうどん自販機で 食うか!
昭和の古いうどん販売機が道の駅に移転したそうです。

カップラーメンが出回る前は、
うどん販売機が一世を風靡していた時代があったのですよ。



残念ながら 終了でした・・・




夜のセリオンはいいですよ(^◇^)

恋人の町 土崎! これは盛り上がるな〜〜〜




と思っているのは おじさん方 だけ。。。

アベック なんていねっすっ


ご年配のご夫婦、家族ずれ、ばっかりでした!



先日、フェイスブックでアベックなんて言わないよ〜
とうコメントがあったのですが、
私にはしっくりくる言葉だったので違和感は感じなかったです。

平成の時代に、アベックというと笑われるそうですよ。



背広をえもんかけに掛けておいて!

いまでもそう言ってしまう、、、昭和生まれ


昭和の家庭でのくつろぎスタイルはこれでした。

着ているものは、上から

ランニング、腹巻、ステテコ♪

知ってます? ステテコ(笑)


かとちゃんファッションですねえ(^▽^;)

今日はこの辺で。