プロテクター

林道に行って
すっころんだらあぶねい(゚Д゚;)

バイク事故で致命傷なのは胸部の圧迫だそうです。

そこで買いました、初のプロテクター!



ソアのプロテクターです。






オフロード用品メーカーは詳しくないです。
FOXのキツネマークが書いてあるのは恥ずかしいし、
コミネのプロテクターはhoshizouさんのトレードマークで、
かなり迷いましたが、
軽そうなソアを選びました。

ネット購入は実物をみれないのが難点です。
どんな造りになっているのか、、、大まかな写真は載っていますが、
細かい事って書いてないんですよ。
口コミとか調べて研究しましたよ。

ソアの1万円程度の物は売り切れで、
結局は高い2万円のもしかなくそれをオーダー。

剣道の防具からみれば安いものなのでしょうが、
安全用品ってのはお金が掛かる!







ということで、購入したソアのプロテクターを紹介(^^)


プロテクターをガバット広げてた裏側です。
ネットじゃ裏側の写真なんて一切ないっです。

この裏側が大切なんですよ!


表面はしなりのあるプラスチックで、裏側には衝撃を和らげるパッドが張ってあります。

こちらが背中側で、パッドの厚さは約1cmあります。


こちらが胸側になります。
肋骨を守るように湾曲しているからなんでしょうか?
薄めのパッドが駒切れに貼り付けてあります。


前と後ろのプロテクターをつないでいる肩の部分です。
肩の部分にはとくにプロテクションはありません。
肩ひもの長さはマジックテープで調整が効く造りになっています。

肩の部分のプロテクターは、別個にネックブレースと呼ばれる、
モトクロス特有のプロテクターがありますから、
胸部プロテクターには着いていません。




そしてこれがソアプロテクターのいいところ!

ベルトが〜


差込み式になってます。


外すときも簡単!


それにこのベルトは短いようにみえますが、
ゴムひもような感じで倍以上に伸びるんです。


装着は簡単で、プロテクターをかぶってサイドのベルトを差し込むだけ!
プロテクターは軽くできていまして動きを妨げる感じはないです。
点数をつけるとすれば100点です。


オンロードウエアはパッドが装着しているものが多い中、
オフロードウエアはパッドがはいっていないんです。
単なるど派手なジャージです。
プロテクターは別に装着となっていることを最近知りました。
オフロードウエアを着るときはこれを身に付けることになりそうです。


次回は、オフロードウエアで(^^)