2016朝日スーパーラインを走る



9月24日朝日スーパーラインを走りました!

ご近所のNabeさんにお付き合いいただきました。
土曜日の午後で、Nabeさんの仕事が終わってから走りに行きました。
朝日スーパーラインの入り口に着いたのは14:00頃、
時間も遅めで無理しないで途中で引き返そうとも考えていましたが、

朝日スーパーラインを通行できるのは、土曜日と日曜のみ。
月〜金曜日は工事で新潟に抜けることはできません。

今年初めて走る朝日スーパーラインで、
途中で引き返しても 悔いが残るなぁ。。。

この先、いつまたここを通れる機会が来るのか・・・
思い立ったが吉日(*^^)v Nabeさんご無理いってすいません。
ここは新潟に抜け切ることにしました。


朝日スーパーラインを抜けるのは、2年ぶりでしょうか。
久しぶりに走りましたが、林道が整備されていて、
狭い箇所がなくなってる! それに深い砂利の箇所もない。
舗装されている箇所も心なしか増えている。
橋が新しくなっている。もしかして急カーブを直したのであろうか。

以前の走りにくかった山形県側の印象は全くなし♪

月〜金は通行止めにして作業されているからなのでしょうか、
走りやすい林道になってますよ。





朝日スーパーラインの入り口から15kmほどで県境に着きます。
以外にも近いです!


ここから1分ほど走ると、朝日スーパーラインの展望台にでます。

この展望台は以前と変わっていませんね。

スーパーラインをバイク2台で走るのは初めてです。
いつも一人で走っていたので、今回は心強いですね。


景観は以前と変化なしです。

安定した景色です。



この前に走った奥山林道の片道35kmのオールダートから比べれば、
朝日スーパーラインのダートは15km程度ではないでしょうか。
ほとんどは舗装です。
くねったコーナーが多く、こういった道はWR250Xの得意とするところ、、、
まさにXの道でした♪



新潟県側はガードレールも整備されています。



景色のいいところで止まっては撮影(^▽^;)
走り抜けては景色がもったいないですよ。


谷側にある石は、何気に大きいんですよ。


大きさが伝わりにくいですが5〜10mの大きさの石です。





水力発電所ですね。



久しぶりに走った 朝日スーパーラインは最高でした。

もっと、止まってじっくりと眺めたいのですが、
日が暮れてしまう(゚Д゚)ノ
また来たときはゆっくりと見ましょう。



スーパーラインを抜けた後は、笹川流れを走り酒田に帰ります。

あまりにも夕日が素晴らしかった。

真っ赤な写真をまとめていると目がチカチカしてきましたので、


つづく(*^^)v