SLTC白石ツーリング

10月19日SLTCツーリングに参加しました。

今回は、珍しく水曜日のツーリングですよ。
集合場所はバイク屋さんのむかえにあるふとんの池田です。


いつものごとく軽く説明しますと、
SLTCとは、サウス・リーフ・ツーリング・クラブの頭文字で、
お世話になっているバイク屋さんの南葉商会のツーリングクラブの事。
そのままだ〜(^^)

目的地は、白石蔵王方面へのツーリングです。


平日の水曜日ですが、こんなに空が青ければ走らずにはいられない・・・
お仕事を休んで参加された方が多いです!






鶴岡から高速にのって寒河江SAで休憩です。

そして、狩川のライダーと合流です!!!






ハーレーのサイドカーもありっです。




バイクのパレードに近いものがありますねえ!



バイクの車種は幅広いのがSLTCの特徴です。

オフロードもありっです。




カニックのK君もいるのでバイクのトラブルにも安心です!
しかし、ガス欠には注意です。150kmで給油ですね。






リーダーの齋藤さんです。
いつも新しい道を紹介してくれるツーリングの達人です。
SLTCのツーリングはいつも違う道を走るので、走りの世界がグッと広がるのが魅力だと思います。







この大所帯での出発です!



上山から蔵王に入ると思っていたのですが、
そんなありきたりなルートではないのですよ。。。

山形道を宮城川崎インターで降り白石方面へ!




まずは昼飯と言う事で白石うーめんを目指すとか(^^)
うーめんて何? 食べたことないですよ。

調べれば、、、

宮城県白石の名物「うーめん」は、
400年以上の歴史を誇る油を使わないで作った素麺のことです。
短くて柔らかい麺だそうです。

説明を聞いただけでは味は想像できないなぁ。


ということで、うーめんを目指します!





途中の給油シーンです。


台数も多くなると給油も祭りです。




このスタンドの直前でハーレーのサイドカーは、
クラッチの不調で残念ながら離脱、付き添いのハーレーの方と2台で戻る事になりました。
ツーリングにはトラブルが付きものといえど、マシンの不調はつらいですよね。


冒険家の風間さんから聞いて感銘したのですが、気持ちよく走るには、

家族が健康であること、
良き仲間、
マシンの調子、この3つがそろっていると 気もちよく走れるそうですよ♪



W1は調子がよさそうですね。



それにしても、今日は天気がいい。

時間の掛かる給油も楽しいじゃぁないです。



さて、再出発です。







先頭を引っ張るリーダーの齋藤さん、ご苦労様(^^)

絶景ポイントで記念撮影です!








ようやくたどり着いた 道の駅 七ヶ宿です。

初めてこのあたりを走りましたよ。
土地感が全くないので、地図を撮りましたよ。



ここでうーめんというものを初めて食べました。



10月19日というのに20℃を越えすぎて暑いくらい、、、
冷たいのと 暖かいのを選べるそうで、うーめんの冷たいのを頼んだら、

これでした!   


てっきり、 山形のような冷やしラーメン風に来るのかと想像してました。
うーめんはホットでいただくべきだったか(^^;)

味はそのままざる中華に近いです。
うーめんの歴史は400年だそうで、うーめんの後に稲庭うどんができたそうです。
それを考えればレベルが高い(゚Д゚)ノ



うーめんの後は、蔵王に行くかという案もあったのですが、
時間が押しているので、近くにある絶景ロードに案内していただきました。





蔵王の景色は何度も見ているので、
あまり知られていない景色っていうのが最高にいいです!

こういう絶景の場所には旧車が良く似合う(^^)


この場所は、風評被害放射線が強い場所だったそうです。
山に引っかかりやすい場所なんでしょうね。
牧場があったのですが風評被害にあったそうです。

リーダー齋藤さんの説明詳しいですよ(^_^)/

そんな話を聞くと、今は絶景だ〜といって場所に立っていますが、
風評被害の時は眺めている場合ではなかった・・・

複雑な気持ちですが、遠慮することはないです。
バイクに乗って楽しそうに絶景を見ればいいんですよ!
周りの方がだんだんと元気になるじゃぁないですか(^ω^)






絶景の後は、こんにゃく番所へ行きました!

ここに来るのは初めてです。
テレビで知ってましたよ。


全種類を食べました!

こんにゃくでできているんですよ。


これだけではおさまりません。

カフェのスイーツも制覇。

こちらもこんにゃくが使われています。



こんにゃくスイーツを楽しんで、ここで解散になりました。

え"〜 こんな遠い南陽の右っかわで解散するの(゚Д゚)ノ
と お思いでしょうが、狩川チームは国道13号新庄経由で帰り、
鶴岡チームは月山道経由で帰りますから、ここで解散となってしまうわけです。
鶴岡、狩川ともに庄内地方なのですがこの両地域は30km以上離れており、
狩川チームは月山道を経由すると遠くなり、
鶴岡チームは新庄を経由すると遠くなるという、微妙な選択になります。
山形県の真ん中に月山がドーンとあるのでこういう難しい選択になってしまうのですよ。

私は狩川、鶴岡よりも遠い酒田なのでどちら経由でも大差ないです(^▽^;)

遠い場所での流れ解散となりました。








鶴岡チームは、月山道の寒河江SAで最後の休憩です。
この後は流れ解散です・・・
思えば、この場所でも遠いところでの解散ですね。
私の自宅までは90kmありますよ。


最後まで曇ることなく最高の天気でした!
どこを走っても気持ちが良かったです。

イクライフを支えているのがこの方々。
右から南葉社長、中央はメカニックK君、ツーリングリーダー齋藤さん!

バイクを楽しむには、
マシンの調子、ルート、ペース配分、そしてよき仲間、
数えればもっとありますが、条件がいっぱいそろうほど楽しいものになるのですよ(^ω^)

皆さん凄いバイクに乗っていますが敷居は凄く低いのですよ。
バイクを操るのは人ですからね。人が主役ですって♪
車種はなんでもござれです(^_^)/

走りあり、絶景あり、食あり、最高のツーリングでしたよ。

リーダー齋藤さん、いつもありがとうございます。

それにしても夕日がにあうなぁ。









最後にこれぞバイク乗りという写真です。



30年以上も前に憧れていたバイクです。
バリ伝世代ですからこのバイクに憧れていました。
大型免許を手にして、CBを探していたのですが手に届く中古がなかったのですよ。
あったのが南葉の大山店にあったGSX-750Sの2型でした。
そこからスズキ人生になった(^▽^;)

あの時、CBに乗っていれば、凝り性の自分はおそらくずっとホンダに乗っていたであろう・・・
そうなると30年後の自分の姿は、この方と同じになっていたと思います。

前置き長くなりましたが、
バイクを乗り続けている方にしか出せないショットです。






これぞバイク乗りという一枚です。


バイクを操るのは人、玄人の域に達した!
バイクを長く楽しんでいるとこんな味のあるバイク乗りになるのです。

後ろのメカニックK君、
バイクをおじさんのものだけにしておくのはもったいないので、
ぜひ若い人達にも教えてあげてくださいね。



バイクって素晴らしい(^_^)/