2016LSTCラストツーリング


11月20日は、今シーズン最後のSLTCラストツーリングでした。
11月としては気温10-16℃位で比較的暖かい日でありました。
鶴岡を出発し、温海まで行ったら(゚Д゚)ノ雨。。。


雨の中のハーレーは画になります。

バイクが汚れるから走らないというかたもいらっしゃる中、
ハーレーで来られたEnomotoさん、バイク乗りの鏡です(*^^)v


今年のラストツーリングに集まった強者は12名でした。



道の駅「しゃりん」で休憩中です。



この日のツーリングルートは、山形の海岸線を南下、
笹川流れを通り村上市の「イヨボヤ会館」で、
今が旬の鮭を味わおうという企画です。
毎年恒例のラストツーリングのルートです。

11月に入って月山道は雪でバイクは無理、
秋田方面は気温が低い、そうなると選択の余地は新潟方面となります。
新潟って山形と比べても気温が高めで、12月でも比較的暖かい日は、
結構ライダーさんが走ってますから(^ω^)




笹川流れに入り、桑川駅で2回目の休憩です。
雨も上がったようです。

休憩毎の会話が楽しいもの。
こうして皆さんで走るのは祭りみたいなもんですから(^ω^)


会長さんは、前回に引き続きスズキのボルティーで登場です。


カスタムがちょっと進んだそうです。
手間暇をかけて、また嫁に出す日が来るのでしょうね(笑)



電車が来た〜、絶好の位置にいたAさん、
持っている人はちがいますね(^^♪


桑川駅のカフェで休憩です。


ガラスの映り込みで、難しい写真に見えますが、、、

お茶しているおじさんです(^▽^;)



今日は南葉商会のれいこさんもタンデマーで参加です。

お店にバイクがいっぱいありますから、
ぜひバイクの免許取って一緒に走りに行きましょう。

今日は比較的暖かいので、
以前から気になっていた緑がかったソフトクリームを食べました。

この色は昆布ソフトかなと思っていたのですが、
なんと〜笹川流れのエメラルドグリーンをイメージしたソフトのようです。

笹川流れエメラルドグリーンソフトと、
最初からそう書いてあればもっと売れるのに(^_^)/





桑川駅を出発し、20分ほどでイヨボヤ会館に到着です。

村上といえば三面川の鮭どころ!
鮭の遡上の季節で今が旬ですよ。

鮭の看板が最高(^_^)/こちらは展示館(有料)です。
右側にある建物は二階が食堂、一階が土産店です。




食堂で旬の鮭を味わいました。


はらこ丼をいただきました。
村上ではイクラ丼とはいわず、はらこ丼と呼びます。

色艶形、最高じゃないですか。美味いです!
今年は鮭が不漁でイクラは貴重だそうですよ。





はらこ丼は1800円、ちょっと高いですが、
清水の舞台から飛び降りた気持ちでいただきましたよ。

さて、御代を払おうとしたら〜

ここは強調して

美人なれいこさんから
ご馳走に ご馳走に ご馳走になりました ヽ(^o^)丿






食事の後はお土産売り場を見て、






鮭の看板をバックに記念撮影です。




あとは来た道を折り返します。



笹川流れの塩屋で休憩です。

休憩ばかりのツーリングですが、
最後のツーリングはのんびりして話も弾んでいいと思います。





海水を煮込んで塩を作っているのですよ。

ここの塩ソフトが美味しいのですが、残念!
今の季節はやってなかった(゚Д゚)ノ

11月の中旬だもの、、、この寒い時にソフト食べる人なんていないっすよね。


止まるたびに弾むバイク談義です(^^♪


皆さんお歳を召してますが、何気におっきいバイクが多いです。

いつかはクラウンという言葉があるように、
なんとなくハーレーには憧れがあります♪


なぜかハーレーの似合うWさんです(^^)
退職金が入ったら買いそうな勢いでした(笑)

重量級のバイクですが、重心が低く重さは感じないそうですよ。


ホンダ フュージョンのカラーが塩屋と合うんだなぁ〜


スズキバンディッドの油冷を真ん中に置いてパチリ。




笹川流れの塩屋の次は、
また道の駅しゃりんにもどり、なんとしてもソフトクリームを食べねば(^▽^;)

さっきの塩屋で、塩ソフトを食べ損ねたので、
塩を買ってしゃりんのソフトクリームに振りかけて食べました!

これでラストツーリングを〆ることができますなぁ(*^^)v


電車が通りましたよ、持ってますねい♪



最後に愛車との2ショットで撮らせていただきました。

個性的なバイクばかりで、普通のバイクはありません(笑)

車種はバラバラですね。だからこそ楽しいのですよ!

自分にないものを皆さん持っていらっしゃいます(^^)

若い時は家族があり、合間を見ては一人で走ることがほとんど、

子育てが一段落しバイクで走る時間を多く持てるようになってから、

SLTCに参加させていただいて思うのですが、

歳を重ねるとライダーって面白さが増すんですね。






道の駅しゃりんで解散となりました。




これにて今年のツーリング活動は終了です。

皆さん、ありがとうございました。








そして最後に、皆さんからナンバーワンのポーズを頂きましたので、
南葉商会のCMに使えそうな写真に仕上げました(*^^)v