モツラー

モツラーが食べたい!



でかっくって飛ぶやつ、これが美味いんですよ、 て〜 

それはモスラっ、そんなもん食えるか(゚Д゚;)



モツラーとはとりもつラーメンのことだ。

個人的にはモツラーと呼んでいる。ナウい♪(相当古い)



山形県新庄市まで片道50分の距離を車で走った。

国道47号を新庄方面に向かい、山形側と新庄市内に入る分岐から新庄市内に入り、
右手にスーパーとホームセンターがありしばらくいくとT字路を右折、
すぐ右手にお茶屋がありその信号を右折、チョイ走ったところに一茶庵支店がある。

そこまで書かなくともネットで調べればいけるか・・・




新庄市のラーメンといえばとりもつラーメンである。

とりもつラーメンを食べれるお店はいろいろあるが、
ここの一茶庵支店が一番美味い。

正式には「いっさあん」と読むが、
いっちゃんとかいっちゃまと呼ばれ親しまれているらしい。



3回くらい記事に書いているが、何度訪れてもいい店だ!

今回は座敷で食べた。



ここの店では注文するときルールがある。


くう: もつラーメン普通1つ、大盛り1つお願いします。

お店の方: お名前は?

くう: くどうです(^^;)



注文するときは名前を名のらねばならない。なんとなく照れる。

お会計するときは、自分の名前を伝えればお店の人が注文したものがわかるというシステムである。


常連のオーダーはかっこよかった。

はじめから「鈴木です。もつ大2つ。」非常に短い会話でオーダーは成立する。







これがモツラーだ!


この澄んだスープ、そしてとりもつ。

ネギがきれいにスライスされているラーメンは美味しいものが多い。





麺は中華めんというより、稲庭うどんという感じだ。

この麺だからこそ、とりもつとの愛称が抜群によいのだ!



因みにラーメンだけもあるが、あまり美味しくない。

スープはうすく麺もそっけない。まったくパンチがない。

しかし、このラーメンはとりもつが入ることにより味が変身するのだ!

スープ、麺、とりもつが〜取り持つ味になるのだ。



とりもつはとってもやわらかい。

豚もつ牛もつのような硬さはまったくない。

大盛りのどんぶりには描かれている鳥がとりもつラーメンをいっそう盛り上げてくれる。



カップルでたべるといいそうだ。

新庄には、愛をとりもつラーメンという名言がある。




最高だぜえ 一茶庵(^_^)/