カクカク鹿鹿

大分県九重町の山道で鹿と出会えるのですよ♪


前回3月に来ていたときも、ちらほらと見かけてはいましたが、
今回はやけに多い(^^)
通勤路で80%の確立で見ることができます。


キュウシュウジカ(九州鹿)を斯々然々(かくかくしかじか)と調べれば、

話を省略した際に具体的内容の代用として用いられる表現。
「実はかくかくしかじかの事情で・・・」のように、
内容を全体的に省く際に用いる。
これこれこういうわけで、という意味。
漢字としては、斯々然々、斯斯然然、斯斯然然、赫赫然然、
といろいろな漢字があるようで・・・
そんなことはどううでもよいです(;^ω^)


九州鹿は、
九州固有亜種のウシ蹄目シカ科シカ属の鹿だそうです。

どおりで牛の目に似ていると思いました!


詳しくはこちら↓
https://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/animal-kyusyujika_large.html







いつ鹿が現れてもいいようにカメラを握りしめてます。

(山頂は平治岳)








撮るコツを見つけました。
ここの鹿は車慣れしているようで、ゆっくり近づくと逃げないのです。
逆に車から出て撮ろうとしても逃げていきます。
ニーブラではなかなかつかまえられません。

※ニーブラとは↓
https://www.youtube.com/watch?v=95CC2DYsjz0



コツは、窓を開けて車でゆっくり近づいて撮るっです!


ここの鹿は面白いんですよ。
カメラが不思議なんでしょうか。熱い視線を送ってくれるんです!





3匹が前をダッシュで横切ったぞ〜

あそこにいる〜とか、通勤なのにサファリパーク状態です!


鹿って面白いですね、
あ"やべ〜車来た〜って 逃げてたと思ったら、ぴたりと止まり振り向くのです。
白いお尻が愛らしいんですよ。





毎日、こうして鹿の写真を楽しんでいるのです(*^^)v

九州鹿って面白いですね!





こちらの鹿なんてお尻の模様がハートですよ。

なんとなくラッキーな気分。。。






また、違う日も林道で鹿を発見です。
こちらの鹿がまた傑作なんです。


じっと見つめあったまま動かず。
そのうちに危害が及ばないと思ったんでしょう、林道を歩き始めました。
鹿優先ですからしばらくゆっくり車でついてゆきましたよ。





なんて 優雅なのでしょう!


鹿は右の林の中に入っていきまして、

今度はっ撮ってちょーだいだって(゚Д゚)ノ



なんか記念写真を撮らされたような感がするんです。



撮り終えると森の中に帰っていきました。




かくかく鹿鹿、こういう話でした。