豪雪地帯

肘折温泉の入口にあるビッグなこけしです。

1月22日は、
山形県の豪雪地帯であります肘折温泉に行ってきました。


肘折温泉の積雪は230cmだそうです。
山形県内の町でナンバーワンの積雪ですね。




大雪の時に なんで肘折温泉に行くのか、、、

デリカで調子こいたっ です(^▽^;)

デリカを修理に出してからすこぶる調子がよく、
ドライブに行きたい、行ったことがない大雪の肘折温泉を見たいっ、

ということで、
肘折温泉に行ったことがないくうママを連れてゆきました!


最近、地元のテレビでは大雪の肘折温泉がニュースで流れます。
2.3mの豪雪とどうやって暮らしているのであろうか、
山形県民としては一度は暮らしぶりを見学しようと(^^)
肘折温泉に行った訳です。

雪の粒がどでかい!

これは傘が必要です!


豪雪地の感想としては、
道路はしっかりと除雪されていて、温泉街の道路には雪が全くない。
おそらくロードヒーティングになっているのでしょう。
温泉街には川が流れているので雪の処理場もある。
道以外には雪がもっこりと積もっていますが、それほどでもない。
雪と上手く生活できているなという感じです。

温泉街には湯治客が沢山いるのかと思っていましたが、
歩いている方ははほとんどいません。
大雪で来れない場所と思われているんでしょうか。
逆に冬場の方が混まないので楽しめると思いますよ。



以前から気になっていた「寿屋」というそば屋へ入ります。


駐車場に止められず路肩の空きスペースに駐車します。
雪の降り方が凄いですね!


板そば2.5人前で1400円と天ぷらを頼みました。


山形の内陸地方のそばは、太くってモコモコしたもが多いのですが、
肘折のそばは、艶があってツルツルでそばの香りいい、
そばの味は詳しくないのですが、これは美味しいですよ!!!

板そばが1400円でこれだけ美味いとなるとお得感たっぷり(*^^)v


肘折温泉の食を堪能しました。。。





さて、温泉を楽しもうかと思いましたが〜

大石田町に連れてけっ!という指令が急遽出ました。

温泉はおあずけかい(^▽^;)


肘折から大石田まではナビで検索すると40km弱で、
ローカルな道を最短距離でナビが案内しまして、


どこを走っているのかさっぱりわからん!

雪深い峠路でしてこれが結構楽しい♪
デリカって改めていいなぁって思いましたよ。




連れて行かされた場所は、大石田町にある「千本だんご」です!


ブログがあるんですよ!
http://senbondango.jugem.jp/



こんな大雪の山形県内陸をわざわざ だんごを食べにいく価値はあるんかい、、、

大いにありました!


初めて食べた千本だんご!

酒田の団子は、黒砂糖の付いたきな粉だんごで好物ではありません。


千本だんごには限定の団子というものがあり、
食べたら衝撃てきな美味さでした!

だんごを遥かに超えた、これはもはやスイーツだ!



二種類のだんごをオーダーしました。

手前のだんごは、(前ピンでぼけてますけど)
だんごの下にはあんこ、だんごの上にもあんこ、
その上に生クリームがのっかっている。

奥のだんごは生クリームと抹茶クリームがのっかっている。

だんごに、あんこと生クリームって、お互いの甘さが邪魔しないか?
と思ったのですが、そんなことはないのですね!

感動的な美味さでした(゚Д゚)ノ


さすがくうママだっ 食べ物にはちょ〜敏感だ!

大雪の中を来てよかったと思いましたよ。




帰りの峠道の雪景色が最高だぁ!


まるで墨絵のような景色でした。





家に帰ってからもおみやげのだんごが登場するのでありました。

あんこの盛が半端ではありませんねえ(^ω^)