Optimate4です!
シモシモではありません。
1年前の冬にネットで購入したバイク用の充電器です。
GSX-Rは2010年に購入したので、今年で7年目になります。
バッテリーは充電したことがないのですが、
さすがにバッテリーも古くなってきたので、
バイクを乗らない冬の間は充電してます。
バイクのバッテリーにつないでコンセントを入れればすべて自動です。
充電器が自分で判断して充電してくれるという優れもの!
GSX-Rの充電です!
充電器に付属のメンテナンスケーブルが付いていまして、
それをバッテリーにつないでリヤカウル内に引っ張っています。
こうしておけば、バッテリーを下ろさずとも気軽に充電できます。
ケーブルをつないで、充電器のコンセントを入れると、
電源オンのグリーンランプが点灯し、
バッテリーの状態をチェックします。
黄色なので「注意」ですね。
充電器が判断して0.2A〜0.8Aの電流がパルスで送られ、
14.3Vになるまで各セルを均一に充電するそうです。
充電が終わるとグリーンのランプが点灯します。
充電が終わってもつないだ状態にしていると、
メンテナンスモードになって、
バッテリーを13.6Vになるように充電を維持するそうで、
1時間のうち30分間充電を確認し、
次の30分で必要な分だけ充電する仕組みだそうです。
すべて充電器まかせという優れものですね(*^^)v
今のところ7年目のバッテリーは大丈夫そうですが、
メンテナンスフリーバッテリーは突然逝ってしまうもの。
FI車は押しかけなんてできませんよ(^▽^;)
充電しても回復しないときは速やかに交換した方がよろしいようです。