3月26日ここは秋田県象潟の高速インター付近です。
日本海に浮いた飛島がこんなに近くにみえます。
海あり山ありの象潟が最高におしゃれに見える、酒田にこんな風景ないよ。
高速に乗る前にテンションあっぷ(^_^)/
しばし、風景に見とれた後は、
日東道の象潟ICに入り、一気に五城目八郎潟へ。
高速道路の走行時間は約90分、料金は休日割で1000円ちょっと、
高速で走るこの爽快感をこの金額で楽しめるなんて安い。
ただ、気温は場所に寄って変わり5−10℃、
高速走行は寒くて 楽しっくって〜 しびれるねえ(^▽^;)
久しぶりにかぶったSHOUEI X12の空力が抜群に良くって楽ちんだった。
八郎潟に向かっている途中で、駅の看板が目に留まり、寄っていきました。
駅の前に広がるこの壁画♪
タイルでできているそうで、
この素材での画としては日本一の大きさだそうですφ(..)メモメモ
しょっぱなから面白いものを発見したなぁ〜
さあ、いくぜ。 大潟村!
今日は大潟村を一周しようと、
そして真っ平らな大地を感じるダートを堪能しようと思ってここに来たのです。
ここのダートを走ろうと思って、WR250Xにはオフロードタイヤをはきっぱなしなのですよ。
大潟村をぐるっと一周すると50km近くになり、
この雄大な大地を感じられる道はそうそうないです。
ルートは大潟橋を渡りすぐ右に入り、
川沿いの道に沿って左回りでの一周を試みました。
ネットで地図を検索すると
ソーラーカーレースで有名な
ソーラーラインという道があったんですね。
知らなかった(^▽^;) 走りそびれたなぁ・・・
走れるんかな〜
残雪がある直線道路、ある意味何もない平坦な道路ですが、
大地を感じられる場所なんです!
なんという 感動的な直線なんでしょう。
直線とバイクと、これをいかにハートに響くように撮るか、
いつもいろんな構図で撮っていますがとっても奥が深いです。
バイクも強調したいし、直線も魅せたい、
ライダーも入れば最高なんですけどねえ(^^)
しばらく走っていきますと〜
逃げ水がみえるっ 気温が低い3月に見えるものなのか!
すごいぞ、大潟村(^^)
道の遠くが揺らいで見えるこの風景、ライダーのハートに響くよなぁ(^^)
大潟村を走っていると、
水面より低い大潟村なので、水を排出するポンプ施設があるんですよ!
干拓地を埋め立てる前は、琵琶湖に次いで2番目の面積の湖だったとか。
そう考えると大潟村って広いでしょう(^^)
大潟村の北に抜けてたので、ここまで来たらあの噂の竜を見ていこうと、
三種町の産直センターに来ました。採れたての新鮮な野菜があります。
ドラゴンセンター八竜支店という名称らしいです。
それよりも、、、竜が見たかった!
KIYONARIデザインに似た、、、
色も同じ感じですね。
秋田のなまはげといい、凄みのあるデザインです。
このとぐろを巻いた竜が、
KIYONARIデザインと似ていてハートをくすぐられますねえ。
何気に、名産のメロンを握っているところがお茶目です(^_^)/
秋田のビッグななまはげもいいですけど、ドラゴンも最高でした。
どれ、大潟村方面に戻って、また一周活動を続けるかと、
少し戻ったところに「メロンロード」という道を発見しました!
道に特徴的な名前が付いていると、行ってみたくなるもの(*^^)v
風車も見えるし、これは行かねばならん!
ドラゴンタワーとメロンのかおる里○八竜町○ って看板がありますが、
メロンの季節ではなく、まだ、ラクダ色ロードでした。
それより、メロンロードの海岸線が素晴らしかった!!!
右の能代方面を見れば風車が〜
左の男鹿半島方面を見れば、近距離からの風車のオンパレード♪
これが興奮せずにいられますか。
2年前に仕事で来ていましたが、こんなに増えていたとは・・・
たった2年でこうも変わるものなんですね。
風車を見てテンションMaxでした!
この後は、道の駅 大潟で休憩にします。
その場所で楽しい方と出会いました。
この寒空に大潟村を走っているライダーが私以外にもいらっしゃいました。
長くなりましたのでいったん仕切ります(^▽^;) つづく