はじめは東軒!
土曜日の昼は、
東軒のラーメンを出前してもらうというのが我が家の習慣です。
毎回、お店が始まる11時に出前を頼むのです。
15分くらいで届けてくれるんですよ。
名店のラーメンを並ぶことなく、
自宅で食べれるなんてなんて贅沢な。
これをたべると、出張の多い私は地元に帰ってきたんだなと、
気持ちをリセットできるラーメンです。
この特徴的なちじれた卵麺、各地でラーメンを食べますが、
いまだにこの麺に似たものは食べたことがありません。
麺とばっちり合ったこのチャーシューが絶品、
あっさりした魚介系、
そして鳥ガラのスープとバランスしたチャーシューが絶妙(*^^)v
私としてはテンション上げ上げの逸品です♪
そしてくうままは、東軒のカレーラーメンって〜〜〜
50歳の大台に乗ったばかりで、加齢ラーメン!!!
熟女のオーダーは違いますなぁ(^▽^;)
ラーメンにカレーをトッピングしたメニューがあるのです。
くうまま カレーが好きでなく家ではカレーを作らないのに、
東軒に出前を頼むときは50%の確率でカレーラーメンをオーダーする・・・
酒田ラーメンの裏メニューとしては、このカレーラーメンが実在する。
それが、これ!
スープの量を減らして、上にカレーがどっぷりとかかっている。
麺を上げるとルーが麺に絡んでくる。
次第にルーが少なくなると、ルーが溶けだしたスープが出てくる。
そう、このラーメンは2つの味が楽しめるという優れもの!
一見邪道と思われるラーメンにカレーという組み合わせ、
カレーうどんというのは一般的にあるが、
カップラーメンのカレー味というのもほぼ一般的。。。
だが、ラーメン店で実際にカレーラーメンを置いているかというと、
なかなか 無い!
ラーメン店にいってカレーラーメンをオーダーするのは、
ある意味チャレンジャー、、、味はカレーなのでおおよそ想像は付く。
私はあっさり中華が好きなのでオーダーするには勇気がいります。
そんな不思議な味を知っている、
くうままはチャレンジャーだな〜と尊敬するところがあります。
ふたつめは風林火山のG麺
酒田に次郎系と称されるラーメン店があります。
太麺で油が強く年寄りには厳しいラーメンで毎日はきつい!
風林火山ラーメンのこってり感は個人的にナンバーワンです。
食べた後にいつも後悔、これを食べたら夕食が食べれないので(^▽^;)
すごくヘビーなラーメンです。
なんだかんだいっても、こってりラーメンが忘れられず2週間に1回は通ってます。
そこに平日限定で食べられるG麺というのがあります。
こちらがその G麺!
G麺の知識もなく、グレイトなラーメンであろうとオーダー(^▽^;)
汁なしのラーメンでした。
左下がニンニクで右下がわかめスープです。
卵、ネギ、天かす、チャーシュー、メンマ、海苔と
ほぼすべての具材がのっている!
食べるとG麺の意味がようやくわかりました。
ごま油の香りが香ばしい!ごまのGだよ。。。
ごまの風味のラーメンを楽しみながら、
わかめスープをすすると、ぴったり合うんだなこれが!
それにそんなに油っこくない。
ごま油を使っているからだろうか。胃もたれする感じは無い。
ニンニク増しですが、ここのお店のニンニクはすごく香りが強い。
翌日になってもまだ残る。
スーパーで売っているニンニクとは全く違う。
このニンニクをたべると何処にも行けなくなってしまうので注意が必要です。
こいつはまさにグレートな味だで G麺で間違いない(*^^)v
そして、こちらは風林火山の中華です。
あっさりとこってりが選べます。
こちらはこってりです↓
さっぱりしたスープに背油が降りかかっている。
あっさりよりも、こちらのこってりが食べごたえがある。
庄内のラーメンを食べつくしていませんが、琴平荘ラーメンに近い味です。
でも、ノーマルな風林火山のラーメンのガツンとした
パンチのあるこってり味には、
いかなるラーメンも敵いません。
3つめは 麺や土門
私の知っている範囲で酒田ラーメンの次郎系といえば2店、
風林火山と そしてここの 土門♪
野菜増し、ニンニク増し、油増しと選べます。
私はニンニク増しにしていただきました。
ここのお店のニンニクは優しいので特に心配ありません。
さっぱりしたチャーシューです。
もちろん、麺を上げてもやしを沈めてから食べます。
ここのお店のラーメンはそれほどヘビーではありません。
優しい味のこってり系です。胃もたれすることはありません。
週一いや週二くらいは食べれるかな。
風林火山のラーメンは超こってり系で 食べて後悔(いい意味でですよ(^^;
土門のラーメンはこってり満足系といった感じでしょうか。
酒田ラーメンのこってり系は、
この二つのお店を行ったり来たりで楽しめそうです。
ただ、体重を気にしないといけませんね。
モンキーアクセル全開(^▽^;)