總宮神社参拝ツーリング

5月17日、總宮神社参拝ツーに行ってきました!
今年は初参拝です。その日めでたく52歳の誕生日と重なりました。


ルートは112号から西川、そして長井、113号を経由して新潟に抜け、
笹川流れを通って帰るという、山形県をほぼ一周するルートで、
軽く300kmあります。若かりし頃、初めて走った冒険ルートでした。
もう何回走ったかなあ、、、

今回もあちこち寄りながら總宮神社を目指しました。





まずは新緑のまぶしい月山道ダムにて(*^^)v
今の季節は水量が多く迫力があるので、
どうしても足が停まり眺めてしまいます。






途中、朝日町でくうき祭りという看板を見つけたので、寄ることに(^_^)/

途中まで案内看板通りに行きますが途中からなくなり迷いました。。。
スマホも持ってないので、近所のばばちゃんに聞いたけど、わかりにくい(^▽^;)
朝日自然館の方に行き、ようやく看板を発見!
朝日自然館のちょい奥の方だったのかぁ〜

初の空気神社です。

参道を登っていくと見たこともないようなものがあります。
金属でできてます。どういうものかわかりませんが、
手でたたくといい音がするんですよ。



そして、ここが空気神社です。


何もありません。。。まさに空気の神社です!

あるのは金属製のステージだけ。。。
賽銭箱も金属で、ハイカラな神社でした。


説明が書いてありましたよ。


記帳ボックスとその右に機械が説明するという画期的?なシステムでありました。


100円で投入すると高音量で説明が流れてきます。
こちらの説明は詳しかった、なかなか楽しかったです。


説明を聞いてからでよかったな〜
下に神様がいたとは、、、
金属板の上に乗らなくってよかったよ(^▽^;)


新緑のなかの空気神社はハイカラで楽しかったです。
でも金属の板を磨くのも大変だの〜(^▽^;)



その次は、いつも休憩に寄る鮎茶屋です。

まだあったよ、鯉のぼり!

毎年テレビでやってます、やっぱ実物を見ないとねえ。







あちこち寄り道しながらようやく12:30長井入りです。

距離的にはここで折り返しになります。3時間半もかかってしまった(^▽^;)

まずは、腹ごしらえ、やっぱり二段さんの煮干しラーメンでしょう!

押忍!!!

男煮干し味たまラーメン大盛りです。

煮干しがきりっと効いた、太麺もっちりの、
まさに男ラーメンです。押忍!
これを食べると長井に来たな〜って気がします。






そして、いよいよ總宮神社へ!




歴史の深い神社です。

今年も安全に楽しくバイクが走れるように御参りしました。



ぐうじさんいるかなぁ〜って、ごめんくださーいと声をかけたのですが、
あれ、、、出てこない。
今の時間帯は1時すぎなのでこれは、ぜったいに昼寝をしているにちがいない(゚Д゚)ノ

52歳の誕生日だしここは大人の行動で、
昼寝のお邪魔をしないように静かに御暇しました。

また会えるのでいいかぁ(ToT)/~~~





それから、113号にはいり、
景観の最高な、荒川にある橋の上でパチリ!
いつもこの付近を通ると、走りすぎるのはもったいないと思うのです。
時間があるのであちこち小道を入りました。



この米坂線の踏切はよかったなぁ。




2二輪は通れますが道幅が狭いので、なんとなく危険です。
踏み切りを反対側に抜けたのはいいが、
その後は90°クランクの90cm幅の急斜面のハードさ(゚Д゚)ノ





そこを抜けると絶景な場所があります。

向こうの赤い橋が国道113号、手前が米坂線です。

緑と川と橋、こういった風景は心が和みます。

バイクが写っているとなおさらです(^_^)/





そして新潟へ抜け笹川流れへ。

山から海へ抜けたときの解放感がたまりません(^^)




笹川流れを走っていると遮断機の音が鳴り始めたので急停車の鉄馬乗り鉄オ(^^;)

条件反射的で止まってしまうんですよ。



酒田に戻ってざっと300㎞は走りました。
朝9時から夕方6時まで下道オンリーで9時間かかりました。
ま、止まっている時間も長いけど(^^;)

山形県をぐるっと一周するルートで山も海もたのしめるルートで最高です(^_^)/