林道三本立て

夏は林道(^_^)/

暑いと涼しい道を走りたくなるものです。

行ってきました、林道三本立て!



まず始めは、アサヒスーパー林道、カタカナで書くとビールのようですが飲めません!

朝日スーパー林道です。




林道の入口には池があります。


いつもカモがいます。



さあ、ここが入口でい!  張り切って出発!



ダートと舗装道が交差する道を進んでいきます。



いつものつり橋も相変わらずいいねえ!



走ること数分で終了(T_T)/~~~

   ゲートが〜閉まっており通れずっ!


以外にも早くおとずれた結末(>_<)

    来る途中、通行止めの標識なかったよなぁ。。。










気を取り直して、2本目の林道行きます!

朝日スーパー林道の近所にあります


泡滝ダムへの林道
です。

泡滝ダムが終点で、そこからは大鳥池登山道入り口になります。




ここの林道は距離は数キロで短いのですが、
アップダウンがなく、道幅も広めで走りやすいんですよ。

登山客のバスやタクシーが通ります。整備されたダートですよ。




川沿いを走る林道が最高なんです。



走っていると気持ちがいいですよ。

これを知ってしまうと林道がやめられなくなるんです。




ここの林道はあちこちに滝が見えるので最高なんですよ。




ここが終点の泡滝ダムです。




泡のように流れ落ちるからその名がついたのだろうと思います。




このダムのすぐ先は登山道入り口です。








来た道を戻りまして、

帰ろうかと思ったところに・・・


八久和ダムというものを見つけてしまった(^_^)/


さあ本日、3本目になります。

八久和ダムまでの林道です。

距離的には約16kmで往復32kmになります。

林道もこのくらい走ると、走った感がたっぷりなんです。



この林道は実は今回初めてです。たまたま、ダムという標識を見つけたので、

ダムのあるところは林道であろうと、、、想像していた通り林道でした。




この近辺には案内標識があるのですよ。

グーグルマップとは何となく違うような感じがするアバウトな地図です。



途中の道はトラックが通れる道幅はあります。

路面状態はいいとは言えませんが、アドベンチャーバイクであれば楽々と走れると思います。




ダムに来て気が付いたのですが、

重機もありトラックも通行できるので、しっかり管理された林道ということに気が付きました。




鳥居があります。

工事関係の祠でしょう。




ダムに土砂が流れ込むのでしょうか、浚渫工事が行われてましたよ。





ダム湖畔までの道は、砂利道の坂で景観はよくなく、
心細くなるような林道ですが、ダム湖畔が見えると景観は一気に開けます。

開放的な林道で、しっかりと整備されてますよ。





沢があるとちゃんと看板で明記されてます。



しばらく走るとダムが見えてきます。



開放的な景色でしょう!




管理棟がありまして、




地図を見るとこの先にも道があり月山湖に続いているのですが、ここで通行止めです。

ある方の情報によれば土砂崩れで通れなくなっているそうです。



ダムの近くまで来ましたが、遠くから見た方がきれいでしたね(^^;)




看板を見ると比較的新しそうじゃないですか。





これにて林道3本立てはおしまいです。

山形県鶴岡市の荒沢地区の林道は素晴らしいですね。

ダムに続く林道はしっかり道は整備されていると確信しました。

それにダムって景観が最高♪  林道がますます気に入りました。

林道サイコー(^_^)/