2017酒田花火大会

8月5日酒田の花火を見に行きました。

ここ近年は花火大会の時は出張から戻ってきて地元にいることが多いです。

運がいい(*^^)v 


さ、今年も酒田花火大会を見に行こうじゃないか♪

いくぜっ くうまま、自転車をこいで至近距離から見物だー

  ・・・・・ なに〜膝が痛くて自転車がこげないっててて〜

よし、今年は車でいくぞう( `ー´)ノ



ということで、

最上川の反対側の土門拳記念館のほうで花火を見ることになりました。

18:30頃に来たのですが余裕で車を駐車場に停められましたよ。


実は、土門拳記念館から花火を見るのは初めてなのです。



出店もあってこんなに賑わっているなんて初めて知りましたよ。

池に近いほうに行きたかったですが、すでに遅しでした。

鳥海山がきれいに見えていい場所です。




芝生の上にシートを敷いて、ここで花火を見物することにしました。

話は変わりますが、
くうままの右ひざの軟骨が騒いで神経に触れるという事態が起こりまして、
内視鏡での手術という治療法がありますが、怖くて決心が固まらないようです。


なでしこジャパンの澤穂選手も右膝半月板損傷という出来事がありましたね。

ネットで調べると、
INAC神戸レオネッサMF澤穂選手は、2004年アテネ五輪のアジア予選で、五輪出場という栄誉の立役者でしたが、その代償に受けたのが右膝半月板損傷という大きな怪我でした。 五輪出場をあきらめて、じっくりと怪我の治療に専念すると思われましたが、半月板の切除手術を断行して、2ヶ月程度でピッチに復帰するという驚異的な回復力で、アテネ五輪にも出場しました。

くうまま、澤穂になるんだ(/・ω・)/

と励ますのですが踏ん切りがつかないようです。




話を花火に切り替えまして、

やっぱ花火といえばFMラジオでしょう!

地元のFM局「酒田ハーバーラジオ」で花火の実況中継をするのです。

最近はどこの花火大会でもFMで実況中継をしていますよね。

花火にFMラジオは必需品ですよ。

ラジオを聴きながら花火を見ると感動が倍増するんですよ



今年は運転手付きなので、、、ゆっくり飲みながら花火を楽しみます。


次第に暗くなってゆく、この時間が最高ですね。



暗くなったら、おっと〜 街灯がついた(^_^;)

明るい中で花火を楽しむこととなりました・・・

どおりでこの場所は人が少ないはずだよお〜

街灯のある明るい場所でも花火が撮れればいいのだ(*^^)v



19:30 FM中継で聞いた酒田市丸山市長の1分間程度の挨拶が、
手短で粋で感動です。

花火大会開始となりました。

土門拳記念館の陰から花火が上がってるよ・・・

会場から少し離れているので音に迫力もない。

小さい花火は建物の陰で見えないけど、
  のんびりした場所での見物もまたいいでしょう。




へたくそな花火の写真を量産しましたので並べます。









トリミングして並べると押し花のように見えるでしょう♬




土門拳記念館の場所はこんな雰囲気ですよ。

池のそばは、花火が池に映り込んできれいに見えるんでしょうねえ。

カメラもってうろうろするのは控えます。



酒田の花火大会は寝ながら見れるというのがいいでしょう(*^^)v

最高ですよ!



毎年花火を見ていると、何となく花火の形も変わってきているなぁと感じます。








この緑色の花火なんてメロンでしょう!


スターマインといわれる花火も趣向が変わってきたのかなぁ。
昔は小さい花火を乱れうちしながらでっかいのが時折打ちあがる、
とってもせわしないにぎやかな花火というイメージだったのですが、

音楽にのせて艶やかに優雅に大きく打ち上げるのは芸術的でした。




朝倉さやの生歌にのせて打ちあがる花火も感動でした。


終盤は花火もだんだんおっきくなり、

打ち上げ場所も比較的広いので花火がフレームに入りきらないほど。

ヤシの木みたいな花火や、見たことのない配色の花火で、

去年とは全く違うという感じでした。






最後は、大玉の乱れうち!!!




上空は風があり煙待ちもなく、最高な酒田花火大会を楽しませていただきました。

これで仕事も頑張れるってもんです。8月6日から12日間ほどがっちり出張です。

仕事から帰ったら、次は鶴岡の赤川花火大会かぁ、見れるといいな(^▽^)