鳥海山ツーリング

8月20日はSLTC(南葉ツーリングクラブ)鳥海山ツーリングに参加しました。



酒田からは近いですが、鶴岡からとなると鳥海山はちょっと遠い。

鳥海山を秋田側に下るとなると遠いと感じるかもしれませんね。


鶴岡のバイク屋さんを出発点で、

自分は自宅から近い鳥海山のふもとにある「道の駅ふらっと」から参加させていただきました。




10:15くらいでしょうか、SLTC御一行様のご到着です!


まずは休憩♪







さあ、行きましょう!

鳥海ブルーラインを上って秋田県側の鉾立駐車場へ到着♪ 20分くらいでしょうか。




景色は見ないで、私バイクばっか見てます(^_^;)




Z2だっ! しかもバイク友SさんのZ2とおんなじ( ゚Д゚)

磨きこまれてます!



そしてハイテクバイクあり♪



もう、景色どころではございあせん。


バイクに萌えあががってパチリ!

古いものと新しいもの、いい、すごくいい!





ここでご飯を食べて、後はゆっくり帰るだけという散歩ツーリングでしたが、

鳥海山好きに火がつきまして・・・

せっかくですから、鳥海山エリアのいいところをご案内しましょう(*^^)v

出しゃばって申し訳ございません<(_ _)>




まずは鳥海ブルーライン秋田県側に下り、象潟病院の裏側にあります、

元滝から参りましょう♪



ここを知ったのはほんの4年前、なんども近くを通っているのにね。

今年は初めて行きました。

この辺もだんだん詳しくなり、奥の駐車場が滝に近いってことを知ったので、

今回は奥の駐車場にご案内♪



歩くこと10分弱、ここが象潟を代表する風景の元滝ですぜい!

鳥海山の伏流水で空気が冷やされ靄がかかって、なんとも幻想的でした。






さあ、次はにかほ高原のひばり荘駐車場です。

バイクがゆったり停められる駐車場へ。。。

なぜか偶然にも一列でバイクが並んでパチリ!






さて、昼食にしましょうか。


走ること20分くらいで花立のレストランへ!



去年はライダーのカツ丼があったのに、今年はなくなってました。残念!

ライダーラーメンとか、ライダーカレーとか、なんでもライダーつけてくれると、

それだけでライダーは盛り上がるんですけどねえ(;^ω^) 



いただきました、鳥海山カレー♪


意外とメニューはおしゃれです。



食後のアイスもあります。



赤い階段がおしゃれな 花立グリーンハイツは高原の駅でした。
 







日本海の絶景を見に行きましょう!

自分的にはトレンディーな場所の浜館公園へ(*^^)v


リニューアルした観音様の展望台からの景色が最高なんですぜえ!


視界がよくって遠くまで見えますよ。



あれが佐渡島だっ!  男鹿半島を指す(^_^;)



ここは羽越本線も見える場所で、ちょうどよく貨物列車が通るのでした。



海がきれいに見える場所は山形県側にはないです。

いつもこの景色には楽しませていただいてます。



浜館公園駐車場でのひと時♪

話が弾んでなかなか止まりませんが、庄内に戻りましょうか。。。。





西目で給油して、めったに通らなであろう海岸線を通り、

時間があったらTDKの展示館を見たかったが今度にして、

遊佐町の道の駅ふらっとで、解散式となりました。



KAWASAKIの名車を前にしてパチリ♪





最後は去り行くライダーの姿で(*^^)v

いつも撮らせていただいてありがとうございます。

顔出しはまずいと思われる方は変装していただけますと助かります(;^ω^)




近場のツーリングでしたが、

いままで気がつかなかった風景を楽しめていただけたかなと思います。

では、また。