薩摩の薫り

冬になるとポーっと音を立てて焼き芋の販売車が自宅前を通る。

すっかり焼き芋の季節だ。



ところで、鹿児島出張で安納芋を買った。 人生初の安納芋だ!

    実を言うと私は芋のことは全くのど素人、

    安納芋の存在を知ったのは2ヶ月前という無知っぷりである(^^;)





この安納芋は鹿児島の南大山駅の近所の芋屋で買った。

種子島産だそうで、この土地と種子島はどこかでつながっているらしい。

10kgで2200円とお買い得だったので、調子こいて〜

安納芋の白10kg、赤10kgのスペシャルセットを自宅に送った。





家族6人で食べるのは思っていたよりもきつく、半分はお嫁に旅立った。

残った安納芋様は座敷に鎮座している。








安納芋を美味しく食べるにはどうしたらいいか、、、それは 焼くことである。

アルミホイールに包んで焚火の中で焼くか、

石油ストーブの上に上げておくのがよいという芋屋のおすすめであった。




しかし、我が家には石油ストーブがない。FFファンヒーターなのだ。

蒸し器に入れる方法もあるが、せっかくの安納芋なので焼きたい。

オーブントースターはあるが時間がかかる、

IHの魚焼きもあるが魚のにおいがつく。




そういえば、、、

       
        餅を焼く時の電熱器があったな( ̄▽ ̄)




ひっぱりだした・・・






置く場所は、換気扇下のIHコンロの上という(^^;



こちらは安納芋の白で


こちらは安納芋の赤、


どちらもねっとりした甘みのある芋だ。

赤の方が小ぶりであるが甘みが強かった。

これが世間を騒がせている安納芋か・・・初めての食感でした。 



部屋に広がる薩摩の薫り♪ あ”〜 バイク天国の鹿児島を思い出す。。。


正直に言うと

   「薩摩の薫り」という山川酒造の芋焼酎が飲みたい(#^^#)



では。