12月13日スズキワゴンRと最後の記念写真を撮りました。
H14年式を中古で購入、手放すときの走行距離は14.9万キロでした。
これだけ乗るとあちこちヘタって来るもので、
・ベルトプーリーが減ってベルトを交換してもしばらくすると音がする、
・オートマバックギヤの不調(バックで段差を乗り越えられない)
・ブレーキをけとばさないと止まらない
・ターボの効きが悪いなど
直せばまだ乗れるというものの、購入価格15万以上に修理代が掛かる( ゚Д゚)
これから冬が来るのにこの車じゃあ、冬を乗り切れないっ
いよいよ、買い替えの時が来たー!
ここは、「カーサービス山形」さんです。
アクア買いました!
ワゴンRもここで購入したので、アクアもここからの購入となりました。
トヨタのハイブリッドっていいと思います。
くうママのプリウスは10年目12万キロで全く壊れないし、
燃費はどんなに悪くとも18kmで、よい時で28kmも走る。
高速で走っててもエンジンが止まってモーターで走ってるし、、、
エンジンで走ってるのかモーターで走ってるのか、
切り替えは感じずモニターを見ないとわからないのですよ。
パワーはそれほどではないですが、軽く滑るように走る感じ好きです。
私の好きなスズキ自動車は、過去に2stエンジンばかりを作っていた時代があり、
環境規制で2stエンジンを廃止した時に、
トヨタ自動車からエンジン供給を受けていた時代があったそうです。
トヨタとスズキのよき関係ってのもあったらしいですよ。
独自路線を行くスズキはマイルドハイブリッドを出しました。
各自動車会社はCO2削減をしないと車を作れない時代になってきました。
これからのトヨタの計画では( ..)φメモメモ
トヨタ自動車は14日、中長期な環境への取り組みを発表した。地球温暖化につながるCO2(二酸化炭素)削減のため、2050年にはディーゼルやガソリンといったエンジン車の新車販売をほぼゼロにする方針を明らかにした。
車はどんどん変わってゆくものですね。
もしかしたらエンジンで走っていられるのも今だけかも知れません。
アクア新車購入も考えたのですが、装備の良いGグレートのレザー仕様で、
最低限ナビだけ付けたもので、割引あって乗り出し価格は235万円。
これに衝突軽減装置、シートヒーター、もろもろ付けると250万になる(^^;)
結構高い!
それなら、走行距離の少ない車両で1回目の車検を迎えていない車両があればと、
探していただいたところ、 ありました!
販売台数が多いので探せば結構あるんですね。
大阪にあった車両で、H27.5登録、走行距離1.38万キロ、
Gグレードのレザシート、ナビ、バックモニター、
シートヒーター、ほとんどついている。
内装も新車同様で、エンジン内部は全く汚れてない。
こんなに乗っていない方っているんだなあと不思議に思うくらいの車両でした。
これでお値段は168万円。これに経費とスタッドレスタイヤ入れると190万円。
走行距離が多いとか、傷が多い車両は安いものもありますが、
長く乗ることを考えれば、この車両はそれ相応の価格かなって思います。
私のRよりも安いっ( ̄▽ ̄)
でかいキーを抱えての記念撮影でした♪
乗って数分、記念に撮りました。
乗った感想は「ブレーキ効く〜」だってさ・・・
ワゴンRかなり不調だったんだあ(^^;)
これで冬は万全だなー 車両保険も入っといたよー
調子こいてズッコケないように(*^^)v 父