台風の後の金曜ロードショー


台風の年平均発生回数は26個で、平均上陸回数は2.8回だそうです。

今年はすでに~ 7月1個、8月2個、9月2個の5個!

 

f:id:GSX-R1000:20181005191125j:plain

 

9月5日の台風21号が過ぎ去った日のこと、

鳥海ブルーラインは倒木により通行止めでした。

f:id:GSX-R1000:20181005191128j:plain

 

 

台風21号が通ったルートです。予想図のコピーなので実際の通過ルートとは異なります

f:id:GSX-R1000:20181005213632p:plain

 

 

そして今度は台風25号が来るそうです。また来るのか~Σ(・ω・ノ)ノ!

今年はこれで上陸するのは6個目の台風になります。

f:id:GSX-R1000:20181005214034j:plain

 

今年は多いですね。

 

バイク活動は台風に左右されるもの。ライダーは台風の動きを読まないとなりません。

自然を相手にする趣味ですからね(*^▽^*)  ちょっとかっこいい 

 

 

9月5日の台風が過ぎ去ったあと、天候が回復しツーリング日和でした。

ブルーラインに台風が過ぎ去った後のきれいな空が広がってるかと思い、むかったらまさかの通行止めでした。シーズン中に通行止めというのは珍しいです。

 

 

そこで海側を回り、いつもの花立「高原の駅」まで!

f:id:GSX-R1000:20181005191121j:plain

 

条件反射でついソフトクリームを食べてしまいます。

f:id:GSX-R1000:20181005191118j:plain

 

 

条件反射といえばもう一つ。。。

f:id:GSX-R1000:20181005191114j:plain

 

映り込みにはまりました。

水たまりを見るとバイクを近づけて映り込ませねば気が収まりません(^^;

アスファルトから湧き出てくるようなGSXがたまりません。

水たまりに写るSUZUKIの文字が映り込みは鏡のように逆に映るのですが、写真は反転できるのに気がつきました。この技を使うと映り込みの世界が現実の世界に引き戻され、画像の不思議さが広がります。

f:id:GSX-R1000:20181005191322j:plain

 

 

さて、酒田に帰ります。

ブルーラインの秋田側のゲートも閉まってるんだろうか?

行ってみたら通行止め解除になって通れました。

 

国道7号を通るよりブルーラインを通って帰ることの方が多いです。

ブルーラインは帰り道という感覚になりました。

 

f:id:GSX-R1000:20181005191307j:plain

 

こういう道を走ってるのでタイヤが減る。。。

最近、タイヤに気を付けないと気持ちよく走れないというのを実感してます。

f:id:GSX-R1000:20181005191318j:plain

 

フロントタイヤはグリップの落ちた感じはないのですが、

狙ったラインから外れるようになってきました。そろそろ交換時期です。 

f:id:GSX-R1000:20181005191315j:plain

 

 

夕暮れを楽しんでから帰ります。

 

f:id:GSX-R1000:20181005191658j:plain

 

実際はそれほど赤くはないのですが、

設定は思いっきり夕日モードにふって撮ります。

好みの色で撮れるというのがまた写真の醍醐味ですね。

 

f:id:GSX-R1000:20181005191716j:plain

 

雲の切れ間から漏れる光が海に模様を描きます。

 

f:id:GSX-R1000:20181005192139j:plain

 

標高1000mから見る海っていいものです。

f:id:GSX-R1000:20181005192511j:plain

 

 

色を赤の方に振ります。

f:id:GSX-R1000:20181005192457j:plain

 

何を撮りたかったのか?

f:id:GSX-R1000:20181005192646j:plain

 

展望台にいるカメラマンですよ。

 

一生懸命夕陽を撮ってました。

 

f:id:GSX-R1000:20181005192635j:plain

 

これってまるで

金曜ロードショーですよ♪


金曜ロードショーオープニング エルドラド

 

曲名は フライデー・ナイト・ファンタジー」です!

 

若い人にはわからんだろうなあ・・・

 

おじさんになってしまったよ、、、 と気づくのでありました。