法体の滝の紅葉を見に行ったぜ

10月23日に法体の滝の紅葉を見に行ってきました。

 

ルートはもちろん ブルーラインを越えて法体の滝だ (^^)/

(ワンパターンルートともいう(^-^;)

 

f:id:GSX-R1000:20181105141953j:plain

 

鳥海山中腹の紅葉が素晴らしかった♪ 

バイクを停めて眺めてしまうほど、ほれぼれするライダー至福の道だった。

 

f:id:GSX-R1000:20181105141945j:plain

 

 

上の方は落葉だったが散り際も見事だった。

ん~~ 今年の紅葉は美しさが長持ちで粘りがある。 なんやそれ~

f:id:GSX-R1000:20181105141939j:plain


 

今年の鳥海ブルーラインは、ツーリングマップルの表紙(大きい地図の方)にもなった

「加曾利隆ポイント」がマイトレンディーであった。

f:id:GSX-R1000:20181105142137j:plain

 

ちょうどライダーが走ってきて、加曾利ポイントに停まる(^_^)

 

おおお~  いいよいいよ~

f:id:GSX-R1000:20181105141926j:plain

 

 

これぞ鳥海ブルーラインですよ! 

ライダーのハートがギュンとなるシーンでした。

f:id:GSX-R1000:20181105142143j:plain

 

そりゃ~たぶん きっと、上方でライダーがカメラ持ってるのを見て、

プレシャーを感じてポーズをとってしまったのだと思います。

ライダーのハートが熱くなるシーンをありがとうございました。

 

 

 

秋田県側に降りていきます。

ブルーライン秋田県側の下りの景色がいいのですよ。

海を見ながらのワインディングは最高です。

f:id:GSX-R1000:20181105142126j:plain

 バイクが浮き上がて見えるね  最高♪

 

ここからの景色も最高なのですよ!  

紅葉のワインディングです。絶景だなあー

f:id:GSX-R1000:20181105142420j:plain

 

 



鳥海山の花立側へノンストップで走り、反対側から鳥海山へ上っていきます。

 

こちら側も紅葉が綺麗でした。

 

f:id:GSX-R1000:20181105142413j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20181105142406j:plain

 

背景をぼかしても紅葉がもったいないですね。。。バイクはカッコいいですけど(^^;

 

f:id:GSX-R1000:20181105142356j:plain

 

 

マニュアル撮影ができるので、絞りを8くらいに固定して、シャッタースピードは葉っぱが風で揺れてブレないように1/500で撮ります。

こうして、だんだんと写真にはまってゆくのです(^^;

 

f:id:GSX-R1000:20181105142737j:plain

 

紅葉を綺麗に撮るって意外と難しい!

RAWとJPEGのダブルで撮影してパソコンで色を補正するというのがいいかもしれませんが、RAWの色調整でパソコン処理が遅くて面倒なので、露出を0.5EVずつ3枚ずらして撮影するシャッター設定ができるので、すべてJPEGで撮影します。露出がアンダーだときれいな赤にならないし、紅葉って露出が凄く大事です。

色合いはとりあえず紅葉モードで、紅葉の色に合わせてコントラストと色合いは調整します。コントラストは+1~2、色合いは+1~2、シャープさは常に+3。色合いによっては風景モードにして、赤みをプラス3~5する場合もあります。まあ、好みですが。

 

話が長くなってしまいました。こうして撮っているといつの間にか32GBのカードはほぼ満杯になるのです。あとはきれいに出た色の写真を選んでゆくだけ。下手な鉄砲もなんとやらです(^^;

f:id:GSX-R1000:20181105142731j:plain

 

 

紅葉を撮ってて、黄色系がなかなか良かったです。

f:id:GSX-R1000:20181105142720j:plain

 

 

 

この写真を引き伸ばして廊下に飾りました。

バイクが暗めでパーフェクトではないです。ストロボ使えばもう少しよくなると思いますがストロボ持ってないし(^^; 

目が彩に慣れてくると、紅葉の明るさとバイクの暗さがちょうどバランスした感じがあり、まあこれもありかなと。飾るにちょうどよい感じです。

f:id:GSX-R1000:20181105142715j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20181105143258j:plain

 

なかなかの黄葉を楽しみました。  先に進まん(^^;

 

 

この先をちょっと走って左に曲がると法体の滝方面です。

f:id:GSX-R1000:20181105142726j:plain

 

 

 

見入ってしまうと先に進まないので、紅葉の誘惑を振り切って一気に法体の滝へ!

 

 

 

 

やってましたよ 紅葉まつり♪

f:id:GSX-R1000:20181105144648j:plain

f:id:GSX-R1000:20181105144416j:plain

f:id:GSX-R1000:20181105144409j:plain

 

まつりといっても、出店はありません。レストランも営業してません。

 

 

 

何もないですが それでも まつりなのです(*^^)v

f:id:GSX-R1000:20181105144706j:plain

 

紅葉真っ盛りの法体の滝は久しぶりだなあ。。。

f:id:GSX-R1000:20181105144659j:plain

 

上の展望台から法体の滝を見るともっと素晴らしいんですが、

体力を消耗するので残念ながらここまでだ。

年なので帰りの体力を残しておかねばならん(ToT)/

f:id:GSX-R1000:20181105144653j:plain

 

 

さてここから折り返し。

 

帰りは素通りしてきてしまった紅葉を見ながら帰ります。

 

 

f:id:GSX-R1000:20181105144422j:plain

 

この道はどこを見てもきれいですね。

 

f:id:GSX-R1000:20181105144642j:plain

f:id:GSX-R1000:20181105144940j:plain

 

緑の季節は見入る風景は少ないのに、紅葉の季節はどこでも綺麗に見えるよ

f:id:GSX-R1000:20181105144428j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20181105144433j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20181105144934j:plain

 

 

せっかくなので展望台に上ります。

f:id:GSX-R1000:20181105144912j:plain

 

展望台の上からは 鳥海山側はこうで、

f:id:GSX-R1000:20181105144923j:plain

 

反対側はこうだっ  日本海が見えます。

f:id:GSX-R1000:20181105144929j:plain

 

 

しかし、何処を走っても最高だ!

 

この場所でこんなきれいな紅葉は久しぶりに見たよ。

 

f:id:GSX-R1000:20181105145211j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20181105145205j:plain
f:id:GSX-R1000:20181105145217j:plain



 

f:id:GSX-R1000:20181105145225j:plain

 

 

 

 

せっかくですから、鳥海山矢島口登山道へ行ってみます。

 

f:id:GSX-R1000:20181105143542j:plain

 

こちらは落葉でした。

 

f:id:GSX-R1000:20181105143525j:plain

 

落葉後のモフモフ感がたまらん!

f:id:GSX-R1000:20181105143531j:plain

f:id:GSX-R1000:20181105143536j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20181105143252j:plain
f:id:GSX-R1000:20181105143247j:plain
f:id:GSX-R1000:20181105143242j:plain
f:id:GSX-R1000:20181105143236j:plain

 

 

 

こちらが駐車場です。

f:id:GSX-R1000:20181105144131j:plain

 

落葉もなかなかの景色でした。

f:id:GSX-R1000:20181105144136j:plain

f:id:GSX-R1000:20181105143828j:plain
f:id:GSX-R1000:20181105143822j:plain

f:id:GSX-R1000:20181105143834j:plain

 

ここからは登山道なので、私はここまで。

f:id:GSX-R1000:20181105143847j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20181105143840j:plain

 

 

近くに池があるので覗いていきました。

池に写った鳥海山もグッドでした。

f:id:GSX-R1000:20181105145654j:plain

 

 

これで秋県側の紅葉は見納めだー

 

f:id:GSX-R1000:20181105145637j:plain

 

今年の紅葉は綺麗だったよ(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20181105145649j:plain

 

 

 

 

 

またブルーラインに戻る。。。

 

f:id:GSX-R1000:20181105150408j:plain

 

 

夕方は赤みが増してまた一段といいね!

 

f:id:GSX-R1000:20181105150138j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20181105145949j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20181105145943j:plain
f:id:GSX-R1000:20181105150142j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20181105150658j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20181105150402j:plain

紅葉のパッチワークって感じがいいです。

f:id:GSX-R1000:20181105150424j:plain

 

10月23日時点ではまだ雪は降ってません。今年の初冠雪はちょっと遅いようです。

f:id:GSX-R1000:20181105150716j:plain

 

 

紅いもののばかりで疲れてきましたね。

f:id:GSX-R1000:20181105150647j:plain

 

 

 

 

さて真っすぐうちに帰ろう、、、 ここから40分くらいで自宅です。

 

 

  帰りもさあ・・・  あまりきれいでまた停まっちまったよ・・・

f:id:GSX-R1000:20181105150858j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20181105150910j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20181105150904j:plain

 

 帰ってからも

紅葉の色彩がインプットされたようで、頭の中がチカチカするなあ~

 

 しばらく紅葉記事は続きそうです。