エンジェルフォールGT

 

 

エンジェルフォールGTに行ってきました。

 

ここです↓

f:id:GSX-R1000:20181112211238j:plain

 

私が勝手にそう呼んでます。

 

バイクのタイヤにはエンジェルGTがありますが、

こちらは新潟県朝日スーパーラインの奥三面ダムのちょい向こうにある滝です。

山形県側から朝日スーパーラインが通行止めなので反対側から乗り込みます。

 

滝つぼが♡に見えるでしょう。

エンジェルフォールという呼び方がぴったりだよ(^^)/ 本来の名は知りません

バイク乗りだからおまけにGTも付けた。グレートツーリンだ(笑)

エンジェルフォールまでバイクで走るグレートなツーリングです!

 

 

 

ということで 11月2日に行ってきました。

エンジェルフォールGT へGO(^^)/

 

 

 

国道7号線を並走する特急いなほ(ピンク)を見つけて幸先のいいスタートです。

 

 

f:id:GSX-R1000:20181112215608j:plain

 

 

府屋駅まで追いかけます。  (時間がたっぷりあるので(^-^;)

f:id:GSX-R1000:20181112215553j:plain

 

2017.10.3から特急いなほのが3カラーになっています。

従来の夕陽デザイン

ブルーは海の色イメージ、

それとこのピンクはハマナス色。  沿岸風景をイメージするカラーだそうです。

f:id:GSX-R1000:20181112215559j:plain

 

 



途中で雨が降ってきたのでレインスーツを着込みます。

f:id:GSX-R1000:20181112215546j:plain

雨でも走りに行くというのがちょっと普通じゃない感じもするのですが、

晴れる日を待っていたら季節は過ぎ去ってしまうので、

行きたいところがあれば多少の雨なら走ることにしてます。

f:id:GSX-R1000:20181112215535j:plain

 

 

 

 

 

いよいよ朝日スーパーラインご入場です。

f:id:GSX-R1000:20181112220025j:plain

 

 

通行情報では猿田ダムまで行けるようです。

今回、小国方面に抜けようと計画してましたが通行止めでした。

でも、エンジェルフォールGTを見れればそれでOK(*^^)v

f:id:GSX-R1000:20181112220015j:plain
f:id:GSX-R1000:20181112220020j:plain

 

 

 



ゲートを少し過ぎたところの紅葉はもうちょっとでした。

f:id:GSX-R1000:20181112220159j:plain

 

木の間から見えるのは三面ダムになります。

f:id:GSX-R1000:20181112220011j:plain

 

反対側から行けるのですが、

スパーラインに入ってしまうと木の間からちょこっと見えるだけです。

f:id:GSX-R1000:20181112220204j:plain

 

 

このトンネルを抜けると~

f:id:GSX-R1000:20181112220155j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20181112220352j:plain

 

 

紅葉が見えてきました。おとぎの国に行くようなワクワク感っていうんですか。

f:id:GSX-R1000:20181112220145j:plain

暗いところから明るいところにでるこの瞬間がたまりません。

 


バイクを停めた川沿いの紅葉がよかった。

f:id:GSX-R1000:20181112205147j:plain

f:id:GSX-R1000:20181112220341j:plain

f:id:GSX-R1000:20181112205141j:plain

 

 

そしてこの橋の上からの渓谷が最高なのですよ!

f:id:GSX-R1000:20181112220735j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20181112205119j:plain

f:id:GSX-R1000:20181112220458j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20181112205135j:plain

 

カメラを2つもっているので、ちょっと比較します。

 

こちらが3600万画素のα7Rで、

f:id:GSX-R1000:20181112205127j:plain

 

こちらがコンパクトカメラのオリンパスTG-5

f:id:GSX-R1000:20181112220503j:plain

 

拡大すると解像度は違いますが、ブログ程度ではそれほど変わらなかったりします。

ブログでは二つのカメラの写真が混在してます。

 

 

 

いつもながらいい景色が楽しめる橋です♪

f:id:GSX-R1000:20181112220740j:plain



そこから間もなくすると赤い橋があります。

 

f:id:GSX-R1000:20181112221006j:plain

朝日スーパーラインは山の中なのに、交通量も少ないのに橋がとっても立派なのです。

山形県側も見習ってもらいたいくらいです。といっても、人が通らんか。。。

 

 

この道を右にまがると➡ 

f:id:GSX-R1000:20181112221001j:plain

 

橋があり、ここからの眺めもいいのです。

f:id:GSX-R1000:20181112220956j:plain




 

 

 

f:id:GSX-R1000:20181112205302j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20181112205308j:plain

f:id:GSX-R1000:20181112205314j:plain

 

橋の上から見る紅葉っていいです。

 

この橋を抜けると上の方から全貌が見えるのですが、

これがまたすばらしい! 雲がふわっと流れて幻想的♪

 

f:id:GSX-R1000:20181112205450j:plain

 

 

このトンネルと抜けると~   (トンネルがすきですね(^-^;)

f:id:GSX-R1000:20181112221202j:plain

 

 トンネル越しに見える小国の標識がいいんです。

f:id:GSX-R1000:20181112221206j:plain

 

 

 

 トンネルを抜けると奥三面ダムに到着~

f:id:GSX-R1000:20181112205439j:plain

 

こちらは水溜側です。

f:id:GSX-R1000:20181112205445j:plain

f:id:GSX-R1000:20181112221328j:plain

 

 

ダムの上はもちろん通行できます。

f:id:GSX-R1000:20181112221544j:plain

 

 

そして、こちらが落下側、  うひょ~高かあああ

f:id:GSX-R1000:20181112221156j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20181112221533j:plain

 

 

ダムの迫力を楽しんで昼飯♪  

f:id:GSX-R1000:20181112221525j:plain

 


山の中にあるので当たり前ですが、ダムがあるところは紅葉が奇麗です。

 

 

f:id:GSX-R1000:20181112205433j:plain

 

 

ダムの迫力を楽しめて、紅葉も楽しめる、

おまけにウネウネ道もあり3拍子で楽しめます。

 

 

f:id:GSX-R1000:20181112221539j:plain

 

ズームすると、

f:id:GSX-R1000:20181112210444j:plain

 

いいんですよ これが!

f:id:GSX-R1000:20181112210439j:plain
f:id:GSX-R1000:20181112210433j:plain
f:id:GSX-R1000:20181112210427j:plain



 

 

 

奥三面ダムから数分の距離に「しげみざわばし」がありまして、

f:id:GSX-R1000:20181112210835j:plain

 

橋の欄干にあるタイル画です。マタギの里ですね。

f:id:GSX-R1000:20181112210829j:plain
f:id:GSX-R1000:20181112211052j:plain

 

 

しげみざわ橋から滝が二本楽しめます。

f:id:GSX-R1000:20181112211036j:plain

f:id:GSX-R1000:20181112210617j:plain

 

 

 

こちらの角度から見える左の滝と、

f:id:GSX-R1000:20181112211043j:plain

f:id:GSX-R1000:20181112210846j:plain

 

 

そして橋の中央から右に見える滝の二本が楽しめます。

 

 

この右側の滝がエンジェルフォールGTと呼んでいる滝です。

f:id:GSX-R1000:20181112211244j:plain

 

滝つぼがハートに見えるでしょう。

 

f:id:GSX-R1000:20181112210644j:plain

 

 

 

去年発見したんですが、今年も紅葉の時期に見れて良かった(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20181112211254j:plain




 

 

 

 

 

 

帰り道はスーパーラインの入り口付近にある「二子島森林公園」に寄りました。

 

f:id:GSX-R1000:20181112212558j:plain

f:id:GSX-R1000:20181112212206j:plain


川中に中州があり公園になっているんでしょうか。

営業は終了して橋は渡れなかったのですが、何の変哲もないところですが、

川への映り込みが異次元でした。

f:id:GSX-R1000:20181112212944j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20181112212939j:plain

 

川に映り込んでちょっと幻想的♪ 自然の万華鏡って感じです。

 

f:id:GSX-R1000:20181112212933j:plain

 

何処を撮って不思議に映る

f:id:GSX-R1000:20181112212921j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20181112212552j:plain

 

 

いくらとっても撮りあきない不思議な風景でした。

 

f:id:GSX-R1000:20181112212223j:plain

 

でっかい矢印ですよ

 

f:id:GSX-R1000:20181112212026j:plain

f:id:GSX-R1000:20181112212019j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20181112212013j:plain

 

「二子島森林公園」は以前に来たことがありますが映り込みは気がつかなかったなあ。

紅葉の季節は幻想的な映り込みになるんですね。発見でした!

 

 

 

 

朝日スーパーラインを出てから、三面川沿いで景観がいいところがあります。

f:id:GSX-R1000:20181112213329j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20181112213634j:plain

f:id:GSX-R1000:20181112213334j:plain

 

雨が上がったのでレインスーツを脱ぎながら三面川を眺めます。

写真は撮ってないですが、この道路の向かえに民家があるんですよ。

毎日この絶景を見ながら暮らせるってちょっとうらやましい(^○^)

 

 

f:id:GSX-R1000:20181112213321j:plain

 

 

 

 

三面川沿いを下流方面へ

f:id:GSX-R1000:20181112213831j:plain

 

釣りをしている方がいます。

f:id:GSX-R1000:20181112213615j:plain

 

なんか凄いなー ここまでして釣るかって感じでした(^_^)/

ギリギリまで車で乗りこみ、

f:id:GSX-R1000:20181112213609j:plain

 

パイプ椅子に座ってじっくりと釣る・・・  

こんなワイルドな釣り方もあるんだなって思いましたよ。

f:id:GSX-R1000:20181112213621j:plain

 

 

三面川の鮭の孵化場です。なんかちょっと静か、鮭が少ない気がしました。

f:id:GSX-R1000:20181112213825j:plain
f:id:GSX-R1000:20181112213818j:plain

 

 

 

 

この後は笹川流れを通って帰ります。

f:id:GSX-R1000:20181112222012j:plain

 

よく走る道ですが素通りすることが多く、まだ見てないところも多くあります。

以前から気になっていたところに寄り道します。

f:id:GSX-R1000:20181112222007j:plain

 

 

まず、この星型のやつ?

f:id:GSX-R1000:20181112221823j:plain


いつも道路側からなんだろうと思ってました。

喫煙所なんですね。

f:id:GSX-R1000:20181112221819j:plain

 

この裏側には、、、

f:id:GSX-R1000:20181112221814j:plain

 

釣り場があったのですね。

足場もよく安全に釣りができるなんていいですね(^_^)/

f:id:GSX-R1000:20181112222016j:plain

 

 

 

 

笹川流れを走ってゆくと、

f:id:GSX-R1000:20181112221959j:plain

 

左に見える岩がいつも気になっていました。

f:id:GSX-R1000:20181112222402j:plain

 

 

笹川流れには眼鏡岩、恐竜岩、びょうぶ岩とか名前のついている岩があります。

 

この岩はぜったいにゃんこ岩だよ!

 

f:id:GSX-R1000:20181112222357j:plain

 

海を見つめるこの黄昏感、、、

 

f:id:GSX-R1000:20181112222353j:plain

 

 

停車スペースがないのでギリギリにバイクを停めて、

反対側から見ますと~

f:id:GSX-R1000:20181112215126j:plain

 

こちらを向いてるように見えます。

f:id:GSX-R1000:20181112215132j:plain

 

 

 お”~神々しい( *´艸`) にゃんこ岩に後光が差す♪ 

 

f:id:GSX-R1000:20181112215137j:plain

 

なかなか楽しませてくれる笹川流れの風景でした。

 

 

 

 

山形県に入り由良の坂を下ると、今度は夕日に染まった雲が神々しい(^_^)/

 

やっぱこういう風景に出会うと撮ってしまいますよ♪

 

f:id:GSX-R1000:20181112215356j:plain

 

由良の白山島がありえないくらい赤い!

f:id:GSX-R1000:20181112215116j:plain

 

車で移動していればそのまま通り過ぎてしまいますが、

バイクなら通行の邪魔にならないので気軽に停められます。

風景を肌で感じられるのが最高に気持ちがいいです。

見るもの撮るものが いつもと違って見えた秋のひと時でした。