現場検証

 

現場検証してきました!?

 

11月25日のことです。 瀬波温泉まで現場検証に行ってきました。

海岸線を2時間かけて走ってゆくので、ほぼ100%の確率で特急いなほと遭遇します。

いつも偶然かなと思っていましたが、、、気がつけばそうでもない。

2時間に1回は上りと下りが走ってるし(^_^;) 

f:id:GSX-R1000:20181203222155j:plain


いなほと並走できるってロマンです。きっと電車の乗客もウルウルしてるでしょう♪

f:id:GSX-R1000:20181203222159j:plain

 

 

笹川流れの岩場で見つけました。

f:id:GSX-R1000:20181203214817j:plain

 

岩の上の鳥が気になってねえ~ 

f:id:GSX-R1000:20181203214826j:plain

 

鳥は詳しくないですが、シャッターを切りたくってね~

足元が血まみれです、、、狩りをして満足って感じですなあ。

 

ライダーが走りに満足してまどろんでいるのと一緒ではなかろうか(*^^)v

f:id:GSX-R1000:20181203214834j:plain

 

 

お~ポーズくれるし いいねえ~♪

f:id:GSX-R1000:20181203222204j:plain

マックスさんから教えていただいたのですが、

この鳥は隼だったことに気がつく(゚д゚)!

スズキ乗りなのに不覚、、、初めて見ました。 

 

 

 

 

 

この寒い時に笹川流れを走っているのは自分だけではなかった。

笹川流れで出会ったライダーは、お互いに寒い中を走るだけあって

話すことがばっちり合ってしまった。

短い時間だったけど、30年分くらいの内容でものすごく濃いっ(^○^)

お互いにライダーだねえって時間でした。

バイク乗っててよかったなあ(*^▽^*)b またお会いしますね。

 

f:id:GSX-R1000:20181203214807j:plain
f:id:GSX-R1000:20181203214758j:plain

 

 

 

 

 

笹川流れを越えて、瀬波温泉の海岸へ!

 

さて、現場検証(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20181203220626j:plain

 

この場所は新潟県瀬浪温泉海岸で、 

  遠くに見えるのは日本で唯一の海洋油田です。

 

f:id:GSX-R1000:20181203220632j:plain

 

 

日本海洋石油開発株式会社、岩船沖プラットホームといいます。

 

佐渡島も見えて、なかなかの景色でした!

f:id:GSX-R1000:20181203220639j:plain

 

岩船沖プラットホームは12月上旬から出張で行くのです。

 

天気のいい時にしっかりと、陸から見ておこうとここに来ました。

 

f:id:GSX-R1000:20181203220839j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20181203221013j:plain

 

11月25日の晴れた日に、岩船沖P/Fを見れてよかった。

これで覚悟が決まりました。

 

 

 

 

そしてこの場所にある、瀬波海岸の鮭のタイル画にほっこり(*^▽^*)

f:id:GSX-R1000:20181203222424j:plain

 

三面川の鮭が有名ですね。

f:id:GSX-R1000:20181203222442j:plain




 三面川に行けば やってますよ~

 

f:id:GSX-R1000:20181203221000j:plain


この寒いのに・・・ バイクで走るよりも過酷でねえかい(^^;

 

f:id:GSX-R1000:20181203220953j:plain

 

 

ある釣りのお方は、必死になって川の中央に行き、

f:id:GSX-R1000:20181203221110j:plain


 フライフィッシングというんですか、見ていてもすごかったです。

こんな命がけで釣るのもなんかすごいぜー

自分が見ている橋の上から釣り糸たらしたら楽なのに(^^;

f:id:GSX-R1000:20181203221254j:plain

 

 

 

 

 

それから 二つ目の現場検証は、、、、

 

f:id:GSX-R1000:20181203215059j:plain

 

温泉配湯です。温泉をくみ上げている井戸です。

f:id:GSX-R1000:20181203215032j:plain

 

 

仕事上、地質が気になる~(^^;

ここの温泉は自噴はしないので、エアを吹き込んで温泉をくみ上げてるんですね。

 

f:id:GSX-R1000:20181203215049j:plain

 

 

 

さあ、次は 瀬波温泉の丘にある井戸です。

 

f:id:GSX-R1000:20181203222321j:plain

f:id:GSX-R1000:20181203222332j:plain



300mで100℃ですよ、地温高いっ

 

地球の熱を感じる神々しさがありますね。

 

f:id:GSX-R1000:20181203220652j:plain

 

 

ここは温泉たまご場となってます。

f:id:GSX-R1000:20181203215357j:plain

 

それだけではないようで、

国語で習ったことのある与謝野晶子のゆかりのある場所のようです。

f:id:GSX-R1000:20181203215156j:plain

 

文学よりも食い気(^^;

 

温泉たまご場があり、

ここに15分つけると温泉たまごが出来上がるという画期的な?場所です。

下の売店に行けば生卵が売っているそうです。

今度ゆっくりと温泉たまごツアーをやってみたいと思います。

 

f:id:GSX-R1000:20181203215205j:plain
f:id:GSX-R1000:20181203215214j:plain

f:id:GSX-R1000:20181203222327j:plain

 

 

 

この井戸の上の方に神社があります。

f:id:GSX-R1000:20181203215333j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20181203215327j:plain

f:id:GSX-R1000:20181203215321j:plain

f:id:GSX-R1000:20181203215543j:plain


やひこ神社と読むのですよ。

f:id:GSX-R1000:20181203215537j:plain


神社の上には階段があり、登っていくと絶景があるのです。

f:id:GSX-R1000:20181203215730j:plain

f:id:GSX-R1000:20181203215532j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20181203215739j:plain

 

階段を登っていくと次第に視界が開けてきます。

f:id:GSX-R1000:20181203215720j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20181203215712j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20181203215934j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20181203215925j:plain

絶景です!

瀬波温泉が一望できます。

 

 

先ほどいた井戸が見えます。

f:id:GSX-R1000:20181203220257j:plain

f:id:GSX-R1000:20181203220307j:plain

 

階段を登りきると「奥の院」があります。

 

f:id:GSX-R1000:20181203215705j:plain

 

右側に龍神の鐘があります。

f:id:GSX-R1000:20181203215917j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20181203220322j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20181203215909j:plain
f:id:GSX-R1000:20181203215903j:plain

 

龍神の鐘がそれぞれ違った音階でいい音なんですよー

幸せの音ってこういうのをいうんです鐘~♪

 

幸せの鐘をたたきまくり~ ( ̄д ̄)♪♪♪

 

 

 

さ~て、登ってきた石段を下りていきますかあ

f:id:GSX-R1000:20181203220459j:plain

お~ カップルが来た=♪   

手をつなぎながら照れくさそうに石段を登ってくる光景がとってもよかった。 

 

途中ですれ違うときに

「上から見てて素敵でしたよ、ごちそうさまでした」って言っても~た~(^_^;)

 

しまったー、おじさんの言葉を発してしまったよ

   

f:id:GSX-R1000:20181203220504j:plain

 

もっと気のきいた言葉をかけてあげればよかったなあー

 

      すごくほっこりするようなパワースポットでした。

 

f:id:GSX-R1000:20181203220453j:plain

 

 

 

 

 

 

さあーって、ここからは折り返し、

    東北の日本海笹川流れを楽しみながら帰ります。

 

 

時間はたっぷりありますからねい

 

f:id:GSX-R1000:20181203221228j:plain

 

 

いつもは突っ込んでしまうトンネルですが、この日はバリっと輝きました!

 

f:id:GSX-R1000:20181203222531j:plain

 

通り過ぎるにはもったいないトンネルに見えましたよ。

 

f:id:GSX-R1000:20181203222526j:plain

 

 

いつも寄ることのない「海カフェ」に行ってみました。

笹川流れ遊覧船の出る港にあるカフェです。

わかりやすく説明すれば鮮魚センターの食堂です。

f:id:GSX-R1000:20181203222658j:plain

 

 

衝撃的なことに

鮮魚センターの建物に特急いなほが突き刺さっていく光景が最高でした。

 

この瞬間が おお~たまらん、 来たなコレ! 

f:id:GSX-R1000:20181203222641j:plain

 

海カフェに寄っていかねばなりません(*^^)v

 

f:id:GSX-R1000:20181203222651j:plain

 

下の食堂で注文して、自分で二階の海カフェにもっていくというシステムでした。

おばちゃんは二階はただの広間だよ~って、いうのでちょっとテンションダウン。

そうおっしゃるので1階のテーブルでラーメンをすすりました。

f:id:GSX-R1000:20181203222646j:plain

 

でもさあー このラーメンは450円なのですよ。

しかも出汁が効いてて 美味い!!!

 

500円でお釣りのくるラーメンって初めて食べたよー

コストパフォーマンス高いっす。また笹川流れを通るときに寄ろう(*^^)v

 

 

 

 

それから

 

笹川流れといえば、、、

 

それは 善光寺マニアさんのブログで知ったあの場所へ!

 

f:id:GSX-R1000:20181203222833j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20181203221936j:plain

 

 

だるまやウイリー事件のあった場所です!

 

 

探すのに苦労しました。

こんなに目立たない場所が、こっそりと ひっそりと、

 

f:id:GSX-R1000:20181203222849j:plain

f:id:GSX-R1000:20181203221920j:plain

 

 

ガードレールのそこの部分だけが、、、

 

f:id:GSX-R1000:20181203221810j:plain

 

聖地化してました!

 

f:id:GSX-R1000:20181203221750j:plain

 

 

その小さな一角だけですが、なぜか面白いんです♪

 

影響されてる方がいるんですねえ。

 

        それがライダーだもの(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20181203221929j:plain

 

 

この場所で写真を撮ってて、撮り鉄と勘違いされたのか、

汽笛を鳴らしながらアピールする一両編成の列車が通りました。

 

あっしは根っからの撮り鉄ではありません。

鉄馬乗り鉄オです!

鉄道とバイクが入っていると勝手に反応してしまうではないですか(・ω・ノ)ノ

 

f:id:GSX-R1000:20181203221950j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20181203222842j:plain

 

 

ともあれ、いろいろ楽しめた現場検証なのでありました。

 

では~