道草の続き

 

さあ、またもや仕事が終わった後の道草です。

 

 

現場の近くにある「由布ゆのひら森林公園」にある神社にお参りしてきました。

 

ライダー憧れやなまみハイウエイを毎日楽しませてくれてありごとうございます!

       仕事の祈願と違うんかい( `ー´)ノ

 

f:id:GSX-R1000:20190407193300j:plain

 

それにしても この稲荷神社の駒狐は、、、

 

f:id:GSX-R1000:20190407193318j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190407193311j:plain

 

なんか面白いよ~  やっぱ大分県だよ( *´艸`)

 

 

 

くじゅう連山を見つめているガイド犬平治号はキリっとしてるね。

 

f:id:GSX-R1000:20190407161741j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190407161727j:plain

 

 

 

ところ、機会があったらこの山に登ってみようと思ってたのです。

いつもは冬の時期に来ているので、滑って転んでおお痛けんではシャレにならん。

 

野焼きされ長いススキもなくなったし、登り時だね(*^^)v

 

f:id:GSX-R1000:20190412202912j:plain

 

 

結構な急斜面でした。

f:id:GSX-R1000:20190412203154j:plain

 

草原から立ち上がる煙が気になってそっちにも行きたいと思ってましたが、

手前が深い谷になっていてあきらめました。

f:id:GSX-R1000:20190412203037j:plain

 

芸術的に湯気が立ち上るよなあ。。。

f:id:GSX-R1000:20190412203023j:plain

 

しかし、野焼きされて真っ黒だよ~

f:id:GSX-R1000:20190412203134j:plain

 

こんなに焼かれて大丈夫なんかね

f:id:GSX-R1000:20190412203312j:plain

 

と思ってたら、、、

f:id:GSX-R1000:20190412203319j:plain

 

早くも花が咲いてました。

f:id:GSX-R1000:20190412203030j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190412203325j:plain

f:id:GSX-R1000:20190412203329j:plain

 

植物の花の名前は分かりませぬが、

焼け焦げた大地の中にしっかりと咲く花の逞しさってやつですか。

植物の力ずよさを感じましたね。

 

 

上の方に登ってゆくと、煙の出ていた場所が判明。

大地から自然に出ているのでなく、掘削して出した蒸気でありました。

しかも、ちゃんと道が整備されてるよ。歩かなくっても車でいけるじゃないかー

f:id:GSX-R1000:20190412203017j:plain

 

 

 

 

頂上まで行きたかったのですが、体力の限界を感じ30%くらい残して断念。

 

f:id:GSX-R1000:20190412203127j:plain

 

この模様はなんなのか? いまだに謎?

f:id:GSX-R1000:20190412203334j:plain

 

 

九重町の絶景を楽しんだのでありました。

 

f:id:GSX-R1000:20190412203147j:plain

 

宿に帰ろうと車を走らせていると、なんと~ 

  

        燃えている!

 

f:id:GSX-R1000:20190412203522j:plain

 

湯坪の部落に火がついてる。

f:id:GSX-R1000:20190412203528j:plain

 

部落の枯草までも焼き払おうとするんかー

容赦なき九重住民(゚д゚)!

 

初めて見ましたよ 野焼き(^_^)/

f:id:GSX-R1000:20190412203506j:plain

 

感激して野焼きを撮っていたら

 

   突如前に現れました 2年ぶりにあった明石家さんま似のAさん

 

久しぶりー って  ワ~ビックリ!!!

 

初めて見た野焼きの場にAさんがいたとは驚きでした。

 

その火炎放射器で野焼きしてんですか~

 

f:id:GSX-R1000:20190412203512j:plain

 

「いやこれは消火器ばい」

 

湯坪の野焼き楽しませていただきました。

 

      10日間に及ぶ道草はこれにて終了です。