GSX-R1000Rの調子

ちょっとそこまで雪の回廊を見に行ってくるかね~

 

     また見にいくんかい( `ー´)ノ  いったい何回いってんじゃ~  2回目♪

 

f:id:GSX-R1000:20190506154041j:plain

 

 

ここは鳥海ブルーラインの入り口の集落の芝桜です。

桜と芝桜の華やかさに ついバイクを停めてしまいますなあ。

f:id:GSX-R1000:20190506153921j:plain

 

4月29日AMはくうままと車で見に来ましたが、くうままは午後から夜勤に備えてお休みとなれば、PMはGSX-Rに乗って雪の回廊を見に行こうというわけです。

 

 

 ところで最近のGSX-R1000Rの調子はというと、、、

 

バッテリーの不調(解決!)

ABSランプが走行中にずっと点灯しっぱなし、しばらく走行してエンジンをかけなおすと消えるという症状が出まして、説明書を見ればバッテリーが劣化しているとか( ゚Д゚)・・・オプティメイトで充電してバッテリーはグッドコンディションですが、数日後放置してエンジンをかけるとABSランプが点灯した状態で症状解決せず!

まだ2年もたってない走行距離16,000kmというのに、もうバッテリーが劣化するってが~K9は6年間一度も交換したことがないくらい元気だったのに、L7のバッテリーは台湾製かなと思ったが、しっかりと日本製だよ(T_T)

バッテリー交換後はあっさり症状解決♪  

GSX-R1000Rって電子部品が多く隠れたところで電気を大量消費するんかなあ。。。

まあ、バッテリーなんぞ消耗品、おかしいと思ったら交換です。

 

カウル内からのガラガラ音(様子見)

最近、エンジンかけ始めの時に急にガラガラと音がすることがありました。ギヤを入れるとさらに大きくなり、乾式クラッチのように騒がしい。数分後エンジンが温まると音は消える。おそらく、弁式の排気ディバイスがモータによるワイヤ駆動になっており、ワイヤの位置がずれて来たのか、それともモーターの誤作動か。バッテリー交換前のことで、もしかしたらバッテリーが弱って排気システム駆動モーターの電圧が不足していたか?走っててもいつもよりギクシャク感も多くなったような。

しばらく様子見。。。

 

水温計の不調(様子見)

今まではなんともなかったが、今年あたりから水温計の温度の上下が激しい。市街地を走っていると90-100℃くらいで上下。市街地走行はいつも通り。

高速道路を走っていると水温計の上下が激しいことに気づく。80℃のデジタル温度計が急に87℃になったり、急に83℃に下がったり。温度が数度飛び越えた状態で数値が変わり安定しない。以前はこんなに温度計の数値が飛ぶことはなかった。ラジエターにたっぷり風が当たっているので安定する状態だと思うのだが、もしかしてバッテリーの電圧が不足していたのか?温度上下が激しく気になる。

こちらもしばらく様子見。。。

 

チェーンの伸び(交換時期)

16000km走行して、チェーンの張りが、緩いところキツイところの差が出るようになってきました。もう少し我慢できますが20000kmくらいで交換かなあ。

 

ブレーキの鳴り(交換時期)

ブレーキの効きは問題なしですが、停まる直前にフロントブレーキがグーって鳴るようになりました。パッドはまだ3割残っている感じですがそろそろ交換時期ですね。

f:id:GSX-R1000:20190507154852j:plain

 

不安要素を抱えて走っているというのは、気持ちのいいものではないですよね。

もう少し乗って様子を見てからメンテに出そうかと思います。

 

 

 

 

 

 

まあ、乗らないとGSX-Rの調子もわからん、ブルーラインへGO! 

 

天国のような風景の中をバイクで走りたかったのだよー

f:id:GSX-R1000:20190506154036j:plain

f:id:GSX-R1000:20190506154020j:plain

 

 

 

秋田県側の雪の回廊です。

    回廊の高さは5mくらいはありますなあ。

f:id:GSX-R1000:20190506154307j:plain

 

 

 

今年の雪の回廊は高いねー。

 

f:id:GSX-R1000:20190506154312j:plain

 

 

 

これを見るのが毎年の恒例行事となりました。

f:id:GSX-R1000:20190506154214j:plain



 

ブルーライン秋田県側に下り、

f:id:GSX-R1000:20190506154156j:plain

 


栗山池公園へ。 こちらはまだ桜が残ってましたよ。

f:id:GSX-R1000:20190506154142j:plain

 

 

池に噴水がついてたなんて知らなかった。

           噴水シーン初めて見ましたよ!  

 

f:id:GSX-R1000:20190506154147j:plain

 

花ぼけでバイクを撮っていると、なぜか急に人が集まって花見となるです。

f:id:GSX-R1000:20190506154321j:plain

 

また、ブルーラインを折り返して酒田へ。

久しぶりにコーナーを走るとやっぱGSX-Rって最高だなあ。

バイクを乗った充実感が半端でない、生きてるなあって実感がするよ。

 あまりにも気持ちよすぎて不調気味の水温計見るの忘れたよ、タハ~(^_^;)

 

バイクの気持ちのいい季節です。バイクの点検はしっかりと行いましょう。