新たな林道を探しに

自分が住んでいるのは庄内平野だが、周りを見渡せば山が見える。

楽しめる林道がもっとあるに違いない! 

 

5月2日の午後から林道探しに行ってきました。

 

行った場所は鳥海ブルーラインまたか(*´Д`)  GW中はこれで3回目でした。

ブラーラインは山だし、気がつけば林道だらけ。

林道地図は公開されてないので自分で探すしかないです。ブルーラインのいたるところに小道があるので、バイクで散策してみようという企画です。

 

f:id:GSX-R1000:20190508154048j:plain

 ブラーラインの入り口にある集落の桜?が気になります。

白とピンクと2色咲くのが不思議です。

調べれば「源平桃」(げんぺいもも)または(はなもも)っていうんですね。

江戸時代からあるモモの品種で、一本の木に白花と紅花、紅白の絞りの3色を咲かせるはなももです。源氏と平氏が競ったように、赤と白、中間の絞りの3色が競うように咲き乱れます。春の記念樹、お庭のシンボルツリーにおすすめです。

 

親子のように咲く源平桃がが良かったです!

f:id:GSX-R1000:20190508154043j:plain

 

 

集落の小道を入っていくと たくさんの源平桃が咲いてました。

 

あまりにも奇麗だったので、民家の花ですが拝見させていただきました。

 

f:id:GSX-R1000:20190508154203j:plain

 

 

なんというゴージャスな咲きっぷり(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20190508154025j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190508154038j:plain

 

白とピンクが重なって咲くのは凄い! 

f:id:GSX-R1000:20190508154213j:plain

 

それに~  バイクが引き立つ  そこかいっ(^-^;

f:id:GSX-R1000:20190508154222j:plain

 

初めてまじまじと見ました源平桃、バイクと撮れてよかったです。

f:id:GSX-R1000:20190508154217j:plain

 

 

 

 

 

ブルーラインの林道へ!

 

いつもはまっすぐ大平山荘へ行ってしまうのですが、コーナーに酔いしれず冷静に周りを見渡してみると林道の入り口が数か所あるのです。木の伐採に使用する林道で作業用の道です。

 

ゲートが閉まっているところは立ち入り禁止なので、

一本目はゲートのないほうへ入りました。

 

f:id:GSX-R1000:20190508154407j:plain

 

しっかり手入れされてますね。

木漏れ日がとってもすがすがしいです。

f:id:GSX-R1000:20190508154403j:plain

 

奥に入っていきますと次第に道が荒れ始め、轍の急斜面となり奥山林道を彷彿させる道になしました。こうなってしまうと一人で入るのは危ないので無理せず引き返します。

f:id:GSX-R1000:20190508154357j:plain

 

写真で見るとわかりにくいですが、結構な急斜面を引き返したのでした。

f:id:GSX-R1000:20190508154352j:plain

 

 

 

 

2本目は「岩山林道」です。

 

f:id:GSX-R1000:20190508154919j:plain

 

ブルーラインのコーナーの途中にある林道です。

以前から気になっていたのですが、立ち止まること無く通り過ぎていました。

入り口をまじまじ見ていると、岩山林道の看板がありましたよ。

f:id:GSX-R1000:20190508154939j:plain

 

ゲートは常に空きっぱなしのようで、注意書きの看板がありました。

自己責任で入らせていただきました。

f:id:GSX-R1000:20190508154934j:plain

 

 

古い看板があり、歴史のある林道だと思います。

f:id:GSX-R1000:20190508154558j:plain

 

おそらく落石注意かな

f:id:GSX-R1000:20190508154553j:plain

 

カーブミラーもありまして、こういった林道は優良林道の証です♪

f:id:GSX-R1000:20190508154612j:plain

 

まだ雪も残っとったよ

f:id:GSX-R1000:20190508154603j:plain

 

林道のわきは谷になっている危険か個所は特になし、なかなか走りやすいです。

f:id:GSX-R1000:20190508154809j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190508154607j:plain

 

途中で広い場所に出ます。トラックの待機場所ですかね。

f:id:GSX-R1000:20190508154804j:plain

 

 

壁一面にあるのはシダ?かな

f:id:GSX-R1000:20190508154759j:plain

f:id:GSX-R1000:20190508154754j:plain

 

植物のことはからっきしわからないですが、イソギンチャクのような・・・

f:id:GSX-R1000:20190508154749j:plain

 

 

5kmほど走ったのですが、アップダウンのある道になりました。

まだまだ奥まで続いていますが、ナビのUSBコードを忘れナビが使えず、パンク修理セット、水など、何も持ってきてないのでこれ以上山に入るのは危険、ここで引き返しました。

まあ、次回しっかり装備して楽しもうかと思います。

f:id:GSX-R1000:20190508154945j:plain

 

 

林道をブルーラインへ戻るとホッとする、このギャップがたまりません。

f:id:GSX-R1000:20190508154927j:plain

 

 

 

せっかくブルーラインに来たのですから、大平山荘の景色を見てから帰るとしますか。

 

f:id:GSX-R1000:20190508155508j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190508155451j:plain

 

今年3回目ともなると、ワクワク感はおさまり落ち着いてみられます(笑)

おー 大分溶けてきた。

f:id:GSX-R1000:20190508155835j:plain

f:id:GSX-R1000:20190508155828j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190508155457j:plain

 

神社はまだ雪に埋まってます。

f:id:GSX-R1000:20190508155502j:plain

 

 

 

 

さて帰ろうか、、、

 

ブルーラインを下ったところの林道に入ると、

丸池様に行けることを思い出し、久しぶりに行ってみました。

 

f:id:GSX-R1000:20190508155934j:plain

 

 

歩かなくともダイレクトに行けるのだよ。

f:id:GSX-R1000:20190508155814j:plain

 

見る角度によっては鏡のような丸池様です。

f:id:GSX-R1000:20190508155819j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190508155824j:plain

 

鳥海ブルーライン近辺の林道探検は、まずは一旦終了。

しっかり準備してからまた行こうと思います。