テールフィンサイドバッグ

ラフ&ロード社のテールフィンサイドバッグです!

 

f:id:GSX-R1000:20190723194922j:plain

 

遠出するときに荷物が楽に詰めるサイドバッグを探してました。

 

ラフ&ロードのホームページより

サイドバッグは横向きにつくという固定観念から発想を転換。 縦型に配置することにより、ウインカーとの干渉、カウルとの干渉、取り付け位置の制約から解放されました。また、副次的に後方への出っ張りも防げるためマスの集中化もはかれ、操縦安定性に寄与。出っ張りを控えめにして片側12リットルと適度な容量に抑え、積載性と走安性のバランスを図りました。

 

サイドバッグを初めて購入したのは、もう数年前のこと。。。

デグナーのサイドバッグを購入したのです。しかし、これが安定感が悪く、サイドバッグがふわふわ揺れて安定感ないし、雨が降るとバッグの中身が水没するし、おまけにバイクのリヤカウルが傷だらけ。サイドバッグは荷物が詰めるだけでそれほどいいものでないという印象でした。

 

しかし、ラフ&ロードから発売されたサイドバッグは今までと違う形状で、リヤステップに乗せて固定するタイプで、これならバッグが安定するだろうと思って購入してみました。

 

マフラーにバッグが干渉するのでないかと心配していましたが、大丈夫でしたよ!

f:id:GSX-R1000:20190723203835j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190723194909j:plain

 

ラフ&ロードのサイドバッグって小ぶりでSSバイクに合う!

ラクダの背に乗せたバッグっていうイメージでそれはもうですよ!

 

 

上からみても、サイドバッグとしてはとってもスリム!

f:id:GSX-R1000:20190722113546j:plain

 

 

リヤステップにバッグをのせた状態です。

しっかりと固定できるのですよ。

f:id:GSX-R1000:20190722113417j:plain

 

バッグの裏側も固定できるのです。

f:id:GSX-R1000:20190722113431j:plain

 

バッグの後ろの取り回しは、軽くリヤフェンダーに固定です。

f:id:GSX-R1000:20190722113346j:plain

 

バッグの上には荷物を固定できるフック4か所ついてます。

f:id:GSX-R1000:20190722113602j:plain

 

リヤフェンダーをショートタイプに交換する方もいますけど、フェンダーがあった場合は固定するのが楽という場合もありますね。

f:id:GSX-R1000:20190722113633j:plain

 

中は、カメラの三脚が楽々入ります。側部には小物入れのポケットもついてます。

f:id:GSX-R1000:20190722113532j:plain

 

マフラー側はレインスーツやブーツカバー、予備のグローブを、ぽいぽいっと放りこんでも楽々入る大きさ♬

f:id:GSX-R1000:20190722113617j:plain

 

このくらい余裕があると長旅の荷物も押し込めばかなり積めます。

バッグはリヤステップに乗っているので、詰め込んでも重心はシート下なのですごく安定した状態です。

防水カバーも付属しています。先日福島ツーリングは面倒なのでカバーをかけずに雨の中を走ったのですが、なんとー防水フィルムが入っているのか?バッグ内に水の浸み込みがなかったのには驚きました。ただ、チャックは完全防水ではなく、また、バッグの後ろやサイドは泥だらけになるのでカバーをかけたほうが良いです。

 

防水性良し、高速でも安定感良し、SSバイクへのデザイン性良しで

最近のサイドバッグは凄く完成度がいいのに驚きました。

旅に出るときはこのバッグで決まりだな(*^▽^*)

 

 

おめーはいったいバッグを何個買ったら気がすむんじゃ~  おめーは女子か~( `ー´)ノ

みやげたくさんいれてこーいっ

くうままはいつもそうおっしゃいます(^-^;