藤岡さんの珈琲道

 

仮面ライダーで育った私としては、藤岡弘さんのファンです。

その影響もあり54歳にして今もバイクに乗り続けているわけです。

藤岡さんの珈琲道に触れる機会がありましたので記事にします。

 

f:id:GSX-R1000:20190817102543j:plain

 

 

 

 

 

休憩時間に小安峡にある栗駒フーズにスイーツを求めに行った時のことです。

ここに来たのは一年ぶりかなあ。。。

f:id:GSX-R1000:20190817101446j:plain

 

 

お盆休みでお客さんが多かった。

 

f:id:GSX-R1000:20190817101602j:plain

 

お店のスペシャルメニューが工事用看板に書かれているところがいいです。

工事関係者には大うけではないでしょうか(*^▽^*)  

ぜったいこれくれって言っちゃうよ。

でも、今日はお客さんが多いので複雑なメニューは大変でしょうから注文しません。

手間のかからないソフトクリームにします。

f:id:GSX-R1000:20190817101715j:plain

 

 

ソフトのお姉さんも元気そうですねー   暑い中、ごくろ~さん(^^)/

一年ぶりですが、顔を覚えててくれてうれしいです。

 

f:id:GSX-R1000:20190817101948j:plain

 

 

このお店は藤岡さんとつながりがありまして、

      毎月藤岡さんのお宅に牛乳を送っているそうです。

f:id:GSX-R1000:20190817102158j:plain

 

 

お店には藤岡珈琲の張り紙がありました。

f:id:GSX-R1000:20190817102048j:plain

 

 

ここに並べられてたら、藤岡ファンとしては買わねばねえなあ。。。。。

 

両方買った!

 

f:id:GSX-R1000:20190817102258j:plain

 

 

ソフトもすぐ溶けてしまう32℃の珍しく激暑の小安峡でした。

 

f:id:GSX-R1000:20190817102406j:plain

 

 

 

 

 

現場に戻り、藤岡珈琲をいただくことに。。。

 

f:id:GSX-R1000:20190817102505j:plain

 

藤岡さん珈琲道のパンフレットを拝見し、珈琲道があることを知りました。

茶道の珈琲版ですね!

藤岡さんはコーヒーを茶筅で泡立てていただくこともあるそうです。

f:id:GSX-R1000:20190817102611j:plain

 

 

いったいどんな味がするんだろう、興味津々です。

 

f:id:GSX-R1000:20190817102844j:plain

 

 

 

水筒を持っているので、これを利用します。

 

f:id:GSX-R1000:20190817102941j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190817101235j:plain

 

 

お湯はどうするか( ゚Д゚)

 

周りにあるものといえば ビーカーと電熱器でしょう♬

 

f:id:GSX-R1000:20190817102738j:plain

 

 

こんなんでいいんか~

 

藤岡さんの珈琲道の教えに書いてありました。

 

      淹れ方の「決めつけは邪道である」って( `ー´)ノ

 

f:id:GSX-R1000:20190817102635j:plain

 

 

さすがライダー藤岡さんです。

 

      形はどうあれ 珈琲を楽しむことにあるのだ!

 

 

f:id:GSX-R1000:20190817101337j:plain

 

 

珈琲の味が ガツンとキタ~♬ 

 

香りがよくって深い味わい。口に含むと鼻に抜けるふくよかな香り。

藤岡珈琲をいただくと時間がゆっくり流れるから不思議。。。

 

これが藤岡さんの珈琲道か、素晴らしい(*^▽^*)

こういう時間を大切にしないといけないなあと しみじみ思うのでありました。

 

仕事をほっぽり投げて(^-^;・・・