九州ライダースポット巡りの旅(2日目大分編)

9月26日九州旅の2日目です。

 

旅に出ているときの目覚めは早いもので、フェリーから朝日を見ました。

 

f:id:GSX-R1000:20191002131923j:plain

 

サンフラワーから見た朝日は素晴らしかった。

 

f:id:GSX-R1000:20191002131931j:plain

 

 

6:30すぎに別府の町が見えてきました。

 

f:id:GSX-R1000:20191002131940j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20191002131948j:plain

 

 

湯煙の別府が見えてきましたよ!

 

f:id:GSX-R1000:20191002131958j:plain

 

 

 

別府の町にヤシの木があってちょっと南国気分っす。

 

f:id:GSX-R1000:20191002132021j:plain

 

 

スズキの看板がよかったです!

 

f:id:GSX-R1000:20191002132032j:plain

 

 

来たぜー 別府!

 

f:id:GSX-R1000:20191002132042j:plain

 

 

フェリーから下船してとりあえずパチリ♪

 

 

f:id:GSX-R1000:20191002132052j:plain

 

 

7:20分頃ですか。時間はたっぷりあります。

今日は別府からやまなみハイウエイをうろうろしようと思います。

仕事で何度も来ているので第2の故郷という場所です。

でも、今日は仕事しなくっていいのだあ( ̄▽ ̄)

なんて幸せ~♫

 

 

 

 

まず大分に着いたらここに行こうって決めてました!

💩ガードレール

 

f:id:GSX-R1000:20191002132109j:plain

 

まだ朽ち果てることなくガードレールは健在でした!

 

f:id:GSX-R1000:20191002132249j:plain

 

来たよ~ 

f:id:GSX-R1000:20191002132240j:plain

f:id:GSX-R1000:20191002132100j:plain

 

 

この場所にバイクで来たかった!

 

f:id:GSX-R1000:20191002132233j:plain

 

やっと来ることができました。

 

     こんな遠い場所までバイクで来れる幸せ❤

 

f:id:GSX-R1000:20191002132144j:plain

 

湯布院の町も見渡せる場所に立って感激もひとしおです。

 

 

f:id:GSX-R1000:20191002132200j:plain

 

いい景色だあー♪

 

f:id:GSX-R1000:20191002132127j:plain

 

さて下るとするかー  って~~~   ちょっと走ったら

 

      由布岳がグイグイせまる~ だめだっ 先に進めんっ

 

 

f:id:GSX-R1000:20191002132307j:plain

 

 

由布岳の山頂に雲が流れる~

f:id:GSX-R1000:20191002132314j:plain

 

 

まだ緑の残っている由布岳を見れてよかった。 

 

緑の由布岳を見るのって初めてでないかい(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20191002132324j:plain




 

湯布院の町を通ったらここに寄っていかないとね!

岩下コレクションです。 

f:id:GSX-R1000:20191003084339j:plain



ここに来るのは3回目です。以前来たのは熊本震災前だったなあ。

 

f:id:GSX-R1000:20191002132644j:plain

 

 

久しぶりに来たら駐車場にD51が展示されてました。パワーアップしてます。

 

f:id:GSX-R1000:20191002132652j:plain

 

 

8:50で開館前でしたが、お店の方が快く開けてくださいました。

 

f:id:GSX-R1000:20191002132340j:plain

 

おおー 嬉しいことにスズキΓ400があるではないか!

 

f:id:GSX-R1000:20191002132349j:plain

 

昔友人が乗っていたのを貸してもらったことがあったけど、

5000rpm以下はモーっとして走らんかったなあ。それ以上の回転数ですごいパワー!!

今はこんなバイク絶対造らんよなあ。。。そんな熱い時代を懐かしく思うのでした。

 

f:id:GSX-R1000:20191002132358j:plain

 

 

展示館に入りコーヒーをご馳走になりました。

 

f:id:GSX-R1000:20191002132542j:plain

 

岩下コレクションの社長さんです。 とってもきさくなかたでしたよ(*^▽^*)

コーヒーご馳走様でした。

f:id:GSX-R1000:20191002132549j:plain

 

 

 

さて展示館の中を久しぶりに見させていただきました。

 

昭和40年生まれなので、こうした展示物はいいっすねー

 

f:id:GSX-R1000:20191002132407j:plain

 

昭和のおもちゃも多くありまして、私の年代はこのあたりですね。

 

f:id:GSX-R1000:20191002132533j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20191003084227j:plain

 

 

さて、2階のバイクルームへ。。。

 

f:id:GSX-R1000:20191002132637j:plain

f:id:GSX-R1000:20191002132621j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20191003084236j:plain

 

何度も見てますが、やっぱり目に留まるのは・・・

 

f:id:GSX-R1000:20191002132557j:plain

 

新車で飾ってあるCBX1000でしょう!

 

f:id:GSX-R1000:20191002132605j:plain

 

CB750も綺麗ですね。

 

f:id:GSX-R1000:20191002132613j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20191003084302j:plain

f:id:GSX-R1000:20191003084254j:plain

f:id:GSX-R1000:20191003084323j:plain

f:id:GSX-R1000:20191003084311j:plain

 

 

世界に1台のバイクアポロも健在でした。

f:id:GSX-R1000:20191002132629j:plain

 

熊本震災の時は多くのバイクが倒れて大変だったのだそうです。

復活されてよかったです。

駐車場のD51も増えてよりパワーアップした岩下コレクションでした。

 

 

 

 

 

その後は、仕事の通勤路だった

国道11号やまなみハイウエイの長者原です!

 

f:id:GSX-R1000:20191002132701j:plain

 

ヒャッホー 仕事をしなくてもいい幸せ❤

バイクで来れて最高です!!!  

ほんとに仕事しなくてもいいんだよね、 夢のような時間でした。

 

4か月ぶりに来たら端の部分が茶色に綺麗に舗装されてましたよ。

f:id:GSX-R1000:20191002132722j:plain

 

 

ここからはナビ先生に任せて、

 ASOケニーズハウスへ!

 

f:id:GSX-R1000:20191002132730j:plain

 

パナソニックゴリラはいい仕事してくれました。

気持ちのいい農道を案内してくれて迷わずに案内してくれました。

 

ここで昼食をと思ったのですが、なんと~この日と翌日は定休日でした。

ケニーさんが10月初めに来られるそうで外のテラスを改装中でした。

でも、マスターと綾ママさんはいらっしゃったのでお会いできました。

校長室にも案内してくださいましたよ。

f:id:GSX-R1000:20191002132741j:plain

 

マスターと綾ママさん、お休みのところお相手いただきまして有難うございました。

ケニーズハウスにバイクで来れてよかったです(*^^)v

 

 

 

 

 

それからここを走らずして南阿蘇は語れない・・・

 

         ケニーロードです!

 

f:id:GSX-R1000:20191002132838j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20191002132828j:plain

 

ケニーロードをバイクで走れる幸せ(^O^)/

 

f:id:GSX-R1000:20191002132818j:plain

 

 

そして展望台へ。

 

阿蘇の看板も随分と古ぼけてきましたなあー

 

f:id:GSX-R1000:20191003084103j:plain

 

 

ケニーロードの看板の前でパチリ♬

 

      GSX-Rをみてウットリ❤

 

f:id:GSX-R1000:20191003084139j:plain

 

思えばいままでGSX-Rで長旅をしようなんて思わなかったです。

なんで?

 

バイクに荷物が付かないからです。

着替、カッパ、タブレット、カメラの三脚、荷物はそんなところですが、SSバイクに積んで高速道路を走ろうとすると結構荷物の積み方に迷う。

ラフロードのバッグを使ってからこれなら旅に出れると確信しました。

リヤステップにバッグの重さを預けられるのですごく安定しているし、重いものを積んでもびくともしない、高速でもバッグが煽られることがない、重心がシート下に来るのでコーナーで荷物が振られない、雨が降ってもバッグが水没しない。

こんな便利なバッグがあったからこそ長旅に出ようと思えたのです。

 

バイクで九州にこれて感無量です!

 

f:id:GSX-R1000:20191003084114j:plain

 

 SSバイクで旅に出るのは合わないよ、荷物はつかないし、前傾キツイし、

と思われるかもしれませんが(自分もそう思ってた)意外とそうでもなかった。

話が長くなるので、いずれゆっくりと語りたいと思います。

 

 

 

 

さて次に移動します。

ケニーロードの次は大観峰へ行こうとナビをセットしたのですが、

名前はよくわからないけど、高くて大きい橋を渡って途中で通行止めで通れず。

熊本震災の時からまだ道は復旧していないようです。

 

来た道を戻り、何処をどう走ったのか詳しくは分からないのですが、

とっても阿蘇らしい道を走りましたよ。

 

 

f:id:GSX-R1000:20191002132855j:plain

 

中岳も見えます!

f:id:GSX-R1000:20191003084154j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20191002132905j:plain

 

 

城山展望所です!

 

f:id:GSX-R1000:20191002132913j:plain

 

久しぶりに通ったので景色を見ていきました。

 

f:id:GSX-R1000:20191002132921j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20191002132932j:plain

 

 

 

大観峰に行く途中の道です。

 

f:id:GSX-R1000:20191002132954j:plain

 

 

このS字いいですねー  こういう道を見ると眺めたくなりますよ! 病気(^-^;

 

f:id:GSX-R1000:20191002133003j:plain

 

 

 

大観峰のちょい手前の絶景ポイントにて

 

f:id:GSX-R1000:20191002133020j:plain

 

稲刈りの時期でした。

南だから稲刈りは早いと思っていましたが、

東北も稲刈り中で、九州も時期的に変わらないんですね。

 

f:id:GSX-R1000:20191002133011j:plain

 

 

そして大観峰へ!

 

f:id:GSX-R1000:20191002133044j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20191002133036j:plain

 

駐車場にバイクを停めて、

この先の展望台へ行こうと思ったが時間がない。また来れるので次回にしよう。

 

f:id:GSX-R1000:20191002133029j:plain

 

 

 

 

そして出張中は、いつも早い時間か遅い時間にしか行けず入ることが出来なかった

 

阿蘇クシタニカフェへ!

 

f:id:GSX-R1000:20191002133051j:plain

 

おやじには敷居の高いカフェですが、気にせず入ります。

やっとこれたぜ!

 

f:id:GSX-R1000:20191002133107j:plain

 

あれー ホンダのバイクからカワサキに替わってる

 

f:id:GSX-R1000:20191002133100j:plain

 

アイスコーヒーのカップがおしゃれでした。

バイクを眺めながらやまなみハイウエイを走った余韻にどっぷりと漬かれました。

 

f:id:GSX-R1000:20191002133131j:plain

 

カウンターのサインが入ったバンクセンサーがいいですね。

ライダーにはグイっと来ますが、

一般の方には炭でもおいて脱臭してるんかなーって思うでしょうね(^-^;

 

f:id:GSX-R1000:20191002133138j:plain

 

お店の方から先ほどクシタニ限定の手ぬぐいが入荷しました だって。。。

ということでお土産に一本買いました。第一号だそうです。

そういわれると何となく嬉しいっす(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20191002133115j:plain

 

 

 

 

 

さて、阿蘇を大満喫したあとは本日の宿に向かいます。

 

やまなみハイウエイセンターラインを塗りなおしたんですね。

エローラインが太くなっています。

 

f:id:GSX-R1000:20191002133149j:plain

 

 

湯平温泉「やまとや旅館」です。

 

ただいま。。。  仕事でお世話になっていた宿です。

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20191002133218j:plain

 

 

 

和風です。住み心地はグッドです!

 

f:id:GSX-R1000:20191002133204j:plain

 

 

温泉街へ繰り出します。 といっても 温泉へつかりに行くだけですが。

 

f:id:GSX-R1000:20191002133234j:plain

 

 

公共温泉場は5か所ありまして、今日は初めて入る中の湯です。

偶数日は男湯で、奇数は女性日だそうです。

 

f:id:GSX-R1000:20191002133251j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20191002133320j:plain

 

  きもぢいい  トロけるぅ~

 

f:id:GSX-R1000:20191002133334j:plain

 

 

 

風呂上りはビールでしょう。

 

f:id:GSX-R1000:20191002133348j:plain

 

 

人の少ない温泉街で、昭和な場所って感じ雰囲気が凄くいいんです(^^)/

 

f:id:GSX-R1000:20191002133403j:plain

 

 

湯平温泉と言ったらやっぱ提灯だよねえ。

 

f:id:GSX-R1000:20191002133416j:plain

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20191002133437j:plain

 

 

 

そして夕食~♬

一人で寂しいですが、出張できている時は毎日こんな食事でした。

 

f:id:GSX-R1000:20191004184646j:plain

f:id:GSX-R1000:20191002133451j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20191004184642j:plain
f:id:GSX-R1000:20191004184636j:plain
f:id:GSX-R1000:20191004184632j:plain
f:id:GSX-R1000:20191004184627j:plain

 

 

こんな出張生活を送ってました。

 

   今回はプライベートっす!  バイクです!

 

   仕事ではございません(*^▽^*)  あ”-いいっ  

   

   プライベートでバイクで来れた幸せってやつですか。
 

 

 

 

天気予報をみれば・・・

 

f:id:GSX-R1000:20191002133703j:plain

 

 

大分はあまり天気が良くないようです。

 

      が、明日はいよいよ本土最西端へ向かうのだー!

 

 

あ”- 最西端!!!  なんていい響きなんだろう。。。

 

 

つづく