今日は11月18日、
修理に出していたGSX-Rを受け取りに行ったついでに笹川流れまで流しに行った。
流しに行くというのはちょっと古いか。
庄内は12℃くらいだったが、笹川流れはバイクの温度計で21℃もあった。
まさにツーリング日和の午前中でした。午後からは雨(>_<)
ところでGSX-Rはサービスキャンペーン中でした。
サービスキャンペーンってなんかうれしいサービスかあ
と思ったら、嬉しいものでないっ( `ー´)ノ
リコールは知っいますが、
サービスキャンペーンもあったとは知らなかった。
ネットで調べると、、、
リコール
リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、チャイルドシートについて、道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。
サービスキャンペーン
サービスキャンペーンとは、リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合で、商品性・品質の改善措置を行うことをいいます。
GSX-Rの不具合というのは、ABSランプが消えず数十分走ってバッテリー電圧が上がってからエンジンをかけなおすとABSランプが消える。バッテリーは今年の春に取り換えたばかりだというのに、半年でバッテリが―ダメになるのか???
原因は、ABSユニットをコントロールしているイナーシャルセンサ間の通信制御プログラムが不適切であることが判明。イナーシャルセンサを対策品と交換となりました。
日本車ってすぐに対策してくれるので安心感があっていいです。
それから、交換したマフラーの排気弁が、エキパイ側とマフラー側の両方でガチャガチャ音が出るようになり調整してもらいました。
K9は一度もそんなトラブルなかったのに、
最近のバイクって電子部品やらなんだで構造が複雑になってるからでしょうか。
他社のバイクメーカーはもっと凝った造りなのにトラブルないの?
ってふと思いました。
アフターフォローのしっかりしているスズキさんなので特に心配はないです。
それとETC2.0に交換しました。
寒い時期はなぜかエラーが出ないけど、夏場の暑い時期にETCエラーが出まくり!
暑い季節に使い物にならん!ということで取り換えです。
取り付け場所は依然と同じハンドル位置にしました。
ETCカードを抜き差しする事って今年は数回ありました。酒田市のICでカードを出してくださいと言われ、九州ツーリングで降りるICを間違えUターンしたとき、結構カードを出すことってあります。
シート下につけるとETCカードを取り出すのに大騒ぎするのでハンドル位置が便利。また車とWRと乗り換えるたびにETCカードを手軽に移動できるしね。
それと、センサーはメーター上に、ETC2.0特有のお知らランプはキーシリンダー脇に設置してもらいました。
ETC2.0はICを途中で降りても60分以内に戻ればまた割引が引き継がれるというメリットがあるので、これからETCを設置するのであれば2.0がいいですね。
こうしてバイクを調整していただいて、
今日の午前中は笹川流れまで試運転したわけです。
久しぶりのGSX-Rはやっぱサイコー!
そして塩屋の塩ソフトも美味かった。
塩屋のソフトもまだ営業していた(*^▽^*)
塩屋のおばちゃん「今日は暑いですねー」だってさ(笑)
ソフトクリームに塩をかけると抜群に美味くなるのですよ。スイカに塩と一緒か♬
11月18日というのにこうしてバイクを乗れるって得した気分です♪ では。