おどり炊き

最近テレビのCMでよく流れてます。 

 

www.youtube.com

 

 

このCMを見てふと思った。

 

自分は山形県人なのに山形米「つや姫」の味を知らない・・・

さかのぼれば30年近く前、冷害で米がとれない年があり不味い外国米を食べていたことがある。

また日本米が食べられなくなるかもしれない。

そんな危機感から我が家では農家直営の米を契約買いするようになった。

美味いけど・・・米の種類はひとめぼればっかりだ!

我が家の米はいつも同じ味なので自分はそれほど米には興味がない。

朝はパンだし、昼は弁当のお米で、夜は麺だし、、、

たまには違う米が食べたいなあ、と言ったらおふくろがつや姫を5㎏買ってきた。

テレビのCMを見てぐらっときた。これはパナソニックの罠なのか。。。

もしかして秋田県のCMはあきたこまちなのか、北海道ではゆめぴりかなのか。

 

 

この炊飯器で焚くと本当に美味い米になるの?

 

そこでネットで調べた。

最近のパナソニック炊飯器はハイテクで米の銘柄で焚き分けられることを知った。

その数50銘柄(゚д゚)! 

炊飯器に美味しく炊けるプログラムがしっかりインプットされてある。

開発者は50銘柄の米を相当炊き込んだに違いない。

 

f:id:GSX-R1000:20191207230831j:plain

 

 

 

しかもだっ  食感と硬さも調整できるてきたもんだ!

 

 

f:id:GSX-R1000:20191207230839j:plain

 

ところで銀シャリってなによ?  謎が深まる・・・

 

銀シャリとは、白米のご飯のことで雪のように真っ白だからそう呼ぶらしい。

ちなみに玄米・麦などの穀類を混合させたものはシャリと呼ぶそうだ。

恥ずかしながら初めて知った。

 

 

こうなると、米の家系図なるものも気になってくる。

 

f:id:GSX-R1000:20191207230845j:plain

 

米というのは品種改良でいろいろな銘柄ができたのであるが、味ってどうなのよ?

 

f:id:GSX-R1000:20191207230849j:plain

 

センターは「あきたこまち」でその味は知ってる。

そうするとつや姫はもっちり系ということか♪ 

山形の新品種雪若丸は固めのしっかり系だね。

 すっかり詳しくなってしまった。。。

 

 

他の炊飯器も研究したが、これ以上話を長くしては申し訳ない。

 

美味い米食べたいよね、

  じいさんばあさんに美味い米食わしてやってもいいよね、

 

 そして  ついに

 

パナソニックおどり炊き 

 

      買ってしまった・・・

  

f:id:GSX-R1000:20191208092052j:plain

 

最近は黒い釜が流行りとか。確かに米が美味そうに見える色だ。

バイク乗りと一緒だ!

 

そして今朝、初のハイテク炊飯器でつや姫を食べた。

 

f:id:GSX-R1000:20191208092100j:plain

 

なんというもっちり感、 一粒一粒が美味い!

米ってこんなに美味く炊けるものなのか。 

 

久しぶりに米のうまさに感激した。

 

f:id:GSX-R1000:20191208092109j:plain

 

 

ただ、一つ問題がある。  置く場所の問題だ。

 

f:id:GSX-R1000:20191208092043j:plain

 

蓋を開けると棚の上にぶつかる。あと5cm棚の高さが足りなかった。

 

ガンガンぶつけては、新釜がかわいそうなのでクッションを張り付けた。

 

f:id:GSX-R1000:20191208092034j:plain

 

 

 

こうして、このパナソニックのおどり焚きライフがスタートしました。

  

  おどらされてるのはおめーだ って

       くうままから言われましたよ タハ~( ゚Д゚)