珈琲島

珈琲タイム♪

最近コーヒーメーカーを卒業し、ハンドドリップになりました。

 

f:id:GSX-R1000:20191225164520j:plain

 

やかんでお湯を注いでいたのですが、少しずつ注ぐには不便なことに気がつき、

この度ようやく電気ドリップを買いました。

 

珈琲豆は近所のスパーのコープ内にある珈琲島さんから買ってます。

数年前からここのお店の珈琲豆にはまってます。

あるときスーパーで買い物して、ついでにコーヒーを飲んだらこれが美味かった!

爽やかな酸味の珈琲で、目の前に花畑の風景が広がる感じだよ(^_^)/

珈琲でこんなに幸せになれるのだから不思議(*^▽^*)

 

グアテマラが好きだったんですが、同じ味ばかりだとあきてくるので、

珈琲島オリジナルブレンドを買ってます。500gで1800円でリーズナブルです。

それにお店の方がその時のおすすめの豆をブレンドされているようで、

その都度味が変わるのでなぜか飽きないから不思議です。

 

f:id:GSX-R1000:20191225164329j:plain



珈琲豆はコーヒーミルで豆を挽いたほうが、

粗さが均一になるのでお湯の通りがいいし、

粗さも豆に合わせて調整できるので、

時間があるん時はできるだけ手で挽くようにしてます。

 

f:id:GSX-R1000:20191225164504j:plain

 

これもんです!

 

f:id:GSX-R1000:20191225164404j:plain

 

 

カップ一杯分の珈琲豆をドリップするには、

ハンドドリップの方が美味しく入れられることに、ようやく気がつきました。

 

やっぱコーヒーメーカーに頼ってちゃ面白くないですよね。

 

f:id:GSX-R1000:20191225164433j:plain

 

こうしてコーヒーにはまってるわけですが、

 

なぜか、最近珈琲がやけに美味いのです!

珈琲豆のふくらみが半端でないし、なんかいつもと違うなあ。

 

f:id:GSX-R1000:20191225164348j:plain

 

 いつもは全く言わないんですが、

珈琲島のお姉さんに、ここの珈琲美味しいねって、つい言ってしまいました。

 

そしたらお姉さんは、

 「この前、焙煎で日本一になったんですよ」 だって。。。

 

 

ど~りで 美味いとおもったよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

www.yamagata-np.jp

 

 

ネットの記事を見て、

お店の名前が珈琲島「こーひーじま」でなく「こーひーとう」であることに

ようやく気がついたという( ゚Д゚)

 

何たる失態、失礼しました。

 

f:id:GSX-R1000:20191225164743j:plain

 

 

日本一の焙煎かあ(*^▽^*)  

そう思いながらまじまじと珈琲ビーンズを眺めるのでありました。

 

こうして毎日、日本一の焙煎を楽しめるって幸せなことです。