九州の余韻

 

食卓には大分県日田市のまる原の醤油!

 

f:id:GSX-R1000:20200126195253j:plain

 

大分県の日田市の醤油でさしみ醤油なのですが、ドロ~ンとした甘々の醤油ではなく、うま味が強くあっさりめで普通に卓上醤油として使えるのだ!

なににかけも美味い。醤油がこんなに美味いなんて衝撃的だ!

大分の湯坪の民宿でこの醤油を使ってて、その味を知ってしまった。

湯坪の雑貨屋さんで日田の醤油を置いている。

f:id:GSX-R1000:20200126195328j:plain
f:id:GSX-R1000:20200126195352j:plain

 

それ以来、大分に出張に行った時にお土産で買っています。

しかも今回は一升のペットボトルで(^^;  こりゃー1年は持つな( ̄▽ ̄)

 

f:id:GSX-R1000:20200126195236j:plain

 

 

 

 

熊本空港でやまやの明太子を買った。

やまやの明太子を買ったのは何十年ぶりだ。

昔は辛いというイメージしかなかった。

 

f:id:GSX-R1000:20200126195426j:plain

 

それが十数年たってかなり味は進化していた。

昔のような唐辛子の粒はない。

しかも上品な味付けに仕上げられている。

しかも、今は特製のたれがついている。

これを明太子にかけると抜群に美味しくなるから不思議だ!

 

f:id:GSX-R1000:20200126195410j:plain

 

 

 

そして妹の旦那が鹿児島に単身赴任中で、帰省の時に焼酎をいただいた。

 

萬膳で一杯やろう!

 

f:id:GSX-R1000:20200126195444j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200126195500j:plain

 

 

ああーよかったなあ九州  二階堂のCMが蘇るよ~

 

鹿児島のいも焼酎だけど(^^;

 

 

こうして今もまだ九州の余韻に浸ってます(*^▽^*)