暖冬で落穂拾い放題だ♫

 

今年は暖冬だ!  

庄内平野の田んぼには雪がない。降ってもすぐに溶ける。

 

今年は除雪することなく、終わりそうな感じすね。

でもまだわからん、どっかり降ったりして(^^;

 

田んぼに雪がないので、

白鳥にとっては落穂拾い放題(^_^)/   といったところです。

 

f:id:GSX-R1000:20200131112821j:plain

 

 

こんな風景がすぐそこの田んぼで見られます。

 

f:id:GSX-R1000:20200131112830j:plain

 

 

窓から白鳥の落穂ひろいを楽しめるご家庭もあるでしょう(笑)

 

庄内としてはごく自然にふつーに見られる風景ですが、

 

f:id:GSX-R1000:20200131112908j:plain

 

白鳥って何をうまそうに食べてるんだろう?

落穂ひろいとと言いますが、

この歳になっても田んぼの落穂は拾ったことはありません。

家には田んぼはないので、田んぼに入って落穂の感触を・・・  変です!

白鳥と一緒に落穂を拾うなんて出来ません!

 

f:id:GSX-R1000:20200131112849j:plain

 

玄米がそのままいっぱい落ちているのか? 

柔らかくなってて美味いのか? 

そんなことに頭を悩ませているというのも、なんか可笑しいものです。

 

f:id:GSX-R1000:20200131112918j:plain

 

和むな~♫

 

f:id:GSX-R1000:20200131112840j:plain

 

 

 

落穂ひろいで検索すると、 ミレーの落穂ひろいがヒットします。

収穫後の田畑に散らばる稲穂や穀物の落穂を拾い集める、貧しい野良着姿の農婦を描いた作品だそうです。

f:id:GSX-R1000:20200131205826j:plain

 

人もこうして白鳥のように落穂をひろうのか。

大地で暮らす逞しい人々の生活を描いたんかなあ、、、

と思いきや、説明を見れば全く違う( `ー´)ノ


遠景には積みわらと地主と小作人たちによる豊かな収穫の様子が描かれており、手前の落穂を拾っているのは貧しい生活者だというでないか。

裕福な生活と、貧しい生活とが描かれてる、

    なんともいえぬ 憤りを感じる画だったとは。。。 

 

美術の時間に聞いたことがあるような、、、

いまさらながら凄い画ということに気がつきました。

 

 

 

ちょっと話は重くなりましたが、

白鳥はライダーとも共通するところがありまして、グルメ旅とでも申しましょうか。

季節を楽しみながら美味いものを求めて飛び歩く、、、なんて贅沢な(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20200131113201j:plain

 

遠方に旨いスイーツがあれば、バイク走り飛んでってソフトクリームを食らう!

 

白鳥もまさにそんな感じでしょう。

 

f:id:GSX-R1000:20200131113211j:plain

 

 

向こうに陸橋がみえますか?

 

f:id:GSX-R1000:20200131113221j:plain

 

 

ほ~ら 来た!

 

f:id:GSX-R1000:20200131113229j:plain

 

 

自分はスマホは持っていないので、電車の通る時間は全く分かりません。

 

運よくこうして撮れると今日は運がいいなあ~ 

なんかいいことありそうだなって、ひそかに幸せを感じている小市民です。

 

f:id:GSX-R1000:20200131113238j:plain

 

 

 

 

 

夕刻ですが調子こいて最上川の河川敷に行きます。

 

f:id:GSX-R1000:20200131113119j:plain

 

光量は足りないわ画質が粗いわの素人写真ですが、

 

夕方になると白鳥が田んぼからこの寝床に帰ってくるのです。

 

f:id:GSX-R1000:20200131112928j:plain

 

何がいいかっていえば、 

 

ブルーインパルスのように見えるからヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

f:id:GSX-R1000:20200131112938j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200131112948j:plain

 

ブルーインパルスの航空ショーに近い(笑)

 

f:id:GSX-R1000:20200131112958j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200131113058j:plain

 

撮っても撮っても飽きず、画素数の粗い写真を大量生産してしまった。

もうちょっと光があればいいんだけどね。

 

 

ということで、

毎年この時期になると、なぜか無性に白鳥を追いかけてしまう日があるのです。

とんでもない暇オヤジの失態をさらしてしまいました。

 

f:id:GSX-R1000:20200131113012j:plain

 

 

 

 

なにもバードウオッチングに出かけなくとも、

 

     家でできるやないか( `ー´)ノ

 

f:id:GSX-R1000:20200131113130j:plain

 

つくねです。

f:id:GSX-R1000:20200131113142j:plain

 

 

ハチです。   (はつではありません)

f:id:GSX-R1000:20200131113152j:plain

 

   ほっぺのオレンジのチークパッドは・・・・

 

       特急いなほだろ~♪

 

f:id:GSX-R1000:20200131113249j:plain

 

と いうことで 

 

白鳥~オカメインコ~いなほ~ライダーと繋がっているのでした。